Home / 新潟歳時記 / 新潟ラーメン@やまだラーメン

May
10
2008

やまだラーメンのラーメン春日山城跡からの帰り道、妙高市出身の友人に、上越市のやまだラーメンへ連れて行ってもらいました。
この店は、彼の中で1~2を争うラーメン屋だそうで、彼曰く「やまだとオーモリがあれば、他のラーメン屋はいらない」らしいです。
ラーメン王国新潟の中でも、上越地区はさらにレベルが高いという噂ですし、その中でもトップクラスのラーメン屋となれば、期待せずにはいられません。
ハチクロファンの妻は、「やまだラーメン」と聞いて別の期待もしてたようですが。笑。

- スポンサードリンク -

注文したのは、友人に勧められたラーメン(550円)。
本当はパーコーメン(900円)もおすすめらしいのですが、この日の昼はバーベキューで、その場にいた全員が肉には食傷気味だったので、それならラーメンにした方がいいというアドバイスでした。

このラーメンが本当にあっさりと食べられます。
スープは豚骨ベースみたいですが、豚骨らしいクセはほとんどなく、豚骨といえば背脂たっぷりのイメージがある私としては、むしろ澄んだ醤油スープ。
麺は細くもなく太くもなく、中太のちぢれ麺。
具は、小ぶりのチャーシューが3枚と、メンマと、刻みネギ。
まさにSimple is bestといった趣で、美味いとしか言いようがないのが困ります。笑。
とりあえず、不満なところは一つもなし。

ボリューム重視の場合には、このラーメンだとあっさりしすぎかもしれませんが、昔ながらの中華風ラーメンが食べたい時にはおすすめの一杯です。

〒943-0821 新潟県上越市大字土橋1595-2
電話番号 025-523-6909
アクセス JR高田駅から徒歩30分
営業時間 11:00-15:00/17:00-20:00
定休日 毎週火曜日・第2月曜日・第4月曜日

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top