Home / 新潟歳時記 / 亀ジャスはすごいよ

May
21
2008

イオン新潟南(通称「亀ジャス」)(この記事はシュクルが執筆したものです。)
イオン新潟南は新潟市江南区にあるショッピングセンターです。
2007年10月にオープンし、商業施設としては県内最大の面積を有する大型ショッピングセンター。
亀田にあるので通称「亀ジャス」。
ちなみに、市内老舗のジャスコは青山にあるので「青ジャス」。
開店当初は大変な混雑で、駐車も出来ないという話でしたが、先日とうとう噂の「亀ジャス」に行ってみました。

- スポンサードリンク -

ショッピングモールの巨人

中は広々としたショッピングモール第一印象は、とにかく大きい。
中に入ってみると、とにかく広い。
他のショッピングセンターよりもずっと広く、3階までの吹き抜けになっていて、広々とした空間を感じさせます。
ユニクロ、無印良品、タワーレコードなどの定番ショップはもちろん、電気のnojimaや、famiu NIIGATA MINAMIという広いゲームセンターまで入っています。
3Fにはワーナーマイカルもあるので映画デートにもぴったりですね。

おしゃれなお店が多い

新潟の他の大型ショッピングセンターとの一番の違いは、おしゃれなお店が多いということです。
ふつう、大型ショッピングセンターは、デパートなどと違って大体庶民的な雰囲気があります。
でも、亀ジャスは、お店もフロアも全体におしゃれな雰囲気で、ここならデートや女の子同士のショッピングにも使えます。
ショップの店舗はそれぞれ独立していて、ショッピングセンターというより、ショッピングモールという感じです。

レストラン街が充実

レストランは種類が多く、かなり充実しています。
マクドナルドやミスドなどの定番ファストフードはもちろん、新潟では初出店の有名オムライス店「ポムの樹」や、新潟エリアではここだけの小千谷へぎそばの名店「わたや」、良くも悪くも新潟ラーメンの人気ナンバー1「吉相」など、人気専門店がこれでもかと言わんばかりに一堂に会しています。
3Fフードコートには、もちろん新潟B級グルメの王者「みかづき」が控え、ハンバーグ・ステーキ専門店「ブロンコ」や牛丼の「すき家」など16店舗700席という充実ぶりです。

スイーツ天国

中でも印象的なのがスイーツ類の充実ぶりです。
これはかなりポイントが高いでしょう。
犬も歩けばスイーツにあたる、というくらいあちこちに美味しそうなものが...。
この誘惑を避けて通るのは難しいですね。
いつかスイーツ食べ歩き in 亀ジャスを企画しようと思います。

ソファがある

「これはいい」と思ったのが、あちこちにソファがあって休めること。
ショッピングの合間や、歩きつかれた時にちょっと座って休む場所があると、居心地のよさが断然ちがいます。
ショッピングモールにはスタバなどのカフェもあるので、休憩場所には事欠かないのですが、こういうソファがあるのはほんとにいいですね。
これでゆっくり買い物とおしゃべりができます。

おすすめのお店

カルディようこそ新潟へ!私のおすすめのお店は、1階フラワーコート近くの「カルディ」です。
ここは輸入食品のお店で、以前東京に住んでいた時からのお気に入りショップでした。
普通のスーパーには置いていないような珍しい海外の食品が、調味料・コーヒー・紅茶・お菓子・ジャム・はちみつ・オリーブオイル・パスタ・チーズ・お酒などたくさんあります。
今回は、以前東京のカルディで買って以来大好きになったタイのトムヤムヌードルを買いだめしてきました。
ちなみに、ここでは店頭でコーヒーの試飲ができるので、時間帯によっては行列ができたりするんですが、同じおじさんがぐるぐる何度も行列に並んでいたりして笑えました。

まるで「小さな街」

要するに、古町とか万代シティとか、ひとつのまとまったエリアがそのままお店に中に入っている感じです。
最近は休日の新潟市内の人出が少ないと思っていたのですが、ようやく謎が解けました。
ここに来れば一日楽しめる場所。
正直なところ、夫を未来屋書店&スタバにでも追いやって、別行動でゆっくりウインドウショッピングを満喫したいところです。
うん、次はその作戦でいこうと思います( ̄ー ̄)bニヤリ
【後日談】イオン新潟南SCでグルメ三昧

イオン新潟南ショッピングセンター
〒950-0150 新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1
電話番号 025-383-1301
アクセス JR新潟駅南口からバス20分
営業時間 9:00-22:00
駐車場 3560台
イオン新潟南ショッピングセンター

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

PUYOKO 2008年5月21日 13:35

はじめまして。PUYOKOです。

母といとこ夫婦が新潟に住んでるの。
今度遊びに行ったらここに寄って見るわ!
スィーツ天国ですって?もうワクワクするわ!

トントン 2008年5月22日 02:45

シュクルさん、サーチライトさん こんばんは。
亀ジャス 先日行ってきました。
大きいですね!
前から行って見たかったけど、
なかなか行く気機会がなくて・・・・・・・。
ほんとに広いですね。
ウインドウショッピング楽しかったです。
ワンちゃんのコーナーでワンちゃんを抱くことができました。
子犬を抱いたのは子供のとき以来です。

シュクル 2008年5月22日 23:59

PUYOKOさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お母様と親戚の方が新潟に住んでいらっしゃるとは、新潟に縁が深い方なんですね。嬉しいです♪
新潟にいらした時は、ぜひ亀ジャスを覗いてみてくださいませ♪
私も次回参戦の折は、スイーツ食べ歩きに挑戦しま~す!

シュクル 2008年5月23日 00:08

トントンさん、コメントありがとうございます。
私も噂には聞いていたものの、あまりの広さにびっくりしました!
ペット同伴入り口や、ペットシティもありますよね。
私は今回は行かなかったのですが、ワンちゃんを抱いたりできるんですね。
次回は行ってみたいです♪

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top