Home / Archives / 2008年10月

高台寺のライトアップ2007年11月12日19:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
この日の夜は、ライトアップされた高台寺の紅葉鑑賞の予定を立てていました。
しかし、北野天満宮で神の怒りに触れ、どしゃ降りの雨に見舞われてからというもの、その後の二条城・神泉苑は雨と寒さと疲労との戦いとなりました。
ずっと歩いて足も痛いし、紅葉はちっとも色づいてないし。
もう、一刻も早く宿に帰って、ゆっくりお風呂につかって、ふとんでまったりごろごろしたい。
そんな気分で、とりあえず京都駅地下街ポルタでホッカイロとスタバのコーヒーを買って、一旦宿に戻りました。

神泉苑2007年11月12日15:30
神泉苑は平安京時代に造られた天皇のための庭園(禁苑)です。
天皇や身分の高い公家が龍頭鷁首の船を浮かべて園遊し、優雅に詩歌管弦の宴をくりひろげた場所だそうです。
また、弘法大師空海が神泉苑の池の畔で祈雨の儀式を行い、日本国中に雨を呼び寄せたため、これ以来、神泉苑には善女龍王という竜神が住むと言われています。
さらに、源義経が静御前と出会ったのも、この神泉苑だったとか。
このように、神泉苑は逸話に事欠かない庭園です。
加えて、事前に京都の紅葉をチェックしていた際、神泉苑はそれなりに色付いているという情報だったので、楽しみにしていた訪問先でした。

二条城・東大手門2007年11月12日13:30
北野天満宮でしばし雨宿りして、次に向かった先は二条城。
徳川初代将軍家康が、京都御所の守護と上洛時の宿泊先として造営した城です。
徳川家康はここで将軍宣下を賜り、徳川慶喜はここで大政奉還を行いました。
つまり、二条城は江戸時代の始まりと終わりの舞台。
私は修学旅行で二条城に来なかったということもあり、その時歴史が動いた舞台を一目見ておこうと、意気揚々と二条城に乗り込んだのでした。

菅公御歌2007年11月12日12:00
このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉のにしき かみのまにまに
とようけ茶屋で湯豆腐を堪能した後は、目の前にある北野天満宮へお参りです。
北野天満宮と言えば、修学旅行の定番中の定番。
しかし、せっかく北野天満宮を訪れたのに、学業祈願や合格祈願だけじゃもったいない。
どうせ行くなら、その成り立ちや見どころなど、事前に予習していった方が楽しめるでしょう。
そこで、今回は修学旅行のための北野天満宮ガイドです。
これで修学旅行の事後レポート対策もばっちりですよ。笑。

2008

京都北野「とようけ茶屋」で湯豆腐を味わう

2007年11月12日10:55
京都と言えば、湯豆腐は定番中の定番。
でも、修学旅行でしか京都に行ったことがない私は、本当の京都の湯豆腐を食べたことがないのです。
ダーリンは、菊花賞観戦の時に友人たちと嵐山の湯豆腐専門店を訪れたことがあるそうで、「京都の湯豆腐の味を知らないのは日本人として損している」とか、「京都に行ったら四の五の言わずに湯豆腐食っとけ」とか、事あるごとにずっと聞かされてきました。
そのくらい、京都の湯豆腐の味は衝撃だったらしいのです。

京都御苑の紅葉2007年11月12日10:15
京都御所の参観を終えた後は、京都御苑の烏丸通側をしばし散策して、「禁門の変」で有名な蛤御門へと向かいます。
中立売御門と蛤御門の間の駐車場周辺にはモミジの木々がたくさんありましたが、どれも色付き初めといった趣で、やっぱり紅葉には少し早かった様子。
夏が暑いと紅葉は遅くなり、色付きも悪くなると言いますが、この年は記録的な酷暑だったので、その影響もあったのかもしれません。

京都御所・承明門2007年11月12日8:50
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
京都御所は、1331年の光厳天皇の時代から、1869年の東京遷都まで約500年の間、皇居として使われていました。
残念ながら、平安京の時代に天皇が住んでいた内裏は、現在の京都御所とは別物で、旧平安京内裏は、現在の二条城周辺にあったそうです。
御所が現在の位置に移ってからも、何度も火災と再建を繰り返し、現在の御所は、1855年に再建したものです。

京都御所の建礼門2007年11月12日8:00
この日の午前中の予定は、事前に申し込んでおいた京都御所の参観です。
京都駅から市バス205系統に乗って河原町丸太町で下車し、そこから歩いて京都御苑清和院御門に到着したのが8:00ジャスト。
京都御所参観の集合時間は8:50なので、時間的にはまだまだ余裕がありそうです。
そこで、しばらく京都御苑の周辺を散策してみることにしました。

朝の京都駅前2007年11月12日7:30
普段は朝寝坊な私たちですが、旅先では早起きです。
それでも、この日は前日の深夜バス移動の疲れもあって、予定より30分ほど寝坊しました。
京都滞在2日目は、京都御所・北野天満宮・二条城・壬生寺・八木邸など、洛中エリアを中心に観光する予定です。
前日、滝川クリステルが言っていたように、すっきり晴れ渡って絶好の観光日和。
もそもそと身支度を整えると、京都駅バスターミナルまで歩いて目を覚まします。

藤家旅館2007年11月11日21:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
前日の深夜に新潟を出発してから23時間、ようやく一日目の予定を終えて宿に到着しました。
今回の京都遠征での宿泊先は、藤家旅館です。
京都駅烏丸中央口から徒歩5分という立地の良さ、観光シーズンにもかかわらず一人一泊4900円というリーズナブルなお値段、そして、じゃらんのクチコミでの評判の良さを見て決めました。