Home / 旅行術フィードバック / 国内旅行に役立つ便利サイト20選

May
01
2008

そうだ、京都行こう今回は「ゆめのりょけん」おすすめの旅行計画に役立つwebサービスを紹介します。
私が旅行計画を立てる時は、だいたいGoogleであちこちから情報を集めて全体像をビルドアップしていくのですが、今回紹介するサイトは、いずれも私がよく使っているサイトです。
国内旅行と海外旅行では、旅行計画の組み立て方がまったく異なるので、今回は国内旅行で役立つサイトに絞りました。
海外旅行編は、また次の機会にしたいと思います。
皆様の旅行計画の参考になれば幸いです。

- スポンサードリンク -

旅行のイメージを固めるのに便利なサイト:2

旅の前にチェック!アナタを癒す旅先診断
どこかに旅行に行きたいけど、具体的にどこに行けばいいか分からないということありませんか?
そんな時には、All Aboutの旅先診断。
質問に答えていくと、おすすめの旅行先を診断してくれます。
旅行に行く気はないけどやってみても面白いです。


楽天トラベルは、日本最大級の総合旅行サイト。
ホテル・旅館、航空券、高速バス、レンタカー、ペットホテルなどがオンラインで検索・予約できます。
私はだいたい楽天トラベルで全体像を把握して、そこから旅行計画を組み立てます。

移動交通手段を考えるのに便利なサイト:5


e航空券.comは、全国発の国内格安航空券や格安国内ツアーを、簡単に照会・予約できるサイトです。
国内航空券の相場や空席の照会に使うことが多いです。
予算との折り合いが付けば、目的地までの移動手段は飛行機が一番快適です。
まあ、私たちの場合、だいたい他の交通手段を考えることになるのですが...。

どこなびドットコム
どこなびドットコムは、出発地と目的地を入力すると、電車や高速バスなどの公共交通機関を使った様々な移動プランを診断してくれます。
所要時間や全体料金なども教えてくれるので、その中からニーズに合う移動手段を考えることができます。
長距離の移動手段を考える時には便利です。

高速料金・ルート検索 ドラぷら
高速道路を利用する場合は、必ずドラぷらを利用します。
高速道路検索サイトはたくさんありますが、ここが一番使いやすいと思います。
3種類のルートが提示されるので、移動距離・所要時間・高速料金・ETC割引額などに応じてプランを照合できます。
また、S.A.やP.A.のおすすめ情報も穴場が見つかったりします。

OCN ルートMap
高速道路を使わない一般道の検索には、OCN ルートMapを使います。
出発地と目的地を入力して検索すると、距離・予想所要時間・道順が表示されます。
MapFan Webのルート検索もほぼ同様ですが、こちらは無料会員登録が必要です。


公共交通機関の便が悪い旅先ではマイカーが便利ですが、長距離の旅先までマイカーで移動すると、とにかく時間と労力がハンパじゃありません。
そんな時は、現地でレンタカーを借りるのも一つの手です。
旅ぷらざ・レンタカー予約は、レンタカー大手社の料金を地域別に一括表示して、最安値を比較できるサイトです。

旅行計画を立てるのに便利なサイト:5

世界各地の日の出と日没時間がわかる
このサイトでは、世界中の日の出時刻と日没時刻が検索できます。
夜景の名所に訪れる時は、日没時刻を把握しておくことが重要です。
また、旅先で目いっぱい観光するために、日の出時刻と日没時刻を調べることもあります。
今回のテーマではありませんが、海外旅行では日の出時刻と日没時刻の感覚が日本とかなり違うので、世界中の日の出時刻・日没時刻を調べられるのは便利です。


宿やホテルを予約する時は、ほとんどじゃらんnetを使います。
ニーズにあった宿泊施設やプランを比較したり、アメニティの確認もでき、24時間オンラインで予約可能。
何と言ってもクチコミの精度が最強です。
じゃらんのクチコミで高評価を得ている宿なら、間違いなく旅先でも快適に過ごすことができます。


