Home / 旅行術フィードバック / 旅行のしおりの作り方

Aug
27
2008

ゆめのりょけん式旅行のしおりプロフィールにも書いてある通り、私にとっては、旅行そのものより旅のしおり作りの方が楽しい作業だったりします。
旅行のしおりと言うと、修学旅行や遠足の時に学校から配られた記憶はあるものの、いざ自分で作成しようとすると、何をどう書けばいいのかわからないという人もいるでしょう。
また、せっかく旅行のしおりを作るからには、それなりに見栄えの良いものにしたいと思う人もいるかもしれません。
そこで、今回は、Microsoft Office Wordを使って、さくっと旅行のしおりを作成する方法を紹介します。

- スポンサードリンク -

ゆめのりょけん式旅行しおり

まずは、どんな旅行のしおりを作るつもりなのかを見ておいた方が、後の説明がわかりやすいでしょう。
これから作成する旅のしおりは、「1枚の紙から8ページの冊子を作る」というものです。
折り方については写真を参考に、実際にコピー用紙やチラシでも折ってみてください。

旅行しおりの折り方
1 辺の短い方を真ん中から二つに折る。
2 一度開いて、今度は辺の長い方を真ん中から二つに折る。
3 そのままさらに真ん中から二つに折る。
4 一回開いて、折り目の方から中心までハサミで切り込みを入れる。
5 一度完全に開いて、1と同じように辺の短い方を真ん中から折る。
6 切り込みを入れた部分を外側に押し出し、上から見て十字になるように折り込む。
7 表紙が表になるように、二つ折り。
8 完成

原版辺の短い方を真ん中から二つに折る一度開いて、今度は辺の長い方を真ん中から二つに折るそのままさらに真ん中から二つに折る
一回開いて、折り目の方から中心までハサミで切り込みを入れる一度完全に開いて、辺の短い方を真ん中から折る切り込みを入れた部分を外側に押し出し、上から見て十字になるように折り込む表紙が表になるように、二つ折り

見た目よりは簡単なので、実際にやってみるとすぐに慣れると思います。
完成品は、手のひらサイズでまさにしおりという出来栄え。
まずは論より証拠ということで、ぜひチャレンジしてみてください。

ワードでテンプレートを作成する

さて、どんなしおりを作るのかわかったところで、さっそく旅のしおり作りに入ります。
まずはMicrosoft Office Wordで、しおりのテンプレート(雛形)を作りましょう。

Microsoft Office Wordを起動したら、「ファイル」→「ページ設定」を開きます。
まず「用紙」タブから用紙サイズをA4に設定してください。
次に「余白」タブから印刷の向きを横に設定。
最後に「文字数と行数」タブで文字方向を横書きにして、段数を2に設定します。
とりあえず、ここで「OK」をクリックしましょう。

これで、旅行しおりのアウトラインが完成したので、もう一度「ファイル」→「ページ設定」を開き、余白・文字数・行数などをお好みで設定してください。
しおりは最終的に縮小コピーで仕上げますので、「文字数と行数」タブの「フォントの設定」で、フォントサイズを大きめに設定しておくといいでしょう。
個人的にフォントサイズは12がベストだと思います。

旅行のしおりに何を書くか

テンプレートが完成したら、今度は原稿作りです。
各日ごとの行程を中心に、旅先での注意事項や、緊急連絡先(クレジットカード紛失時連絡先も忘れずに)、持ち物リスト、訪問先の住所・電話番号などをまとめていきます。
団体旅行のしおりであれば、集合時間や集合場所は必須ですし、現地で必要になる費用の目安もしおりに書いてあると参加者は安心でしょう。
個人旅行の場合は、観光の足となる交通機関についてしっかり調べて、移動時間や観光時間をまとめておきましょう。

訪問地周辺の地図を載せると、しおりの見栄えはよくなるのですが、実際はそれほど期待できません。
タクシーに乗ったり、交番で道を尋ねたりする時は、地図よりも住所の方が役に立ちますし、自力で探す場合にも、正確な住所か電話番号があれば、携帯電話のGPSでナビしてもらうことができるからです。
1枚の用紙からしおりを作る場合、全体で8ページ(A4用紙4枚)と決まっているので、必要な情報を吟味して、すっきりとまとめていきましょう。

旅行のしおりのサンプル

と、ここまで長々と旅のしおりについて説明してきましたが、そうは言っても、わざわざワードで書式を整えたり、アウトラインを考えたりするのが面倒だという人もいるでしょう。
そこで、一例として私が作成した旅のしおりを載せておきます。
このサンプルを自由に書き換えて、オリジナルの旅のしおりにカスタマイズしてください。
ゆめのりょけん式旅行しおりのサンプル(Microsoft Office Word)

