Home / 新潟歳時記 / りゅーとぴあワンコインコンサート

May
24
2008

りゅーとぴあ新潟(この記事はシュクルが執筆したものです。)
昨日(2008年5月23日)、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)の「1コインランチタイムコンサート」に行ってきました。
私は、りゅーとぴあが大好きで、よく利用するのですが、特にこのワンコインコンサートはいいですね。
1コイン、つまり500円でプロのクラシックの生演奏が聴ける画期的な企画です。
今回は、このワンコインコンサートのレポートです。

- スポンサードリンク -

ワンコインコンサートは、年に6回、平日の昼間に行なわれます。
開演は11:30。
時間は1時間です。
今回の演奏者は、チェロの水谷川優子さん。ピアノの伴奏に寺嶋陸也さんです。
1時間の公演でしたが、とてもすばらしく、バッハやサンサーンスのような定番曲はもちろん、アメイジング・グレイスやショパンのアレンジなど多彩なレパートリーで、チェロの音色の美しさ・奥深さに聴き惚れました。
とにかく大満足のコンサートでした!

ここで、ワンコインコンサートの良さを整理してみます。

平日昼でも人気ですチケットレスで簡単
ワンコインコンサートは事前にチケットを購入する必要がなく、当日の入場時に現金を払うだけです。
500円玉を係の人に渡すだけ。
まさに1コインですね。

演奏者のレベルが高い
「たった500円なんて、たいしたことない演奏家なんじゃないの」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、全くそうではありません。
みなさん国内だけでなく海外でも活躍されている一流のアーティストの方ばかりです。
何度も聴きに行きましたが、一度も「ハズレ」だったことはありません。
むしろ毎回「なんでこれでたった500円?」と不思議に思います。

トークが楽しい
ワンコインコンサートと、通常のクラシックコンサートの大きな違いは、演奏者のトークがあることでしょう。
曲の解説はもちろん、新潟の印象や、最近おもしろかった話など、きさくなトークがあり、全体にとても和やかで楽しい雰囲気なんですよね。
クラシックには疎い私の母も、行くと毎回「楽しかった」と言ってます。

無料プログラムはこんな感じ無料プログラムがつく
チケットが500円の上に、無料プログラムが付きます。
カラーではありませんが、曲目や演奏者のプロフィールや言葉などがあり、内容は充実しています。

終わった後、サイン会がある
コンサートが終わると、演奏者のサイン会があります。
通常のコンサートは、CDを購入した人だけしかサインしてもらえません。
でも、ワンコインコンサートでは、無料プログラムだけでもサインしてくれます。
軽くトークも出来て、演奏者を身近に感じることができます。

ホールの音響が最高
これはワンコインコンサートに限ったことでなく、りゅーとぴあの良さですが、クラシックを聴くには重要な要素です。
私はクラシックコンサートが大好きで、東京に住んでいた時にはサントリーホールやオペラシティなどに何度も聴きにいきました。
自信を持って言いますが、りゅーとぴあのコンサートホールは、そういったホールに勝るとも劣らない、すばらしい音です。
世界的テノール歌手のジュゼッペ・サッバティーニ氏もそうおっしゃっていました。
新潟にこんな素晴らしいホールがあることを、思いっきり自慢したいですね。

トイレの数が多い
これも1コインには直接関係ないですが、りゅーとぴあはトイレの数がとても多いです。
女性の方は、こういうコンサートホールに行くと、休憩時間にトイレに長蛇の列が出来ている経験があると思います。
りゅーとぴあのトイレは多いので、安心してください。

美人が多い
なぜか、女性の演奏者は美人ぞろいです。
母は毎回「クラシックをする人って、みんな美人で品がいいわよね~」と感心していますが、私も同感です。
担当者の好みかもしれませんが。笑。

食事に特典あり
ワンコインコンサートの無料プログラムを提示すると、周辺の協力店のサービスがあります。
例えば、りゅーとぴあ内のレストランリバージュでは飲食代が10%割引になります。
そういった特典を利用するのもいいですね。

夜もあるよ
「平日の昼なんて仕事があるから無理だよ」という人には、夜の「プライムコンサート」がおすすめ。
同じ演奏者が、昼よりボリューミーな別プログラムで公演します。
こちらは1500円。
これでも十分安いと思います。

ワンコインコンサートは今年で7年目だそうです。
これだけ質の高いコンサートを、これだけの低料金で続けるのは、担当者が相当がんばっているのだと思います。
入場者も多く、すっかり根付いた企画だと思いますが、まだ体験していない方は、ぜひ一度行ってみてください。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

usako 2008年5月26日 00:16

ワンコインコンサートいいですね。
やっぱり、楽器の音色は、直に聴くと全然ちがいますよね~。
私も、時々カジュアルなクラシックのコンサートに行きますが、
ワンコインだともっと気軽に行けますね~。

シュクル 2008年5月26日 12:43

usakoさん、コメントありがとうございます。
usakoさんもクラシック好きなんですね♪
usakoさんのおっしゃる通り、直に聴く楽器の音っていいですよね~。
今回の水谷川さんのチェロは、102歳だそうですよ。
こういうコンサートだと、クラシックに詳しくなくても楽しめるからいいですよね♪

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top