Home / 旅行のための節約レシピ / 新潟名物たれカツ丼の作り方

Mar
28
2009

新潟名物たれカツ丼

皆様は、新潟名物たれカツ丼をご存知ですか?
新潟のカツ丼には2種類あって、一つは普通の卵とじのカツ丼。
もうひとつは、甘めの醤油ダレをかけたたれかつ丼です。
以前の記事(とんかつかねこの新潟名物カツ丼)でも紹介したように、新潟にはたれかつ丼の有名店がいくつかありますが、実はそれに劣らないほどの絶品たれかつ丼があるのです。
それは、ダーリンパパ特製たれかつ丼!
ダーリンの実家に行った時にご馳走してもらい、その美味しさに感動した私。
今回、その秘伝レシピを入手しました。
そんなわけで、今回は皆様に、ダーリンパパ秘伝のたれかつ丼レシピを特別公開します。

- スポンサードリンク -

新潟名物たれカツ丼のレシピ

カツ丼のタレ材料(4人分)
鰹と昆布のあわせダシ汁450cc
しょうゆ200cc
みりん90cc
砂糖45cc
揚げ玉少々

1 タレを作る

タレを作るだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を火にかけます。
味見して、お好みで多少調節してください。
甘く濃い目の味にするのがポイントです。
ふつふつしてきたら、揚げ玉を入れましょう。
揚げ玉を入れるのは、コクを出すためです。
タレはかなりたくさん余りますが、カツをくぐらせるために多めの量が必要なのです。

2 カツを揚げる

カツを揚げるカツを揚げます。
一枚肉でもよし、一口サイズでもよし。
こんがり色がつくまで揚げましょう。
卵とじカツ丼は、カツだけ買ってきて作ってもOKですが、たれかつ丼は必ず家で揚げたてを用意しましょう。

3 仕上げ

仕上げタレが冷めていたら温めておきます。
そこに揚げたてのカツを漬けて、ジュッといわせるのがポイント。
ジュッといったら取り出し、一枚肉の場合は食べやすい大きさに切ります。
ご飯にお好みの量でタレをかけ、その上にカツをのせて出来上がりです♪

いつものトンカツがちょっと一工夫で新潟名物に。
たれかつ丼を食べたことのない県外の人も、かねこのカツ丼が大好きな新潟の人も、ぜひ一度、家でたれかつ丼作りにチャレンジしてみてください♪

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:6

アイコ 2009年4月 2日 04:57

シュクルさん。

そう!これよ、これ!!
私、こんなものが食べたかったのよーっ!
(うるさい)

かつの卵とじも美味しいけれど、
かつの美味しさを堪能するには
やっぱりこのたれカツ丼。美味しそう。

職場が変わられたばかりですもの。
カツでスタミナつけてがんばれ!シュクルさん!(笑)

白ねずみ 2009年4月 2日 08:49

たれカツ丼、サーチライトさんは行ったことあるかもしれませんが、
胎内市だと7号線の『とんかつ志加豪』↓

http://odekake.jalan.net/spt_guide000000164830.html

が美味しいらしいですよ。今度行ってみてはいかがですか?

ラーメンレポート、鋭意制作中につきしばらくお待ち下さ~い♪

PUYOKO 2009年4月 2日 11:24

シュクルさん

んまぁ~美味しそう!!食わせろ!!!

あ、大変失礼申し上げました。。。つい興奮しちゃって。

シュクルさん、転職なさったのね?
PUYOKOも40歳、45歳で転職したけれど
意外とうまくいくものよ。やっぱりあれね、年の功ってヤツで
周囲に上手くあわせられるのかもしれないわね。

不安も多いかも知れないけれど、新しい環境を楽しんでね!

シュクル 2009年4月 2日 20:29

アイコさん、こんばんは。
ガストロの方は、もう大丈夫ですか?

新潟通のアイコさん、たれかつ丼もお好きなんですね♪
パリにいると、こういう日本食が恋しくなるでしょうね。
ダーリンパパ秘伝のレシピを、ぜひパリでもお試しくださいませ♪

シュクル 2009年4月 2日 20:35

白ねずみくん、こんばんは。

「とんかつ志加豪」は、噂には聞いてるけど、まだ未体験なので、
一度行ってみたいと思ってるの。

新潟は、たれかつ丼の美味しいお店が多くて、嬉しいね♪
行ったら、レポートするね!

シュクル 2009年4月 2日 20:42

PUYOKOさん、こんばんは。

美味しそうですか。
嬉しいです♪ (★^▽^)V

PUYOKOさんはお料理上手だから、きっと私より上手くできますよ。
ぜひぜひ、作ってみてください。

新しい職場、まだわからないことだらけで不安がいっぱいなんですけど、
PUYOKOさんのおっしゃるとおり、年の功と笑顔で不安を乗り切ろうと思います。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top