旅行のしおりの印刷のしかた

印刷の仕方原稿が完成したら、プリントアウトして、コンビニなどで縮小コピーをします。
ただし、折り畳み方が特殊なので、コピーの際の原稿の並べ方には気をつけてください。
まず、プリントアウトした原稿1と原稿4を、それぞれの上が向かい合うように並べ、A3サイズからA4サイズに縮小コピーします。
原稿2と原稿3も、同じように並べて縮小コピーしてください。
次に、先ほどコピーした2枚を写真のように横に並べ、等倍でコピーします。
ここで原稿を並べる順序を間違えると、正しいページ順にならないので、例を参考に、確認しながらコピーしてください。
あとは、冒頭で説明したように折り畳めば、ゆめのりょけん式旅行しおりの完成です。

ぐるぐる旅日記帖。
ぐるぐる旅日記帖。 なかがわ みどり
おすすめ平均
starsいつでも楽しめる旅の日記帖。
starsこれ最高!!
stars購入しましたが使っていません
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:22

saya 2009年2月 8日 11:42

ふと・・・『旅行のしおり』を作ろうと思い立ち、ここにたどり着きました。

というのも、今ワタシは海外暮らし。
両親は日本住まい。
海外でおちあい、一緒に旅行をということになり、
メールでやり取りしてるのですが、決めることだらけで。
でも決めたこと意外とアッサリ忘れる私たちで。
しおり作りを思い立ったわけなんです。

折り方。今からハサミをもって、挑戦してみますっ!

サーチライト 2009年2月 8日 17:12

sayaさん、はじめまして。
ゆめのりょけんに訪問していただき、ありがとうございます。

ご両親と海外旅行とは、いいですね。
旅のしおりは、旅行から帰った後は思い出の一つにもなりますから、作ってあげるとご両親も喜ぶと思いますよ。
私たちも来年、両親の還暦&退職祝いに旅行に行こうと思っています(私たちは国内の予定ですが^^;)。
sayaさんご一行の旅行が思い出深いものになりますように、この記事がお役に立てれば幸いです。

神崎 2009年5月 8日 21:45

旅のしおりを作ろうとmapfanなどをうろついたのですが、海外旅行なので断念。
こちらのサンプルテンプレートを利用させていただくことにしました。
私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか。
http://kanzaki-life.blog.so-net.ne.jp/
出来たらまた連絡します。よろしくお願いします。

サーチライト 2009年5月 9日 14:14

神崎さん、はじめまして。
海外旅行、いいですね~。
サンプルテンプレートがお役に立てたのなら幸いです。
元記事へのリンクを貼っていただければ、神崎さんのブログの方でお好きなように紹介していただいてOKです。
それでは、これからもゆめのりょけんをよろしくお願いします。

神崎 2009年5月14日 09:59

こんにちは*
サンプルテンプレート、とても役に立ちました♪
感謝しています!
まだ微調整はありますが、なんとか作りまして、関連記事を書きました。
http://kanzaki-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10
ので、一応ご報告まで。
トラバ、ちゃんと貼れていると思うのですが……。(汗)

それでは!

サーチライト 2009年5月15日 23:57

神崎さん、こんばんは。

わざわざご報告、ありがとうございます。
記事の方、拝見させていただきました。
私の記事がお役に立てて、嬉しいかぎりです。
楽しいハワイ旅行になりそうですね。
旅の記事も、楽しみにしています。^^

Haru 2010年4月11日 00:23

サーチライトさん、ありがとうございました!旅のしおり、無事に完成しました☆
これで、当日を迎えるのみです~!
旅行も楽しみですが、このしおりのおかげでさらに楽しみが倍になりました!
本当にありがとうございました☆

サーチライト 2010年4月11日 01:34

Haruさん、こんばんは。
先日はコメントができなかったようで、お手数おかけしました。
旅行のしおり、無事に完成したようでよかったです。
ぜひぜひ楽しい温泉旅行の思い出にしてください。

apo 2010年5月26日 19:05

新潟出身でこのブログにたどりつき、
旅のしおりに食いつきました。

> 「旅のしおり」作りには寝る時間さえ惜しむが、出発日にはすでに大半の興味を失っていることも多い。

に大きくうなずく、旅のしおり作りに凝りまくってしまうB型です。
やりすぎると直前にバテますよね(笑)

私の場合、海外旅行の時に制作することが多いので、
巻末には換算表が必須です。
他、天気・降水確率・街のコネタ等が入り、
日数にもよりますが表紙ナシB6/8ページジャバラが基本。
やっぱり8ページくらいが使い勝手がいいんだな、と
ひな形を拝見してあらためて思いました。

同行者が「え〜と、今日の予定は」と
しおりを開いて確認するのを見るとガッツポーズですね。


お土産リスト、やっぱり必須ですよね。

換算表が入る都合上、完成が直前になるので
持って行くものリストのページはないのですが、
そのかわり私のしおりには、
食いしん坊なので食べるものリストが入ってます。

緊急連絡先リストは思いつかなかった!
今度マネさせていただこうと思います。

長々と失礼しました。

サーチライト 2010年6月 9日 13:21

apoさん、こんにちは。
返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

>>同行者が「え~と、今日の予定は」と
しおりを開いて確認するのを見るとガッツポーズですね。

ですね。
第2次パリ旅行では、1日1冊で合計6冊のしおりを作りました。笑。
だいたい、1日の観光予定と、行きたい店の住所、写真を撮るべきポイントのチェックリストを載せておいたのですが、これが大車輪の活躍で、しおりを見ながら観光する妻を見て、しおりマニア冥利に尽きました。笑。
今、旅行記を書いていますけど、その際も旅のしおりを見て思い出すことも多く、旅行後も重宝しています。

