Home / Archives / 2008年5月

May
31
2008

越後丘陵公園(この記事はシュクルが執筆したものです。)
先日(2008年5月27日)、長岡市にある国営越後丘陵公園に行ってきました。
越後丘陵公園は、今までにも何度かGWに訪れたことがあります。
その時期に行くと、目にも鮮やかなチューリップの花畑があり、本当にきれいです。
しかし、越後丘陵公園にはお洒落なバラ園があり、行く度にいつも「バラ園も一度見てみたいなあ」と思っていたのです。
5月31日~6月15日まで、「香りのばらまつり」という催しを開催するのですが、その期間は仕事の都合がつかないため、一足先に薔薇鑑賞に行ってきました。

» 続きを読む

May
28
2008

イルマッケローネ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
先日、私の母と夫の母上様と三人で、おでかけしてきました。
りゅーとぴあの1コインコンサートを聴いた後、食事に行きました。
時々こうして女性同士で食事&飲み会をするのですが、お店の手配は私の担当です。
今回は、お昼からパーティープランがあってお酒も飲めるお店ということで探し、万代シルバーホテル2階にあるイタリア料理店、イルマッケローネさんに行ってみました。

» 続きを読む

May
24
2008

りゅーとぴあ新潟(この記事はシュクルが執筆したものです。)
昨日(2008年5月23日)、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)の「1コインランチタイムコンサート」に行ってきました。
私は、りゅーとぴあが大好きで、よく利用するのですが、特にこのワンコインコンサートはいいですね。
1コイン、つまり500円でプロのクラシックの生演奏が聴ける画期的な企画です。
今回は、このワンコインコンサートのレポートです。

» 続きを読む

May
21
2008

イオン新潟南(通称「亀ジャス」)(この記事はシュクルが執筆したものです。)
イオン新潟南は新潟市江南区にあるショッピングセンターです。
2007年10月にオープンし、商業施設としては県内最大の面積を有する大型ショッピングセンター。
亀田にあるので通称「亀ジャス」。
ちなみに、市内老舗のジャスコは青山にあるので「青ジャス」。
開店当初は大変な混雑で、駐車も出来ないという話でしたが、先日とうとう噂の「亀ジャス」に行ってみました。

» 続きを読む

May
17
2008

これではフタが閉まりません旅行の準備で頭を悩ますことのひとつに、パッキングがあります。
うちの旅行は2泊3日がデフォルトですが、それでもうちの妻は荷物を入れたり出したり大騒ぎです。
パリ旅行で荷物をスーツケースに詰める時など、部屋の中は戦場でした。
そんな時に基本のパッキング術を身につけておくと、2泊3日の国内旅行でも、一週間くらいの海外旅行でも、スムーズに荷造りを終えることができるでしょう。
そこで今回は、旅行のパッキング術について考えてみます。

» 続きを読む

May
14
2008

東北電力ビッグスワンスタジアム2008年ゴールデンウィーク最終日の5月6日、東北電力ビッグスワンスタジアムにて、生まれて初めてサッカー観戦というものをしてきました。
前々から、新潟に住んでいるからには一度ビッグスワンに行きたいとは思っていたのですが、J通常開催日の水曜日と土曜日は、仕事の都合で行けません。
一方の妻はというと、サッカーにはまったく興味なし。
そんなわけで、なかなかアルビレックス新潟の試合を観戦する機会に恵まれなかったのですが、ゴールデンウィーク中の試合なら仕事も休みなので、ビッグスワンを訪れる絶好のチャンスです。
しかも、新潟市自治会には試合観戦招待というものがあって、これに応募してみたら、あっさりと無料チケットがもらえることになりました。
こうして、いまいち乗り気でない妻を連れて、ようやくビッグスワンを訪れることになったのです。

» 続きを読む

May
10
2008

やまだラーメンのラーメン春日山城跡からの帰り道、妙高市出身の友人に、上越市のやまだラーメンへ連れて行ってもらいました。
この店は、彼の中で1~2を争うラーメン屋だそうで、彼曰く「やまだとオーモリがあれば、他のラーメン屋はいらない」らしいです。
ラーメン王国新潟の中でも、上越地区はさらにレベルが高いという噂ですし、その中でもトップクラスのラーメン屋となれば、期待せずにはいられません。
ハチクロファンの妻は、「やまだラーメン」と聞いて別の期待もしてたようですが。笑。

» 続きを読む

May
07
2008

春日山城跡【注意】
2008年の記事です。
現在は改善されているそうなので、改善前の比較記事としてお読みください。

春日山城跡は、上越市(旧高田市)にある山城です。
有名な戦国大名上杉謙信の居城として知られ、自然の起伏を活かした難攻不落の城として、「日本100名城」の一つに数えられています。
折りしも2007年の大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信が大きくクローズアップされたばかりですし、2009年の大河ドラマ「天地人」の主人公も上杉家の家臣・直江兼続です。
そういうわけで、今年のGWは春日山城跡を訪れる絶好の機会と思い、5月4日に訪れてみました。

» 続きを読む

May
01
2008

そうだ、京都行こう今回は「ゆめのりょけん」おすすめの旅行計画に役立つwebサービスを紹介します。
私が旅行計画を立てる時は、だいたいGoogleであちこちから情報を集めて全体像をビルドアップしていくのですが、今回紹介するサイトは、いずれも私がよく使っているサイトです。
国内旅行と海外旅行では、旅行計画の組み立て方がまったく異なるので、今回は国内旅行で役立つサイトに絞りました。
海外旅行編は、また次の機会にしたいと思います。
皆様の旅行計画の参考になれば幸いです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top