Home / 新潟歳時記 / 国営越後丘陵公園のばらまつり

May
31
2008

越後丘陵公園(この記事はシュクルが執筆したものです。)
先日(2008年5月27日)、長岡市にある国営越後丘陵公園に行ってきました。
越後丘陵公園は、今までにも何度かGWに訪れたことがあります。
その時期に行くと、目にも鮮やかなチューリップの花畑があり、本当にきれいです。
しかし、越後丘陵公園にはお洒落なバラ園があり、行く度にいつも「バラ園も一度見てみたいなあ」と思っていたのです。
5月31日~6月15日まで、「香りのばらまつり」という催しを開催するのですが、その期間は仕事の都合がつかないため、一足先に薔薇鑑賞に行ってきました。

- スポンサードリンク -

楽しみだったイングリッシュガーデンが~・゚・(つД`)・゚・まず駐車料金310円を払って車を停め、入場券(大人400円)を買って中に入ります。
平日の昼間とあって、人はまばら。
GWの時は大混雑ですが、今日はゆっくりできそうです。
園内に入ってすぐ左がバラ園です。
が、いきなりショックな出来事が!
私が一番楽しみにしていた「イングリッシュガーデン」のエリアが、なんと改装工事中...。
ここで薔薇が咲いてるのが見たかったのに...。_| ̄|○
ここで写真撮るために、おニューのワンピース着てきたのに...。
2009年3月まで改装だそうです。
完成待ってます。ううう...(;_;)

越後丘陵公園のバラ園最大の楽しみが露と消えた私でしたが、気を取り直して他のエリアを見て回りました。
オールドローズのエリア、香りのエリア、日本の野生のばらのエリア、色彩のエリアなどがあり、それぞれに美しい薔薇が色とりどりに咲いています。
ただ、まだ3分咲きということで、つぼみが多く、一斉に咲き誇るという感じではありません。
途中、庭園整備をしていた係の人に聞いてみたら、見ごろは6月1日~5日くらいということです。
春のバラは咲いてから1週間くらいで散ってしまうそうで、タイミングの見極めは桜と同じくらい難しいんですね。

色とりどりのバラが綺麗でしたさて、バラ園の中で一番見ごたえがあったのは香りのエリア。
6種類の香りに分類されていて、花の美しさはもちろん、香りも堪能できます。
薔薇の香りって、いろいろ種類があるんですね。
ブルー、スパイシー、ティー、フルーティー、ダマスククラシック、ダマスクモダン、だそうです。
まだ3分咲きでしたので、顔を近づけないと香りまではわかりませんが、満開になれば薔薇の香りいっぱいになるでしょう。
ただ、香りに集まる蜂もたくさんいるでしょうから、刺されないように気をつけてくださいね。

青バラソフトクリーム薔薇を鑑賞した後は、「花と緑の館」で休憩。
ここにはレストランや売店があります。
入口に青いソフトクリームのオブジェがあったので、何だろうと思って見てみると、なんと「青バラソフトクリーム」だそうです!
青いソフトクリームなんて、初めて見ました。
薔薇好きとしては、これは食べなければ!
早速購入、いただきま~す♪
薔薇の香りをソフトクリームに体現したような優雅な味。おいしい!
私はすごく気に入ったのですが、夫はなぜかバラの香りを「焼きそばの匂い」と言うので、これも「焼きそばソフト」と言ってました。笑。

ラベンダーソフトクリームさらに、噴水近くにある「越の池レストハウス」にある「ラベンダーソフトクリーム」も食べると景品がもらえるそうなので、もちろん移動してそちらも購入、いただきま~す♪
こちらは、ラベンダーの香りヨーグルト風味。おいしい!
夫は「これはうまい」と言ってぱくぱく食べていました。
景品は、カレーフレーク(カレーの素ですね)と、チョコレートという豪華二本立てでした。びっくり。

音楽噴水レストハウス前の噴水では、音楽噴水という演出があります。
これは30分おきにいろいろな音楽に合わせて噴水が上がるショーです。
私たちがいた時はラピュタの音楽でしたが、それを聞いた夫はもちろん、「見ろ、人がゴミのようだ」と嬉しそうに叫んでいました。
夏の夜間開放期間中には、ライトアップもあるそうです。

木製遊具その後は、木製の遊具がたくさんあるエリアに移動。
休日に訪れると、ここは子どもでいっぱいなのですが、平日の今日はほぼ貸切状態。
大人でも人目を気にせず遊べます。
すべり台をすべったり、木のお城に登ったり、童心に帰って遊びまわりました。
中でもピーターパンロープという遊具が楽しかった~!O(≧▽≦)O
滑車付きのブランコに乗ってロープを滑るアスレチックですけど、これだけで1時間はぐるぐると遊べます。

おおおお、バラのグッズが!そうこうしているうちに、閉園時間が近づいてきたので、花と緑の館に戻ってお土産を物色です。
ここにはバラグッズがたくさんあって、バラ好きの心をくすぐります。
姪っ子に妖精の人形、私は大好きなバラのジャムを購入しました。

美しい薔薇を見て、美味しいソフトクリームを食べ、楽しく遊んで、充実した一日でした。
5月31日からの「香りのばらまつり」には、薔薇もちょうど見ごろになると思うので、ぜひぜひ出掛けてみてください。
ただ、園内の日陰には、NHKプチプチアニメのニャッキみたいな毛虫がたくさんいます(調べてみたらマイマイガの幼虫だそうです)。
頭の模様がニャッキの目みたいで可愛いのですが、毛虫が苦手な女の子も多いでしょうからデートには気をつけてくださいね。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

PUYOKO 2008年5月31日 15:30

シュクルさん、こんにちは。

イングリッシュガーデン残念だったわね。
でも、他のエリアだけでも十分楽しそうだわ(笑)

たまたま、PUYOKOも昨日バラを買ったの。
薄紫のスプレーバラなんだけど、
やっぱりバラの香りって優雅でいいわよね。

今日の記事から、素敵な香りが漂ってきそうよ。

シュクル 2008年5月31日 21:54

PUYOKOさん、コメントありがとう!
PUYOKOさんもバラがお好きなんですね♪
お花はみんな綺麗で大好きですけど、バラの美しさって格別ですよね。
それに、あの香り。
ほんとに優雅でうっとりします。
うちのダーリンは、今日も私が天然香料のバラの化粧水を使っていたら、「あ、ソース焼きそばの匂いがする」って言ってましたけど。笑。
薄紫のスプレーバラって、大人の選択ですね。すてき~。
さすがPUYOKOさん♪

usako 2008年6月 2日 21:27

せっかくのワンピ、残念でしたね~。。

でも、青バラとラベンダーのソフトおいしそう☆

バラの花は優雅で大好きです。

でも、ソフトクリームはもっと好き~(^~^)

シュクル 2008年6月 2日 22:39

usakoさん、コメントありがとう♪
ワンピースは次回に再チャレンジします。笑。
チューリップもきれいですけど、バラも素敵ですよね!
もちろん、ソフトクリームも大好きです~♪v(≧∇≦)v

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top