Home / Archives / 2008年7月

Jul
30
2008

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

先週の土曜日の更新をお休みしたのは、ぎおん柏崎まつり海の大花火大会に行ってきたからでした。
今年は昨年中止の影響か、単に土曜日開催のためなのか、あるいは毎年そうなのかはわかりませんが、異様な盛り上がりで、けっこう大変な目に遭いました。
柏崎に行くまでのドライブについては、おそらく後で妻が書いてくれると思うので、私は柏崎に着いてからをレポートします。
写真増量で仕上げましたので、ぜひクリックして大きな画像でご覧ください。

» 続きを読む

Jul
23
2008

岩牡蠣とサザエ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
先日、ダーリンの実家にお泊りに行ってきました。
泊まりに行くと、いつもダーリンパパ、ダーリンママと食卓を囲んでの楽しい食事とお酒とおしゃべりで、あっという間に夜が更けていきます。
今回も、ダーリンママがじゃがいもから手作りしたコロッケや、ダーリンパパ秘伝のタレを使ったタレかつ丼など、美味しいものがいっぱいでした。
今日は、その中で、新潟の夏グルメの代表、天然岩ガキを紹介したいと思います。

» 続きを読む

Jul
19
2008

新潟競馬場のパドック(この記事はシュクルが執筆したものです。)
こんばんは、シュクルです。
いよいよ今日から新潟の夏競馬が開幕しました。
明日は新潟競馬場名物、直線1000メートルのアイビスサマーダッシュです。
そこで、今回は2007年の夏に新潟競馬場を訪れた際の模様を紹介したいと思います。
コンセプトは、「新潟競馬場うまいものめぐり」でした。
福島遠征の折、福島競馬場のフードコートの充実ぶりに感動した私は、「新潟競馬場でも美味しいものを発掘しなければ」という使命感にも似た思いで、新潟競馬に臨んだのです。

» 続きを読む

Jul
16
2008

長岡花火今回は、2005年8月2日に訪れた長岡花火の模様を紹介します。
長岡花火は、新潟が全国に誇る花火大会で、私は何度か観たことがあるのですが、当時、妻は一度も観たことがありませんでした。
いい歳をして長岡の花火を見たことがないというのは、新潟県民として失格です。
「恥の多い生涯を送ってきました」です。
そんなわけで、35℃近い炎天下の中、エアコンの壊れた車に乗って、いざ長岡へと向かったのでした。

» 続きを読む

Jul
12
2008

生茶にも花火7月に入っていよいよ夏も本番です。
そして、夏の風物詩といえば花火
新潟県は、長岡・柏崎・小千谷など中越地区を中心に、全国的にも知名度の高い花火大会が目白押しです。
そこで、好評だった新潟花見特集に引き続き、今回は新潟県内で行なわれる有名な花火大会を紹介します。
いずれも混雑は必至の花火大会ですが、それだけに見応えはたっぷりです。
浴衣を着て、ビールと枝豆を片手に楽しんで来てください。

» 続きを読む

Jul
09
2008

にくみそーめん(この記事はシュクルが執筆したものです。)
前回の記事では、我が家の黄金バッテリーのひとつ、肉味噌丼を紹介しました(肉味噌の作り方レシピはこちら→もやしに飽きたら玉葱で)。
その時に、バリエーションとして、「にくみそーめん」をおすすめしたのですが、記事を書いているうちに食べたくなったので(笑)、昨夜の夕食に「にくみそーめん」を作ってみました。
肉味噌丼はしょっちゅう作りますが、にくみそーめんの方は、約1年ぶりの登板でした。
見た目はちょっとボロネーゼのようです。笑。

» 続きを読む

Jul
05
2008

もやし基金(この記事はシュクルが執筆したものです。)
先日、世界旅行のための我が家の秘策「もやし基金」を紹介しました(効果絶大・旅行資金を貯める方法)。
我が家では、大体週に1回もやし挽肉丼がメニューに登場するのですが、たまには違う味も食べたくなります。
そこで、美味しくて、安くて、簡単にできるメニューをもう一品、もやし基金に参加させることにしました。
では、もやし基金のもうひとつのレシピ、肉味噌丼を紹介したいと思います。

» 続きを読む

Jul
02
2008

イオンヘアドライヤーイオフィールスーパーモイストミニ ED801W(この記事はシュクルが執筆したものです。)
以前、クレイツマイナスイオンドライヤーを紹介しました(変圧器不要の海外イオンドライヤー)。
髪がつやつやになる私のお気に入り。
毎日愛用していたドライヤーだったのですが、先日、ショックな出来事があったのです!

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top