Home / Archives / 2008年4月

Apr
29
2008

新潟胎内市チューリップフェスティバル(この記事はシュクルが執筆したものです。)
新潟県胎内市チューリップフェスティバルは、旧中条町で開催されている県内屈指のチューリップ祭りです。
意外に知られていないゴールデンウィークの穴場スポットですが、一度見ておいて損はありません。
とにかく一面の花畑。
色とりどりのチューリップと菜の花が広々と続いて夢のようです。
会場の「長池憩いの森公園」は、日本海東北自動車道・中条ICから日本海方面に10分ほど直進するだけなので、新潟市内からだと1時間のドライブです。

» 続きを読む

Apr
26
2008

夜桜を上手に撮影する5つのコツ

今のデジカメはどれもみんな賢いので、初心者でもかなり綺麗な写真を撮ることができます。
一般的なコンパクトデジタルカメラでも、基本的なコツさえ押さえていれば、かなり満足の行く仕上がりになるでしょう。
今回は、露出やF値やISOやホワイトバランスといった難しい設定はすべてデジカメに任せるという前提で、それでも上手に夜桜写真を撮影する秘訣を紹介してみようと思います。
題して、「妻でもわかる夜桜撮影講座」です。笑。

» 続きを読む

Apr
23
2008

高田公園の夜桜新潟の花見シーズンはすっかり終わってしまいましたが、今回は先日(2008年4月15日)に行って来た高田公園観桜会の様子を書いていこうと思います。
上越市高田公園の夜桜は、「日本三大夜桜」の一つに数えられ、全国的にも屈指の桜の名所です。
しかし、それほどの名所にしては、新潟ではいまいち評価されていないというか、一度も見たことがないという新潟県民もけっこういるんですね。
そういう自分も初めて高田公園に行く前は、「いくらなんでも『日本三大夜桜』は言いすぎじゃないの?」と、過小評価していました。
しかし、2004年に初めて訪れてみると、質・量ともに見事の一言でした。
これだけの夜桜の名所があることを、新潟県民の一人として誇りに思います。
今回は父からCanon EOS Kissと三脚を借りて、本気モードで写真撮影してきたので、いつもより写真増量でレポートしていきます。
まだ高田公園の夜桜を見たことがない新潟県民の皆さんは(もちろん県外の皆さんも)、死ぬ前に一度は高田城百万人観桜会に訪れてみてください。

» 続きを読む

Apr
20
2008

侍元のらーめん(この記事はシュクルが執筆したものです。)
以前からずっと行きたいと思っていた新潟市西区のラーメン屋侍元さんに行ってきました。
ネット上のクチコミでは非常に美味しいと評判のお店です。
日曜のお昼2時過ぎに行ったのですが、その時間でも人が並んでいて、私たちも並んで席が空くのを待ちました。
さすが人気のお店ですね。
順番待ちの間に渡されたメニューを見ながら、期待で心を躍らせていました。

» 続きを読む

Apr
17
2008

新発田城の夜桜今回紹介する桜の名所は、新発田城です。
新発田は270年以上の歴史を誇る城下町です。
新発田城はその中心にあり、別名「あやめ城」「浮舟城」と呼ばれ、「日本100名城」の一つに登録されています。
桜の名所としても有名で、新潟市街からもわずか30分の距離なので、絶好の花見スポットと言えるでしょう。

» 続きを読む

Apr
14
2008

忠霊塔左手のソメイヨシノ今回の花見レポートは、五泉市にある村松公園です。
全国さくら名所100選に選ばれた新潟屈指の桜の名所で、3000本の桜が一斉に咲き乱れます。
その桜の9割がソメイヨシノで、公園から愛宕山にかけて、まさに桜色の霞で覆われているようです。
村松公園は、明治39年に日露戦役記念として造園された歴史ある公園で、園内の桜も樹齢を重ねた巨木が多く、その姿は威風堂々として貫禄すら感じます。
特に、忠霊塔の左右にそびえるしだれ桜とソメイヨシノの巨木は、さながら陸海軍大将という趣でした。

» 続きを読む

Apr
11
2008

じゅんさい池公園の祇園しだれ今日は新潟市東区じゅんさい池公園の夜桜を見に行ってきました。
じゅんさい池公園は毎年観桜会が開催され、観桜会開催時は、篝火によるライトアップが施されます。
昼間のじゅんさい池公園には何度か行ったことがあるのですが、夜桜見物は初めてで、篝火に浮かびあがるしだれ桜や水面に映る桜影は、思った以上に見ごたえがありました。
2008年のじゅんさい池観桜会ライトアップ期間は、4月11日から4月15日まで(雨天中止)だそうですから、学校や仕事が終わって時間があれば、足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

» 続きを読む

Apr
08
2008

やすらぎ堤の桜今日は休みで新潟市街に行く用事があったので、妻と一緒に信濃川やすらぎ堤を花見散歩してきました。
桜の満開にはまだちょっとだけ早かったのですが、花見を楽しむくらいには十分咲いていましたし、午後からは天気もよかったので、春の空気を満喫できました。
萬代橋から白山公園までは、距離にしておよそ1.5km。あちこちで写真を撮りながら歩くと、ちょうどいい散歩道です。
おそらく今週末にはちょうど見頃でしょうから、買い物ついでに出かけてみてはどうでしょうか。

» 続きを読む

Apr
05
2008

サクラサクいよいよ桜前線も新潟に到来。家の近くの桜もぽつぽつと咲き始めました。新潟の桜開花宣言はまだ出ていないようですが、週明けにはおそらく発表されるでしょう。
今年は新潟の花見スポットをあちこち巡ってみようと思っています。
そこで、まずは自分の予習も兼ねて、今回は新潟県内の桜の名所を紹介します。

» 続きを読む

Apr
02
2008

菓子工房風花(この記事はシュクルが執筆したものです。)
今回は、新潟市東区太平にある菓子工房風花さんに行ってきました。
雑誌によく紹介されていますし、友人からも美味しいと聞いたので、前から一度行ってみたいと思っていたお店です。
外観は、壁にはレンガ、薔薇の蔓がお店の外を覆っていて、もっと暖かくなれば花が咲いてきれいだと思います。
おしゃれなケーキ屋さんっていう感じですね。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top