フォートラベルは、国内最大級の旅行記サイトです。
旅行記の使い方は人それぞれですが、観光と観光の間の細切れ時間を有効利用したい場合、穴場の観光地を探すのに使ったりします。
旅行から帰ったら、フォートラベルで旅行記を残すのもいいでしょう。

みんなでつくるクチコミグルメサイト 食べログ.com
食べログ.comは、みんなでつくるクチコミグルメサイト。
旅先でのレストラン検索は、ほとんど食べログ.com任せです。
ここもクチコミが最強なので、食べログで高評価を得ている店にハズレはありません。
このブログからもいくつかの記事をフィードバックしています。


ホットペッパーといえばクーポンです。
食べログでレストランを探して、ホットペッパーでクーポンをGetというのが定番です。

旅行計画や地図を簡単に作成できるサイト:3

旅行者へのヒント すばらしい休暇を計画するために
Microsoft Office Onlineの旅行特集ページです。
旅行計画表、持ち物リスト、旅行費用計算などのWord/Excelテンプレートを手に入れることができます。
Microsoft Office Onlineのクリップアートには、旅行用のイラストや写真も充実しているので、Windowsユーザーならぜひ活用したいところです。
【関連記事】旅行のしおりの作り方

旅のしおり作成サイト またたび
旅のしおりがあると、修学旅行や遠足のような気分になって盛り上がります。
旅のしおり作成サイトまたたびでは、web上の操作だけで、旅のしおりを簡単に作成することができます。
「しおりを見る」から、他の人が作ったしおりをテンプレートとして利用することもできるので、めんどくさがりな人にもおすすめです。

1枚の紙からミニ地図帳を作るALPSLAB printを公開
ただの地図ならグーグルマップでも十分なのですが、このALPSLAB printのすごいところは、ミニ地図帳の体裁でプリントアウトしてくれるところです。
A4サイズのコピー用紙がA7サイズのミニ地図帳に早変わり。
こんな地図帳を使っていると、登山家みたいでかっこいいです。

旅行のまとめに便利なサイト:5

30日間限定オンラインアルバム 30days Album
30days Albumは、オンラインで写真を共有できるフォトアルバムです。
合言葉を知っている人なら誰でも見ることができ、逆に合言葉を知らない人に見られることはありません。
アルバムは一人3冊まで作成でき、アルバム1冊当たり500枚の写真を貼ることができます。
アルバムは30日間で自動削除されるという点も秀逸で、ずっとインターネット上に写真を残しておく不安もありません。

Microsoft Photo Story 3
旅行の写真を見る時に、スライドショーは便利です。
デジカメで撮ったデータをスライドショーに加工して、お気に入りのBGMを流し、DVDに保存して、テレビでも見ることができます。
有料のソフトで作るのは簡単ですが、webサービスを利用すれば無料でも作れます。
これは結婚式のスライドショーにも使えそうです。

音楽付きスライドショージェネレーター ANIMOTO
「退屈なスライドショーは死んだ!」という謳い文句が表すように、かっこいいスライドショーを作成できるwebサービスです。
デモを見るとホントにかっこいい。
無料で作成できるのは30秒までのスライドショーですが、ブログに貼ったりする分にはちょうどいいかもしれません。
英語サイトですが、「ANIMOTO」でググれば解説サイトがたくさんあります。
【使用例】第一次フランス遠征開始


旅先で撮った写真を現像する時は、だいたいDPE宅配便を利用します。
仕上がりは申し分ありませんし、何より1枚13円という安さが魅力で、下手をするとカラープリンターのランニングコストより安いかもしれません。
手続きはすべてオンラインで完了するので、一歩も外に出ることなく、自宅に旅行の写真が届きます。

ブログ製本サービス MyBooks.jp
MyBooks.jpは、ブログを立派な本に製本してくれるサービスです。
旅行記をブログでまとめたら、一冊の本に製本し、本棚に並べると気持ちがよさそうです。
PDFファイルだけなら、無料でいくつでも作成できます。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top