Home / 京都旅行記 / 中華そば高安でラーメンを味わう

Nov
29
2008

中華そば高安2007年11月13日18:20
最近、新潟県内で売られているタウン誌には、「新潟のラーメンはレベルが高い」とよく紹介されています。
実際に自分でも美味しいとは思うのですが、あまり県外でラーメンを食べる機会がないので、実際のところはよくわかりません。
タウン誌にはラーメン王・石神秀幸氏が「新潟ラーメンは全国レベルだ」とか言っていますが、これまたリップサービスかもしれません。
そんなわけで、京都旅行の締めくくりに、京都で一番美味しいと言われるラーメンを食べてみることにしました。
訪れたのは、中華そば高安
ネットのクチコミでも非常に評価が高く、2007年2月に日テレ系で放映された「本当に美味しいラーメンベスト30」では、全国9位にランクインした強豪です。
「お前も見とくか? 全国ってやつを」(by 牧紳一)

- スポンサードリンク -

中華そば高安は左京区一乗寺周辺にあり、京都市中心からは少し離れています。
百万遍から市バス31系統に乗って一乗寺清水町で下車し、そこから北大丸町の方に向かってしばらく歩きます。
一乗寺清水町は市バス一日乗車券の範囲外なので、追加料金が必要なところが、市街中心部から離れているところをよく物語っているのではないでしょうか。

おそらく混雑は必至なので、夕方の開店時刻18:00を目指して訪れたのですが、すでに店内は満員で、店の外には数人の行列ができていました。
20分ほど待ってようやく入店。
2006年3月に現在の位置に移転したらしく、店内は明るく綺麗でカフェのような雰囲気です。
席に通されたところで、とりあえず基本の中華そばをオーダー。
それから、からあげ(5個)も合わせて注文しました。

高安の中華そば待つことしばし。
やってきたのはクリーミーな白濁色のスープの上に所狭しとチャーシューが敷き詰められたラーメンに、一個の大きさがゲンコツくらいある鶏のから揚げ。
さっそくラーメンを一口すすると、確かに美味い。
スープは一見すると豚骨っぽいのですが、食べてみると鶏ガラの白湯スープがベースです。
角切りされたストレート麺はツルツルと喉ごしよく入っていき、具材の九条葱やチャーシューとの取り合わせも申し分なく、スープまであっさり完食してしまいました。
完食してから気づいたのですが、目の前には「ごまニラ」が置いてあり、薬味として自由に入れていいそうです。
試しに、隣でもそもそ食べている妻のラーメンに放り込んで一口食べてみたら、味が変わってスープにパンチが効きます。
ただ、結構辛いので、入れすぎには注意しましょう。
超ボリューミーなからあげ唐揚げもカレー味で美味しかったのですが、一個のサイズがハンパじゃないので、こちらは完食を断念しました。
ただ、食べ切れなかった唐揚げは袋をもらってテイクアウトできるので、2個ほど持ち帰って帰りのバスの中で食べようと思っていたのですが、驚異的な腹持ちのよさでバスの中ではまったく空腹にならず、結局自宅で温めて食べました。笑。

そんなわけで、全国区のラーメンはさすがに美味いというのが正直な感想です。
が、かと言って、全国のレベルの高さにがっくりと膝をつき、今まで書いたラーメン記事は何だったんだと削除するほどでもなかったので(笑)、新潟のラーメンもなかなかのものだと確認できたのは収穫でした。
ていうか、基本的にラーメン好きな人間は、ラーメンだったら何でも美味いと思うので、あとは個人的な好みの問題で、こういう評価には適さないということがよくわかりました。笑。
まあ、個人的な好みから言っても、この高安の中華そばはかなり上位に入るので、京都で美味しいラーメンを探しているなら、ぜひ訪れてみるといいですよ。

中華そば高安
〒606-8185 京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
電話番号 075-721-4878
アクセス 叡山電鉄線一乗寺駅より徒歩5分
営業時間 11:30-15:30/18:00-24:00
定休日 月曜・毎月28日

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

くりぼー 2008年11月29日 14:44

ごきげんよう。
新潟ってラーメン美味しいのね♪
どんなラーメンが主流なのかしら??
中華そば高安のこのクリーミーな白濁色のスープのラーメン、
豚骨のようで違うのね、味が想像出来ないわ。

あたしの住んでるところは家系ラーメンが多いわね。
太いストレート麺&豚骨、鶏がらを使った豚骨醤油がベースで
一般的に味の濃い目で、こってり だわ(*´∇`*)
おかげですっかりメタボだわよ♪
ここ最近、豚骨ばかりで醤油・味噌・塩ラーメンは食べてないわね。。。

シュクル 2008年11月29日 15:36

くりぼーさん、こんにちは♪

高安のラーメンは、「白みそ?」と思うくらい、甘みとこくがあって美味しかったです。
家系ラーメン、おいしいですよね♪
私も大好きです!

新潟のラーメンは、百花繚乱なんですよ。
あっさり醤油系、割りスープ味噌系、三条背脂系、豚骨醤油系など、さまざまなタイプがあるんです。
ただ、人気ラーメン店はほとんど郊外にあるので、車がないと行けないところが多いんです。
観光客は行きにくいので、そこが欠点ですね。
年末にブログで新潟ラーメン特集をやるので、お楽しみに♪(’▽’)b

PUYOKO 2008年11月29日 22:22

シュクルさん

新潟ラーメン、百花繚乱なのね??

お正月にまた行く予定なのよ。
年末の新潟ラーメン特集楽しみにしているわ。

豊栄近辺のを、ひとつよろしくだわ(笑)

シュクル 2008年11月29日 23:58

PUYOKOさん、コメントありがとう♪

お正月に新潟にいらっしゃるのですね♪
ラーメンお好きなら、新潟は食べ甲斐ありますよ。
競合が激しくてかなりレベルが高いと思います。
いくつかブログで取り上げてますけど、これからも時々ラーメンレポートしますのでお楽しみに!

豊栄エリアは未開拓なので、リサーチしてみます。(*゚ー゚)

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top