Home / 新潟歳時記 / 新潟駅で買えるおすすめ土産10選

Dec
27
2008

新潟駅で買えるおすすめ土産(この記事はシュクルが執筆したものです。)
新潟に遊びにきた友人に、必ず聞かれる質問。
「新潟のおみやげって、なにがいいの?」
新潟は美味しいものの宝庫ですが、「これ!」という決定的に有名なお土産物というとなかなか思い浮かばないものです。
そこで今回は、新潟駅構内で買えるおみやげの中から、独断と趣味のシュクルセレクションを紹介します。
これから新潟に行こうと思っている方は、ぜひ参考にしてください♪('▽')b

- スポンサードリンク -

まず初めに。
新潟駅でお土産を買うスポットは主に3箇所あります。

・銘品館トッキー(新潟駅2階の、新幹線改札東口を出てすぐ右手にある土産物店)
・CoCoLo本館(駅2階、新幹線改札東口を出て、まっすぐ進んだ名店街)
・CoCoLo万代(新潟駅1階、在来線改札万代口を出てすぐ右)

この他にも、駅1階2階にあるコンビニや新幹線改札内にもお土産売り場がありますが、品揃えで充実しているのはこの3箇所でしょう。
そこで、この3箇所を中心に、おみやげをセレクトしてみました。

柿の種

元祖浪花屋の柿の種まずは定番ものの柿の種。
柿の種や柿ピーって、どこのスーパーにもありますよね。
その「柿の種」を最初に作ったのが、この浪花屋の創業者今井與三郎氏。
大正12年のことだそうです。
そんな「元祖浪花屋の柿の種」は、一味も二味も違いますよ!
冬季には、柿の種をチョコレートでコーディングした「チョコ柿」が出ます。
私はあんまり好きじゃないんですけど、私の友人たちにはチョコ柿ファン多数。
興味のある方は、冬季限定チョコ柿も食べてみてください。
どこの売り場でもOK。

白銀サンタ

ガトウ専科の白銀サンタ「ガトウ専科」というお菓子屋さんのオリジナル商品です。
雪だるまのような形で、白くて丸いクッキーが二段重なっていて、中に甘酸っぱいフランボワーズソースが入っています。
ホワイトチョコもちょっぴり入って、とにかく絶妙に美味しいです。
絶対おすすめ!
6個600円。
新潟駅1階、改札万代口を出てすぐ左側の売店にあります。
時々売り場が移動するので、もし見つからない時にはそこの売店の店員さんに聞いてみるといいでしょう。

河川蒸気

菜菓亭の河川蒸気「菜菓亭」というお菓子屋さんの、新潟では有名なお菓子です。
ふわっとした蒸しパンのような皮に、あんこクリームが入っています。
あんこクリームも、ふわっとして全然しつこくありません。
和菓子って、けっこう濃厚な甘さのものが多いようですが、これは軽いやさしい味。
お年寄りから子どもまで、気に入ってもらえるお菓子だと思います。
春には、季節限定の桜クリームバージョンが出ます。
1個120円。
CoCoLo本館の中にあります。

葡萄紀行

大阪屋の葡萄紀行新潟ではポピュラーな、大阪屋というお菓子屋さんのお菓子です。
2枚のクッキーに、洋酒につけた干し葡萄とクリームが挟んであります。
私、干し葡萄があんまり好きじゃないんですが、この「葡萄紀行」の干し葡萄はすごく美味しくて、クッキーがさくさくで、大好きです。
とても上品で味わい深い、ちょっと高級なお菓子です。
といっても、お値段は1個130円で庶民的です。
CoCoLo本館、CoCoLo万代の両方に大阪屋さんがあるので、そこで買えます。
ぜひぜひ、お試しを!

