Home / 新潟歳時記 / 新潟B級グルメの王者みかづき

Mar
24
2008

みかづきのイタリアン(この記事はシュクルが執筆したものです。)
新潟のご当地グルメの代表と言えばみかづきのイタリアン。
みかづきは新潟市内を中心にチェーン展開されているファストフード店で、そこの名物がイタリアンです。
今まで全国メディアでも何度も紹介されていて、わざわざ新幹線で食べに来る人もいるとか。
私たちの年代の新潟県民なら、おそらく知らない人はいないと言っても過言ではない新潟B級グルメの定番中の定番です。

- スポンサードリンク -

イタリアンというのは、自家製の太麺とキャベツともやしを特製ソースで炒め、さらに上にまた別の特製ソースをかけてある、簡単に言うと焼きソバ、もしくは焼きうどんのようなものです。
でも、麺は焼きソバよりは太く、焼きうどんよりは細い。味は、焼きソバほど「ソース」っぽくないけど、焼きうどんのように醤油っぽくもなく、洋風と言えば洋風。
とにかく、他に似たような味がなく、「みかづきのイタリアンの味」としか言い様がないんですよね。文句なく美味しい。しかも安い。基本のイタリアンで310円です(クーポン券を使えばなんと240円!)。

上にかけるソースは種類がたくさんあり、ベーシックの「イタリアン」、カレーのかかった「カレーイタリアン」、ホワイトソースのかかった「ホワイトイタリアン」が基本三大定番メニューです。
その他にも、様々なソースがありますが、初めて食べる人には絶対にまずは基本の「イタリアン」、もしくは三大定番イタリアンのどれかをお勧めします。
やはり定番メニューを食べずしてイタリアンは語れません。
みかづき万代シティ店他のイタリアンもいろいろ食べたのですが、少々好みや当たり外れがあります。最近発売されたミートソース味の「ボロニア風イタリアン」はかなりヒットですね。

ちなみに、新潟駅から一番近いのは、徒歩10分の万代シティバスセンターの2階にあるお店です。
実は、私の妹は高校時代ここでアルバイトしていたので、私にとっては馴染み深いお店で、今もしょっちゅう利用しています。
絶対、後悔させないので、新潟に立ち寄った際は、話の種にぜひ食べてみてください。
イタリアンのお供にチーフナッツもおすすめですよ。→みかづきの隠れ名作チーフナッツ

〒950-0088 新潟市中央区万代1-6-1 新潟交通バスセンタービル2F
電話番号 025-241-5928
アクセス JR新潟駅から徒歩10分
営業時間 10:00-20:00
定休日 無休

みかづきのホームページ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top