Home / Archives / 2007年8月

Aug
30
2007

very decorative!

2006年10月2日19:30
レストラン1728の室内をひとしきり見終わったので、テーブルにつくとメニューを渡されました。
日本語のメニューはありませんが、英語のメニューがあったので何とか料理の内容は把握できました。
ここの料理は「Kobe」「Katana」など、それぞれ面白い名前がついているのが特徴です。
さすがにちゃんとしたレストランで食事中にカメラを使うのは心苦しかったので、料理の写真がないのは残念ですが、どれも美味しそうな盛り付けで、さすが目でも楽しむ本場のフレンチと感心しました。

» 続きを読む

Aug
25
2007

レストラン1728へ

2006年10月2日19:00
私たちが予約したレストランは、「1728」という創作フレンチの店です。
妻が「絶対におしゃれなレストランでドレスアップしてディナーがしたい」と言ってきかないので、ネットでいくつかのレストランをリストアップし、日本で予約を入れておきました。
とはいえ、私たちはフランス語も英語も満足には話せませんので、自分で直接予約したわけではなく、H.I.S.に相談して予約を入れてもらいました。
別途手数料が1,000円かかりましたが、自分たちでやるのは無理があったので、ここは確実に頼んでみて正解だったと思います。

» 続きを読む

Aug
20
2007

オルセー美術館

2006年10月2日17:40
メトロ6号線に乗ってホテルに戻ると、時刻は17:30を少し過ぎたところ。
この日はパリ最後の夜ということで、レストランでディナーの予約を入れていました。
それなりにドレスアップして行くのでメトロは少し場違いな感じもあり、安全も考えてレストランまではタクシーで行くことにしました。
ホテルのフロントでレストランまでの所要時間を訊ね、それに合わせてタクシーを呼んでもらいました。

» 続きを読む

Aug
15
2007

シャンゼリゼ通り

パリでは一日に何回もメトロに乗りましたが、中でも最も頻繁に利用したのが1番線です。
何度も乗ったので、さすが地図音痴の私でも駅名をいくつか覚えたのですが、フランス語の車内アナウンスが面白いくらい判別困難なのです。
女性の声なのですが、ただでさえくぐもった声音なのに、フランス語は無声音が多いので、聞こえてくる音と、実際のスペルが全く一致せず、アナウンスだけ聞いているとどこの駅なのかわからないことが多いのです。

» 続きを読む

Aug
10
2007

メトロ4号線Cite駅

2006年10月2日17:00
凱旋門からホテルまでの帰りは、メトロ6号線を利用することにしました。
本当はCharles de Gaulle-Etoile駅から1号線と7号線を乗り継いで帰る方が早いのですが、いつも同じルートでは面白くないということで、10分ほどの遠回りにはなるもののPlace d'Italie駅まで6号線で行き、そこから7号線に乗り換えて帰ることにしたのです。
というのも、パリ南部を半周するメトロ6号線は、路線のほとんどが高架になっていて、車窓からパリの景色を眺めることができます。
手軽にパリの街並みを見るには最適でした。

» 続きを読む

Aug
05
2007

雨に煙る凱旋門

2006年10月2日16:50
私たちが今回のパリ観光の最後に訪れたのが凱旋門です。
シャンゼリゼ通りの西端にあたるシャルル・ド・ゴール広場の中央にそびえ立ち、この広場を中心として放射状に延びている12本の通りが、星(エトワール)のように見えることから、「エトワール凱旋門」と呼ばれています。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top