Home / Archives / 2007年12月

2007

水色と黄色が爽やかな旧函館区公会堂2007年7月23日12:50
旧函館区公会堂は、国の重要文化財に指定されているコロニアル様式の洋館です。
水色に塗られた壁と豪華なバルコニーが美しい建物で、中も豪華ながら派手さは無く、クラシックな雰囲気です。
ここは妻が「どーしても行きたい!」と熱望していた場所でした。
まあ、函館の観光名所としてはメジャーどころですし、特に訪れない理由もなく、予定に入れていました。

バニラ&チョコ&夕張メロン2007年7月23日12:30
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
教会めぐりの後は、旧函館公会堂に向かいましたが、その途中ですばらしいエリアを発見。
通りのあちこちにソフトクリーム屋さんがあるのです。
確かに、北海道と言えば牧場、牧場と言えば牛乳、牛乳と言えばソフトクリーム。
これは食べなければ!
しかも、通りを歩いていると、そこかしこでソフトクリームの割引券を配っています。
ますます食べなければ!

2007

風見鶏で有名なカトリック元町教会2007年7月23日11:40
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
函館は日本で最も早く開かれた貿易港で、開港以来、多くの外国人が来たので、いろいろな宗派の教会が点在しています。
そんな異国情緒あふれる街並みの教会めぐりは、元町散策の楽しみの一つでした。

2007

チャーミーグリーンでおなじみ八幡坂2007年7月23日11:30
函館に来るために10時間の長距離運転をして、フェリーで2時間の仮眠をとっただけで、前日は朝市から夜景まで観光でしたから、さすがに疲労もピークでした。
部屋に着いて風呂に入ると、寝た記憶がないくらい熟睡し、目が覚めたら朝でした。
この日の観光は元町とベイエリアの散策です。
午前中はゆっくりと支度をして、そろそろ昼になろうかという頃に散策に出掛けました。

2007

「活ホタテの陶板焼き」と「うに釜飯」2007年7月22日20:40
函館山で夜景を見た後は、ロープウェイで山を下り、沙羅の月という海鮮レストランで夕食を食べました。
予めネットで調べて予約しておいたのですが、ロープウェイ山麓駅からも目と鼻の先で、しかも宿泊ホテルの隣なので、移動がものすごく楽でした。
見るからに大きなお店で、中に入ると水槽もあり、内装も豪華な感じで、店内エスカレーターで2階の個室に案内されました。

函館山からの夜景2007年7月22日19:00
函館山の山頂展望台から見る夜景は、函館観光のクライマックスと言っても過言ではないでしょう。
神戸市摩耶山・長崎市稲佐山と並んで「日本三大夜景」の一つに数えられるのはもちろんのこと、香港・ナポリと並ぶ「世界三大夜景」と称されることもあります。

ホテル函館山2007年7月22日18:00
私たちが宿泊したのは、ホテル函館山というホテルです。
場所は函館山のふもと、地図で見ると函館駅よりかなり上の方にあります。
今回はJTBの旅行券を持っていたので、それが使える宿で、さらに一人一泊6000円以下という条件で探したところ、ここ一軒しかありませんでした(食事なし・ツイン・一人5300円)。
JTBのお姉さんは「駅からかなり遠いところですよ」と言っていましたが、調べてみたら市電の停留所からも徒歩圏内でしたし、多少の不便は我慢しようということで決めました。

冷えてて美味しいです2007年7月22日17:00
五稜郭タワーのエントランスホールの隣には、アトリウムというホールがあります。
ここはガラス張りの吹き抜けになっていて、真っ白な内装に緑が映え、なかなか気持ちの良い空間でした(土方歳三のブロンズ像もアトリウム内にあります)。
アトリウム内にはカフェバーやレストランもあり、観光やお土産選びで疲れたので、とりあえずカフェで一息入れて、ホテルに戻ることにしました。

2007

もちろん饅頭もあります2007年7月22日16:30
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
五稜郭タワーのエントランスホールには、大きなお土産物売り場があり、種類はかなり豊富です。
白い恋人(ニュース前)やワインのような北海道定番土産もたくさんあり、競馬場からホテルへ戻る途中、もう一度五稜郭タワーに立ち寄って、お土産選びをしました。
私たちは「函館ガナッシュチョコ」をお土産に買いましたが、とても美味しくて好評でした。
定番もの以外にも、ここだけのオリジナルアイテムもあり、ぜひ立ち寄ることをお勧めします。

2007

第43回函館記念優勝馬エリモハリアー2007年7月22日15:25
午後からは予想をしながら競馬観戦。
馬券の方は、何度か1着3着病に悩まされましたが、まずまずの出来でした。
函館記念は9レースなので、8レースの馬券を買ったところで、函館記念出走馬の写真を撮りに、パドックへ移動。
それなりに混んではいましたが、最前列を確保することができました。
パドックで一通り写真を撮ると、騎手騎乗前に再び馬場へ移動。
こちらも最前列を確保でき、立ち回りは完璧だったと思います。