Home / 関東旅行記 / 中山競馬場へのアクセスとグルメ

Jan
31
2009

中山競馬場2008年4月20日11:00
一夜明けて。
この日は中山競馬場で皐月賞の観戦です。
旅の疲れか気温差か、前夜は突然の熱発に寝込んでいたドールマスター氏も、朝にはすっかり元気になった模様。
とりあえず、ほっと一安心。
ていうか、皐月賞初的中のプレッシャーのせいで、知恵熱が出たんじゃないの?笑。
そんなことを話しながら、銚子から車で出発です。

- スポンサードリンク -

京成成田駅前の駐車場ところで、銚子から中山までというのは、あまりにも公共アクセスの便が悪く、逆に中山競馬場まで車で行ってしまうと渋滞に巻き込まれること必至なので、成田近辺の駐車場に車を置いて、成田から京成電車で中山に向かう計画でした。
幸い、京成成田駅周辺には、1日上限1000円前後のパーキングがたくさんあり、京成成田から東中山までは45分くらいなので、この作戦はなかなかおすすめですよ。

中山競馬場の入場門そんな感じで、昼前には中山競馬場に到着。
私も中山競馬場に来るのは初めてです(妻はちょくちょく来たことがあるそうですが)。
これで、私も妻も新潟・東京・京都・福島・函館・中山と巡ったので、JRA全場制覇に向けて、残るは阪神・中京・札幌・小倉の4場。
やっぱり、小倉が遠いよな...。

妻が見たら喜びそうです中山競馬場というと狭いイメージがありますが、意外とそんなこともなく、広々として小奇麗で、場内には馬車なんか走っています。
時間的にそれほど早いとは言えない時間ですが、この日はちょっと入場者も少なめ。
皐月賞なのでもっと人で埋まっているかと思ったのですが、やっぱりメンバー的な関係ですかね。

中山の急坂さて、中山競馬場と言えば、直線の急坂です。
思えば、私が訪れたことがあるのは、ロンシャンも含め、みんな直線平坦なコースだけですから、この坂はなかなか新鮮です。
テレビだとよくわかりませんけど、実際に見てみるとかなり傾斜があって、最後にこの坂を駆け上がるのはやっぱり大変でしょうね。
今日、この坂を制するのは誰でしょうか?

福神漬のせすぎひととおり競馬場内を散策した後は昼ごはん。
東京競馬場だと、だいたい西海ラーメンを食べるのですが、この日は中山競馬場ということで、メトロのカレーにしてみました。
つきなみですけど、ゲンを担いでカツカレーです。
なんてったって、早い、安い、美味い、ボリューミー。
福神漬はセルフでお好みですが、霞くん、そりゃやりすぎだろ...。

妻は「いらない」と一言昼ごはんの後は、ターフィーショップを物色。
サンリオと提携してから、ターフィーショップには可愛げなグッズがたくさんあります。
競馬好きの知り合いのために手提げバッグとクリアファイルを買って、一応、妻のお土産にと、ターフィーショップの前にあった200円のガチャポンをやってみました......が、出てきたのは、よりにもよってダイワスカーレットの、しかもエリザベス女王杯のストラップ!
あんたら、どんだけダイワスカーレットに呪われてんだと。笑。

鳥千のフライドチキンは絶品だが...そんなこんなで、そろそろ特別レースが始まる時間になったので、馬場に移動して、レースを見ながら皐月賞の発走を待ちます。
人が少ないこともあり、馬場の最前列に陣取って、写真を撮る準備はばっちり。
私はほとんど馬券も買わずに鳥千のフライドチキンを食べたりしていましたが、ドールマスター氏はそこそこ的中させている模様。
(,,゚Д゚) <その調子で皐月賞もガンガレ!超ガンガレ!

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

白ねずみ 2009年1月31日 14:54

ダイワスカーレットに呪われてるなんて聞き捨てなりませんね。

呪いを解きたいときは、いつでもぼくにストラップを
譲渡してくれて構いませんからね(笑)

目指せ!ドバイWC制覇!!

サーチライト 2009年2月 2日 23:00

白ねずみくん、こんばんは。
白ねずみくんにストラップを譲渡すれば浄化できるんですねッ!?
それなら一刻も早く呪いを解いてください!!
とはいえ、いいかげんダート馬がドバイWCに挑戦する風潮はウザイので、今後は芝の一線級がドバイWCに挑戦するように、今回ばかりはダイワスカーレットを応援してます^^

higuaya 2013年4月13日 23:36

ゆめのりょけんブログを見て、競馬に興味を持った者です。皐月賞当日は自信がなかったので、2013年の皐月賞前日に中山競馬場でデビューしてまいりました。

お陰さまで鳥千のフライドチキンも食べることができ、楽しい一日でした。杵うち麺は見つけられなかった…orz

お馬さんを見て、馬券は負けて(笑)、おいしいものをいただいて、充実した一日を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました!

シュクル 2013年4月14日 22:24

higuayaさん、コメントありがとうございます。
うちのブログを見て競馬に興味を持っていただけたとは、嬉しいです!
お馬さんを見て、馬券を買って、美味しい物を食べて…競馬場の最高の楽しみ方ですね!
土曜日の競馬場は人出もほどほどでのんびり出来るので、私も大好きです♪
次はぜひGⅠを観戦なさってみてください。
おすすめは、東京競馬場でオークスかな?
3歳牝馬は可愛いし、ダービーほどの混雑ではないので、観戦しやすいのではないかと思います。
東京競馬場のきねうち麺の場所はすごくわかりやすいし。
もう何年もオークスを生観戦してないので、私が行きたいです。
鳥千のフライドチキンときねうち麺、食べたい。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top