Home / フランス旅行記 / パリ観光のおすすめホテル

Feb
01
2007

ラ・ドゥムール

2006年9月29日19:45
私たちが宿泊したのはH.I.S.でおすすめホテルになっていた「ラ・ドゥムール(La Demeure)」というホテルでした。
小さなプチ・ホテルでしたが、メトロ(地下鉄)の駅から近く、周りにお店がたくさんあって便利な立地です。
全体の感想として、フランスに行くまではホテルが一番心配だったのですが、結果的に大正解でした。
もうパリを訪れた際の常宿としてマイリストに入れたいくらいです。
次回のフランス遠征でも、ぜひ利用したいと思います。

- スポンサードリンク -

ソルボンヌ大学近くの治安のいいホテル

何より良かったのは、ホテル周辺はソルボンヌ大学近くの学生街で非常に治安がよく、辺りが暗くなってから出歩いても、ほとんど心配なく過ごせた点です。
滞在時間をフルに使って観光しようとすると、どうしても帰るのが遅くなったりしますし、ただでさえ日本人観光客はターゲットになりやすいと言うので、治安の良さというのは宿選びの重要なポイントだと思います。

部屋から見た外の様子

従業員もみんな親切で、フロントでは英語が使えます。
日本語は通じませんが、H.I.S.でおすすめになっているだけあって日本人の扱いには慣れているようでした。
宿泊客も大半が日本人で、写真を撮ってもらったり、通訳してもらったりと便利でした。

室内

綺麗好きなオーナーだそうで、室内は清潔で思ったよりも広く、快適に過ごせました。
逆にそういうオーナーなので、ホテル内は全館禁煙で、タバコを吸うには外に出なければならず、深夜はさすがに怖いのでタバコが吸えませんでしたが、実は毎日ホテルに着くとすぐに寝てしまっていたので、それほど不都合は感じませんでした。
私たちはあまり必要を感じませんでしたが、部屋に冷蔵庫はありません。

バスルーム

私たちの部屋にはバスタブがあり、毎日お湯に浸かることができました。
ただ、浴槽の栓がなかったので、コンビニの袋を丸めて栓代わりにしました。
海外ではそういうホテルも多いようなので、ゴルフボールを持って行くと便利だそうです。
トイレも毎日清潔でした。
ただ、便座は冷たかったので、落ち着かない人はカバーを持って行くといいかもしれません。
ドライヤーはバスルームに付いていますし、石鹸やタオルも毎日交換してくれます。
一回しか使っていない石鹸やシャンプーまで交換してくれるので、妻はもったいないと言って持ち帰っていました。笑。

宿泊費はツアー料金に含まれていたので正確なところはわかりませんが、延泊料金から推測するに、2人部屋利用時で1人1泊14,000円前後だと思うので、値段としても手ごろでしょう。

※2011/11/12追記
個人手配を経験した今になって見ると、最後の値段推測は大間違いですね。笑。
本当に経験不足で恥ずかしい(〃ノωノ)
今、ホームページで調べてみたところ、この部屋は1泊105ユーロ~のようです。
海外のホテルは1部屋あたりの値段なので、1人で宿泊しても2人で宿泊しても同料金。
まあ、当時は1ユーロ=150円でしたが、それでもツアーの延泊料金はかなり割高ですね。

La Demeure
51, Boulevard Saint Marcel, 75013 Paris
アクセス メトロ7号線Les Gobelins駅から徒歩5分
ラ・ドゥムールの日本語ホームページ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

yah 2011年11月12日 22:22

こんにちは。
パリへの家族旅行を計画中で、ホテル・ラ・ドゥムールの宿泊を検討しており、「ゆめのりょけん」を拝見させていただきました。
そこで質問ですが、2回目のパリ滞在でホテル・ラ・ドゥムールに宿泊しなかったのは、何か理由があるのでしょうか。
1回目は、とても良いホテルだとコメントされているので、少し気になりコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

サーチライト 2011年11月12日 22:38

yahさん、コメントありがとうございます。
確かに質問の内容はもっともですね。

2度目のパリ旅行でラ・ドゥムールに宿泊しなかったのは予算の都合です。
当時の記憶だと、ホテル・ラ・ドゥムール指定のツアーと、ホテル未指定のツアーでは、1人3万円ほどの差があったと思います。
最初のパリでは、私は初めての海外旅行でしたし、パリについても右も左も分からない状態で、とにかく周囲の治安を最優先に考えました。
2度目のパリでは、予算を考えたときに、直行便か、ホテル指定か、滞在日数か、どこかを妥協するという話になり、それならパリの立ち回りについてはだいたい把握できていましたし、ホテル指定には目をつぶって、直行便と滞在日数を優先したというわけです。
そんなわけで、ホテル・ラ・ドゥムールさんに何か不満があって再訪しなかったわけではありません。
旅行記でも書いたように、オーナーさんは親切ですし、ホテル周辺やメトロの治安もいいですし、こぢんまりとしてパリらしい、いいホテルだと思います。
↓の記事の後半にも、第2次パリ旅行のツアー・ホテル選びについて書いてありましたので、よろしければ参考にしてください。
http://travel.searchlight-jp.com/archives/201001/23-1959.php

それでは、楽しいパリ家族旅行を。
お帰りになったら、ぜひ感想を聞かせてください。

まっちゃん 2011年11月13日 18:19

>個人手配を経験した今になって見ると、最後の値段推測は大間違いですね。笑。本当に経験不足で恥ずかしい(〃ノωノ)

こんな謙虚で素敵な「オレのバカ」コメント・・・。
誠実なお人柄がうかがえますね!
変なところに食いついてしまってすみません。
ツボでした。

サーチライト 2011年11月14日 22:32

まっちゃんさん、こんばんは。
「謙虚」とか初めて言われました。笑。
それはそうと、同じ1部屋なのに1人あたりで料金を払う日本のホテルの料金体系が非合理的なんですよね。
温泉旅館とかは豪華な夕食がつくので分かるんですけど。
当時はそれに慣れていたので何とも思いませんでしたが、今考えると、海外ツアーの延泊とか「ぼったくり」に近い気もしますね。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top