加島屋の鮭茶漬け

加島屋の鮭茶漬け加島屋は、新潟で有名な海産物屋さんです。
加島屋の商品は、新潟人の中では贈答用によく使われる高級品で、普段はなかなか口に出来ません。
しかし、さすが高級品だけあって、その味は絶品。
時折お歳暮などでいただいたりすると、狂喜乱舞です。
中でもイチ押しは、加島屋の代名詞とも言える「さけ茶漬」です。
他にも類似の鮭茶漬けはありますが、加島屋さんのものは別格。
値段は、大ビンが2,310円、小ビンが1,260円。
はっきり言って高いので、つい小さい方を買ってしまうのですが、家に帰って食べるとたくさん買わなかったことを後悔します。
絶対、大ビンを買うべし。
CoCoLo本館にあります。
【関連記事】 一週間新米生活

えびみそ

えびみそえび味噌は、甘エビの味噌をビン詰にしたもので、カニ味噌の甘エビ版です。
新潟は日本海の海の幸に恵まれていますが、甘エビはその代表。
新潟では「南蛮えび」と言われています。
えびの甘みと濃厚な風味で、カニ味噌よりも上品な味わいです。
ご飯にも、お酒にも、相性抜群!
チーズやクラッカー、バゲットにも合うし、パスタソースにも使えます。
私はこれが大好き!
絶対おすすめです!
銘品館トッキーにあります。
海産物コーナーにあるのですが、すごーく目立たないので、見つからなかったら店員さんに聞いてみてください。
【関連記事】 新潟土産えびみそで美味しいパスタを作ろう

かんずり

かんずり「かんずり」とは、新潟県妙高市の特産品。
豪雪地帯に古くから伝わる伝統食品で、唐辛子を雪の上にさらし、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加えて3~6年熟成させて作る辛味調味料です。
雪が、唐辛子のあくや塩分を吸収し、甘味が増して適度な水分をふくんでやわらかくなり、熟成させることで味がまろやかになるのだそうです。
ビタミンCも豊富で、体の免疫力を高め風邪の予防にも効果があり、長い冬を乗り切るための雪国の民の知恵の結晶なんですね。
鍋料理や冷奴、ラーメンの薬味に使ったり、そのままご飯や酒の友にしたり。
もやし挽肉丼に混ぜるのも、おすすめ!笑。
どこの売り場にもあります。

ルレクチェのゼリー

ルレクチェのゼリーこのブログではおなじみ、新潟の洋梨ルレクチェ。
その甘く芳しい味と香りは、スイーツにもぴったり。
そういうわけで、新潟みやげには、レクチェを使ったものがたくさんあります。
その中で、レクチェの味と香りをかなり本物に近く堪能できるものとしてはゼリーがおすすめ。
ぷるぷるのゼリーに、レクチェの芳醇な香り。
冷たくしてどうぞ。
1個315円。
銘品館トッキーにあります。
ただし、12月に新潟に来るのなら、生のレクチェを買って行ってくださいね。
【関連記事】 新潟ルレクチェは西洋梨の貴婦人

サラダホープ

亀田製菓のサラダホープ新潟の大手お菓子メーカーのひとつ、亀田製菓。
アルビレックス新潟のスポンサーでもあります。
亀田製菓のお菓子はたくさんありますが、その中で特におすすめなのが「サラダホープ」です。
そもそも米どころ新潟は、おかき・おせんべい系のお菓子はかなり充実しており、亀田製菓のお菓子も全国区。
ですが、このサラダホープが売っているのは新潟だけです。
東京在住の中学時代の友人が、帰省の時に「これ、東京に無いんだよね~」と言ってぱくぱく食べていたので、新潟限定発売と知ってびっくり。
好きな時に買えないのは、ちょっと困る...というくらいサラダホープが大好きで、しょっちゅう食べてる私です。
お土産にもぜひどうぞ。
銘品館トッキーや、駅コンビニにあります。

笹団子キティ

笹団子キティおみやげに大人気のご当地キティ。
新潟にもたくさんの新潟キティがあります。
お米キティ、雪ん子キティ、まいたけキティ、柿の種キティ、朱鷺キティ、ルレクチェキティなど。
ただ、以前はあったのに、今は置いてないものもあるんですよね。
私、お米キティが好きなんですが、最近見ないんですよね。まいたけキティも。
そのかわり、新種も時々でます。
その中で一番のおすすめは、笹団子キティです。
キティが笹団子になっていて、手とか足とか、顔とか、もう、みんなかわいいんです!
これは友人たちへのお土産にも大人気なんです。
根付、ボールペン、シャープペンシル、タオルハンカチなどいろいろありますので、じっくり見てみてください。
どこの売り場にもあります。
【関連記事】 新潟名物の笹だんごを作ってみよう

