Home / Archives / 2007年2月

パリ市内半日観光

2006年9月30日9:00
この市内半日観光は、HISのツアーに申し込むと付属しているもので、あちこち名所を回るのはいいのですが、ほとんどが車窓観光なので、その時間がもったいないような気もして、実はあまり乗り気ではありませんでした。
ただ、せっかく無料で参加できるわけですし、最初にパリのイメージを固めておくとその後の観光に役立つだろうと思い、素直に参加することにしました。
結果的には解散時間が予定より遅れ、それがこの後の予定に大きく響くことになったので、自力で動いた方が得策だったかもしれません。

2007

メトロ入口(Les Gobelins駅)

2006年9月30日8:30
朝食後、身支度を整えてメトロに向かいました。いよいよ本格的な観光の始まりです。
メトロの駅はホテルから徒歩5分くらい。
ちなみに、フランスは喫煙国で、パリには歩きタバコをしている人もたくさんいました。道にはタバコの吸殻がたくさん落ちています。
ヨーロッパなので禁煙も覚悟して行ったのですが、その点は非常に助かりました(ただし、あくまで2006年時点での情報です。法律・条例が変わっている恐れもありますので気をつけてください)。

パリの朝

2006年9月30日7:30
昨夜は早く寝たので自然と早く目が覚めました。
時刻は7:30。10月のパリの日の出は7:30くらいなので、ちょうど朝日が昇り始めた頃で、辺りはまだ薄暗く、日本で言うと5:00くらいの感覚です。
この日はH.I.S.のパリ市内半日観光に参加するので、9:45にオペラ座周辺のパリルック前に集合する予定です。
まだパリの土地勘は全然つかめていないので、早めに動き出すことにしました。

この日の夕食

2006年9月29日20:00
ホテル到着が予定より遅くなってしまい、深夜バス→電車→飛行機→送迎バスと乗り継いで、ほぼ丸一日移動日に費やした疲労もピークに達していました。
ホテルに到着して一休みしてしまうと、再び遠出する気力もなく、夕食は手近なところで済ませることにしました。
ホテル送迎の現地係員の人からホテル近くのスーパーマーケットの場所を教えてもらっていたので、まずはそこで食料や飲み物の調達です。

ラ・ドゥムール

2006年9月29日19:45
私たちが宿泊したのはH.I.S.でおすすめホテルになっていた「ラ・ドゥムール(La Demeure)」というホテルでした。
小さなプチ・ホテルでしたが、メトロ(地下鉄)の駅から近く、周りにお店がたくさんあって便利な立地です。
全体の感想として、フランスに行くまではホテルが一番心配だったのですが、結果的に大正解でした。
もうパリを訪れた際の常宿としてマイリストに入れたいくらいです。
次回のフランス遠征でも、ぜひ利用したいと思います。