コムサイズムにて、旅行用のキャリーバッグを買ってきました。
購入したのは、黒のモノトーンのソフトキャリーバッグ。
価格は1500円前後と激安。
大きさはSサイズ(横305×奥行150×縦435)で、3辺の和が84cmですから、ほとんどの航空会社で機内持ち込み可能だと思います。
Mサイズ(横350×奥行180×縦510)だと、計算上は104cmですが、実寸サイズで機内持ち込みが断られることがあると聞いたので。
ちなみにLサイズ(横385×奥行210×縦610)だと、120.5cmでほぼアウトですね。
で、買ったからには使ってみたくなるわけで、別にどこかへ旅行に行くわけでもないのですが、荷造りしてみました。笑。
一応、カバンの中身は海外旅行の機内持ち込みを想定して。
機内持ち込みは、スーツケースのロストバゲージに備えておくのが安心だと思うので、一泊旅行分の荷物とほぼ同じです。
パスポートや財布は肌身離さず身につけているので、カバンの中には入れません。
着替え
ジーンズ、サマーセーター、下着一式(Tシャツ・パンツ・靴下)、タオル、洗面用具
電子機器
デジカメ、携帯電話、ニンテンドーDS、電気シェーバー
機内グッズ
航空チケット、アイマスク、耳栓、折り畳みスリッパ、マスク、文庫本
観光グッズ
観光用ショルダーバッグ、ガイドブック、会話帳、旅行のしおり、筆記用具
ばっちり入りました!
コムサのキャリーバッグはカバン自体も軽いので、10kgの重量制限も軽くクリアです(体重計で量ったら総重量6kgでした)。
航空券や旅行計画表は、取り出しやすいようにサイドポケットへ。
バッグインバッグの形にしてあるので、機内で使うものは、早めに搭乗してすぐにショルダーバッグに移し変えればOK。
降りる時は乗る時よりうるさく言われないので、そのまま降りても大丈夫でしょう。
スペース的にはまだ少し余裕があるので、下着一式をもう2セット追加すれば、3泊旅行くらいはコムサのキャリーバッグで行けそうです。
【参考記事】旅行の荷物すっきりパッキング術
- 次の記事: 海外旅行の斜めがけショルダーバッグ
- 前の記事: 後悔しないスーツケースの選び方