その他

お酒はどこの売り場も充実してます。
どのお酒がいいかわからない人も、お店の人がいろいろ教えてくれますし、試飲もやっていますから、気軽に相談してみてください。
それから、お蕎麦好きの人は、CoCoLo本館の中の小嶋屋さんで生蕎麦が買えますから、それをお土産にするのもおすすめです。

【2013年追記】
2013年4月、新潟駅西口に「ぽんしゅ館」という新しい土産物売り場がオープンしました。
新潟地酒と、通好みの本格的新潟みやげが充実しているので、ぜひそちらものぞいてみてください。
【関連記事】 新潟駅西口「ぽんしゅ館」が本気すぎる

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:16

アイコ 2008年12月28日 01:26

シュクルさん。

新潟のお土産、懐かしい!
河川蒸気、鮭茶漬け、大好きです♪
エビ味噌もすごく気になるわ〜!

今日、南仏の岩場の海を散歩して
新潟をふと思い出したアイコより。

シュクル 2008年12月28日 01:59

アイコさん、コメントありがとう♪

南仏はお散歩日和でしょうか。
新潟は寒風が荒れ狂い、海辺を散歩したら風に飛ばされて砂浜で凍死するような天気です。
まあ、いつものことなんですが。笑。

河川蒸気をご存知とは、さすが新潟通ですね、アイコさん!
エビ味噌は、かなりおすすめですよ!
でも、すごくマイナーなので、新潟人の中でも存在を知らない人が多いのです。
新潟にいらっしゃる折には、お土産にぜひどうぞ♪
そして、ガラスの仮面について語りましょう♪

PUYOKO 2008年12月28日 10:12

シュクルさん

この記事、めちゃくちゃ参考になるわ。
永久保存版ね!

河川蒸気がかなり気になるわ。
お正月に新潟に行ったら絶対ゲットしなくちゃ!

もや美 2008年12月28日 18:51

ごきげんよう。
新潟お土産特集ね。
柿の種はこの前頂いたやつよね。
美味しいく頂いたわ、本当にありがとね♪
海老好きとしてはえびみそがとても気になるわ(*´∇`*)
長ネギのみじん切りとあえてオニギリの具にしたら美味しそう♪

シュクル 2008年12月28日 21:56

PUYOKOさん、コメントありがとうございます。

PUYOKOさんは、新潟にしょっちゅういらっしゃるんですもんね。
もう、いろいろお土産はチェック済みかと思いますが、ぜひぜひ参考にしてください。

「河川蒸気」はとっても美味しいんですけど、実は、大阪屋さんにも「明けの穂」という、すご~く似てる(ていうか、ウリふたつの)お菓子があるんです。
これもすごく美味しいので、そちらもおすすめです♪

シュクル 2008年12月28日 22:07

もや美さん、コメントありがとう。

柿の種、もや美さんのブログでも取り上げていただきましたよね♪
私、浪花屋の柿の種が大好きで、よく買って食べてます。笑。
えびみそは、「味噌」ではなくて、かにみそのエビバージョンなので、内臓系や生臭い系が苦手な人(うちのダーリンとか)はダメなんですよ。
逆に、かにみそとかアンキモとか好きな人はかなり気に入ると思いますよ♪
今度お会いする時には、お土産として持って行きますね♪

こい 2008年12月30日 09:42

こんばんは。
新潟の友人に豆(以前の記事の)と米を貰いました。
まだまだ沢山ありますね。今度はかんずりに興味が・・・。
来年は新潟に行く予定?なので自分で買えればなと思います。
 
今年はお世話になりました。ブログにも訪問してくださりありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