>>持って行くものリストのページはないのですが、

大人ですから、持ち物リストは要らないんですけどね。まあ、遠足のしおりには付き物なので、気分です。笑。

それでは、これからもゆめのりょけんをよろしくお願いします。

yuyu 2010年8月15日 14:06

今度大学のゼミ合宿に行くのに大変役だ立ちます!!!
これだと、メールに添付して各自印刷して持ってこれるので大変大変役にありがたいです!
 私は、書式設定等が苦手なのでサンプルをアレンジして
作成したいと思います。ありがとうございます!!

サーチライト 2010年8月15日 22:24

yuyuさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
メールに添付して各自で印刷っていう手もあるんですね。
サンプルはぜひぜひ使ってやってください。
ゼミ合宿が楽しいものになりますように。

acha 2011年8月 3日 00:02

はじめまして、achaと申します。
今月、彼との旅行でしおりを作成しようと検索していましたら、たどり着きました。
とても参考になり、助けていただきました。
ありがとうございます。
感動しましたので、私のブログで紹介してもよろしいですか?
もし、コメ重複していたらすみません・・。

サーチライト 2011年8月 3日 01:59

achaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
しおりの作り方がお役に立てたなら、嬉しい限りです。しかも、まさか感動までしていただけるとは。笑。
ブログでの紹介は大歓迎です。
彼との旅行、楽しんできてくださいね。

acha 2011年8月 4日 21:51

サーチライトさん、こんばんは。
コメ返事ありがとうございます。
わたしのブログにて紹介させていただきました。
早く彼に渡したいです♪

サーチライト 2011年8月 5日 02:44

achaさん、こんばんは。
ブログのほう、拝見しました。
上手くできたようで何よりです。
「トイレは必ず行きましょう」がいいですね。うちの妻も「うんうん」と頷いています。笑。
一生懸命に作った想い、きっと彼にも伝わると思いますよ。

higuaya 2012年1月 9日 13:05

こんにちは。初めまして。
こちらのしおりテンプレを使わせていただき、大変楽しい旅行ができましたのでお礼に参りました。ありがとうございました。
シンプルで、とっても使いやすいです!

また、今回縮小コピーをしに行けなかったので、プリンタ単体でもできるやりかたを試してみました。ご参考になればと思います。
印刷の際、A42アップにすると、A5サイズに縮小できますよね。
これを半分に切って、それぞれ半分に折り、中のページを表紙でくるむと、本の形になりました。
でも、表紙がぺらいので、使い勝手はよくないです。

では、これからも旅行記楽しみにしております。ありがとうございました。

サーチライト 2012年1月11日 22:21

higuayaさん、はじめまして。
返信が少し遅くなってしまって申し訳ありません。
しおりテンプレートを使っていただきありがとうございます。
使いやすいと言っていただけるのがなによりです。
この旅のしおりは、確かにコピーに行くのが面倒なんですよね。
しかも、コピー機によってはいまいち発色が良くなかったり…。
プリンター単体で印刷できる方法は、私もいろいろ考えているんですが、なかなかこれという方法が思いつきません。
higuayaさんの方法も参考にさせていただきます。
それでは、これからもゆめのりょけんをよろしくお願いします。

さり 2012年4月11日 04:36

しおりの作り方大変興味深く読ませていただきました。
次回の海外旅行へ行く際に私の娘たちにも作ってあげようかな~なんて思いました。でも大人になんないとしおりの良さとかわかってくれなそう・・・。

サーチライト 2012年4月12日 01:13

さりさん、はじめまして。
旅のしおり、簡単ですので、ぜひ作ってみてください。
ひと手間かけてわざわざしおりを作って旅行に行くと、遠足が楽しみだった童心に戻ること間違いなしですよ。
そう考えると、確かに旅のしおりって、大人の旅道具かもしれませんね。笑。

みっきー 2012年6月 7日 11:26

こんにちは。

うちも似たような夫婦ですが、国内旅行専門です。
ナビのお陰でだいぶケンカの数は少なくなりました。
いつも夫がしおりをつくるのですが、A4版を渡されるだけでとっても使いづらいのです。なにかいい方法はないものかと思っておりました。快適な旅のために、こちらのブログを参考にしおりを作りたいと思います。ありがとうございました。

シュクル 2012年6月 8日 22:56

みっきーさん、コメントありがとうございます。
ナビのお陰でケンカが少なくなったということは、みっきーさんも地図を読むのは苦手な方ですか?
私たちも春に3泊4日で西日本をドライブしてきたのですが、私の助手席ナビで道に迷ってばかりで大変でした。
それ以来、我が家でもカーナビをつけようかと検討中です。笑。
旅のしおり、冊子型になっていると見やすいですよ。
ぜひ作ってみてください!

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top