Home / 関東旅行記 / らーめん純輝のみそらーめん

Jan
28
2009

らーめん純輝のみそらーめん2008年4月19日18:15
初日の夕食はラーメンです。
昼ごはんが特上うな重と奮発したので、夕食は控えめにというのもありますし、旅行先ではその地域の有名ラーメン店を食べて、新潟ラーメンの評価を相対化しようという狙いもありました。
ただ、銚子・鹿島近辺で評判のラーメン店というのはなかなか少ないようです。
2ちゃんねるでクチコミを見ていたら、「この辺りなら、くるまや(全国チェーン)や幸楽苑(全国チェーン)が一番美味い」という評価まであり(確かにこのチェーン店は美味いんだけど)、よさそうなラーメン探しは難航しました。
そんな中、ちらほら名前の出ていたらーめん純輝・神栖店に訪れてみることにしました。

- スポンサードリンク -

ちょうど夕食時ということもあり、店内はほどよく混んでいて、行列ができるほどではありませんが、空席もほとんどありません。
純輝の勝負メニューはみそらーめんということで、席に着くと早速注文。
普通の味噌ラーメンは、先に丼に味噌ダレを入れて後からスープを注ぐものですが、純輝では鉄鍋で野菜を炒めた後、秘伝の味噌ダレと豚骨スープと調味料などを加えて仕上げる札幌流なので、熱々でまろやかな味噌スープができるそうです。
さらに、スープの上には背脂も浮いて、徹底的に熱を逃がしにくい構造。
ただ、個人的には、あんまり熱いラーメンは好きじゃないんですよね。
だって、熱いと味がよくわからないじゃん。笑。
中太のちぢれ麺は自家製麺だそうで、確かにやや固めのモチモチとした麺は、もやしやネギがたっぷりの熱い味噌ラーメンにはマッチしています。
特に悪い印象も無いので、ラーメンそのもののバランスは良かったのだろうと思います。
ただし、原価高騰の折とはいえ、730円はやや高めかな、と。
今のところ、私が新潟で一番好きな味噌ラーメンは、ちゃーしゅうや武蔵のからし味噌らーめんなんですが、あれが690円ということを考えると、やや物足りなさは残りました。
そんなわけで、もともと私の中での味噌ラーメンの持ち点が低いというのもあるのですが、評価としては可もなく不可もなく、3点というのが正直なところです。

らーめん純輝・神栖2号店
〒314-0132 茨城県神栖市筒井1368 信夫ビル1F
電話番号 0299-92-6726
アクセス JR鹿島神宮駅より車で25分
営業時間 11:30-15:00/17:30-23:30(スープなくなり次第終了)
定休日 月曜

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

もやこ 2009年1月29日 20:43

ごきげんよう。
「くるまや」 「幸楽苑」 が一番美味しいって
口コミ、ある意味すごいわよね(笑)

そうそうあんまり馬鹿みたいに熱いラーメンって
味が分かったもんじゃないのよね。

ドバイワールドカップ、メンバーすごいわよ♪
行きてぇ~━━━━(゜∀゜)━━━━━

アイコ 2009年1月30日 10:26

サーチライトさん、シュクルさん。

今、パリ、夜中の2時半。
めずらしく眠れず、遊びにきました。

・・・そしたら!!!!

ラーメン、羨ましすぎる!食べたい!
九州育ちの私はラーメンと言えば豚骨ですが、
このさい、味噌でもいい。(偉そう?)

熱すぎるラーメンも苦手ですが、
のびたラーメンも苦手です。(←フランス人。)

サーチライト 2009年1月30日 12:52

もやこさん、こんにちは。

「くるまや」「幸楽苑」はそこそこ美味しいですしね。
特に「幸楽苑」の290円ラーメンは、麺がイマイチですけど、スープは十分美味しいので、コストパフォーマンスだけなら一級品です。

日本人は料理の温度に関してうるさいですよね。
全般に「熱々信仰」みたいなのがあるような気がします。
妻なんか、店でぬるい料理が出てくると、それだけで辛口評価になったりしますから。

そんな我が家では、
妻「今日の夕食は美味しかった?」
私「熱くて味がわからなかった」
妻「ちゃんと冷ましてから食べてよう…(つД`)」
という会話が日常的に交わされています^^

サーチライト 2009年1月30日 13:12

アイコさん、ボンジュール。

夜中のラーメン記事は最悪ですね。笑。

私もパリに行った時、「どうしてもラーメンが食べたくなったらどうしよう」と思って、オペラ界隈の日本人向けラーメン店を探しておいたのですが、アイコさんがそれほど日本のラーメンを羨ましがるということは、やっぱりパリのラーメンは期待薄ってことでしょうか?

私もヨーロッパに長期滞在してみたいと思うことはあるのですが、すでに醤油中毒に蝕まれている身としては、「やっぱり一週間が限界だな…、日本食サイコー!!」と思う日本人です。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top