シュクル 2008年12月30日 17:07

こいさん、コメントありがとうございます。

枝豆とお米、いいですね!
お味はいかがだったでしょうか。
かんずりは、辛いものがお好きなら使い方のバリエーションも広いし、いいですよ。
新潟の自慢は、食べ物(だけ)なので、新潟にいらっしゃるならいろいろお試しくださいませ♪

こちらの方こそ、今年はお世話になりました。
またブログにもお邪魔しますね。
来年もよろしくお願いします♪(=^^=)

2009年8月13日 13:33

はじめまして。

近々新潟に伺うのですが、その際の、同僚へのお土産を探しております。

こちらで掲載の『雪だるま』が、気になりましたが、20名程度おりますもので、予算的に・・・・・・・・・・NG

つきましては、嵩ばらす、日持ちして、1,500円程度で『これぞ新潟』たる、お土産が御座いましたら、お教え願えないでしょうか?

因みに、同僚の殆んどが、20~30代なので、受け狙いでのOKです。

突然なお願い事で恐縮ですが、宜しくお願いします。

シュクル 2009年8月13日 15:03

猫さん、はじめまして。
新潟にいらっしゃるのですね♪
20名様くらいで1500円くらいのお土産なら、たくさんありますよ。
20~30個くらい入った、クッキーやおまんじゅう系のものが、かなりの種類あります。
味なら「安田ラングドシャ」が美味しいと思いますが、「これぞ新潟」というなら、「朱鷺の子」というお菓子が、8個入り700円前後で売っています。
日が経つと固くなってしまいますが、笹だんごも新潟土産の定番ですね。
CoCoLoには、たくさんのお土産がありますから、予算と相談しながらいろいろ探してみてください♪

ドナルド 2010年11月29日 17:05

初めまして。
先週新潟へ旅行へ行くにあたり、お土産をリサーチしてシュクルさんのサイトにたどり着きました。

お勧めの中から、白銀サンタ・河川蒸気・えびみそ・サラダホープをセレクト。
販売場所の説明も分かりやすくて助かりました。
同行した友人も、素敵なお土産だと同じものを購入しました。

味はどれもハズレなしで、本当においしくて、とても喜ばれました。
中でも、白銀サンタとえびみそは感動的においしかったです。
甲殻類イマイチな連れが、えびみそにハマってます!
どうもありがとうございました♪

また、いろいろ紹介して下さいね。

シュクル 2010年11月29日 23:23

ドナルドさん、うれしいコメントありがとうございます♪

白銀サンタとえびみそ、私もほんとに大好きなので、お気に召していただけてうれしいです。
どちらも知名度は全然ないのですが(笑)、県外の方にも喜んでいただけると、紹介した甲斐があります。

新潟旅行はいかがだったでしょうか。
また、ぜひ新潟にいらしてくださいね!(=^^=)

銀色 2012年4月 7日 23:39

とっても参考になりました。
どうもありがとうございます!

笹団子きてぃがかわいいですねbb

シュクル 2012年4月 8日 02:42

銀色さん、コメントありがとうございます!
お役に立ったなら、うれしいです♪
ご当地キティはかわいいものからちょっと変わったものまでいろいろあって、見ているだけでも楽しいですよね。
私は、目を閉じているキティが特に好きなので、笹団子キティは大のお気に入りです。(=^^=)

春たかし 2012年5月19日 21:18

来週新潟出張なので、お土産情報を検索していて
こちらのサイトにたどり着きました。
紹介されているお土産がどれも美味しそうなのが嬉しいですが
出張族の身としては何よりも
駅周辺で購入できるものばかりなのがとても素晴らしいです!
おおいに参考にさせていただきます、有難うございます(^ω^)

シュクル 2012年5月19日 23:55

春たかしさん、コメントありがとうございます。
新潟にご出張なのですね。
新潟の駅ビルは正直あんまりイケてないんですが(笑)、お土産は結構いいものがあると思います。
いろいろ探してみてくださいね♪^^
お時間があれば、ぜひ新潟グルメも味わってみてください!

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top