Home / Archives / 2009年4月

Apr
29
2009

ビアンポポロのモーモーロール(この記事はシュクルが執筆したものです。)
以前、新潟うまさぎっしり博に行った時に、あっという間に完売していた人気スイーツに、ビアンポポロのモーモーロールがあります。
その名のとおり、モーモーロールは、牛の模様をしたロールケーキで、見た目のインパクトはものすごいものがあります。
その日は買うことができませんでしたが、いつの日か食べてみたいと野望を抱いていたのでした。
今回、ついに念願のモーモーロールを手に入れるべく、暴風雨の中をビアンポポロまで行ってきました。

» 続きを読む

Apr
27
2009

杭州飯店の燕三条系ラーメン新潟のラーメンの中でも、ひときわ異彩を放つものに、燕三条(つばめさんじょう)背脂ラーメンがあります。
燕三条系ラーメンは、煮干と醤油の濃いめのスープに、冷めにくいように大量に浮かべた背脂と、のびにくい極太麺が特徴です。
見た目のインパクトは非常に強烈で、私も学生時代、友人の紹介で初めて訪れた時には、「これは何だ!?」と驚いたものです。
しかし、何度か食べると病みつきになり、しばらく食べていないと無性に食べたくなるのです。
今回は、その燕三条系の代表とも言える杭州飯店を紹介します。

» 続きを読む

Apr
25
2009

弥彦さくらの湯でゆっくりする(この記事はシュクルが執筆したものです。)
弥彦といえば、弥彦温泉。
弥彦神社周辺にはたくさんの温泉宿があります。
日帰り温泉もいろいろあり、散策で疲れた体を休めるには最適。
そんなわけで、私達も日帰り温泉に行ってみることにしました。
選んだのは、「さくらの湯」。
2006年10月オープンの新しい日帰り温泉施設です。
場所は、弥彦神社から寺泊方面へ車で10分くらいのところにあります。
この日は弥彦神社周辺をいっぱい歩いて疲れたので、花見後のしめくくりとしてお風呂で疲れを癒して家に帰ることにしました。

» 続きを読む

Apr
23
2009

ロマンの泉美術館でランチを楽しむ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
弥彦神社周辺は、温泉街と弥彦山、あとは田園風景が広がるのどかな一帯です。
そんなのどかな田園の中に、隠れ家的なちょっとおしゃれな館があります。
その名も「ロマンの泉美術館」。
小さい美術館なのですが、館内のレストランがいいという口コミ情報を得たので、ランチはここでとることに決めて、前日に予約をいれておきました。
今回は、美術館内のおしゃれなレストランでのランチレポートです。

» 続きを読む

Apr
20
2009

彌彦神社で巡礼を楽しむ彌彦神社は、越後国一之宮で、万葉集にも詠まれている歴史ある神社です。
祭神の天香山命(あめのかごやまのみこと)は、天照大御神の御曽孫で、紀州熊野から越後に渡り、住民に農耕、漁業、製塩などの術を授け、越後の地に文化産業の礎を築いたと伝えられています。
そのため、古くから「お弥彦参り」が民間に浸透し、越後開拓の始祖神として、篤く崇敬されてきました。
もちろん、私も妻も新潟生まれですから、彌彦神社には何度も足を運び、家内安全や学業成就など、数々のご利益を授かりながら育ってきた一人です。

» 続きを読む

Apr
15
2009

春の弥彦で桜を楽しむ先日(2009年4月12日)、妻と一緒に弥彦公園まで花見に行ってきました。
弥彦は、新潟市民にとってお馴染みの場所。
新潟市から車で30分とドライブにはぴったりの場所ですし、春の桜・夏の夜景・秋の紅葉・冬の温泉など、どの季節に訪れても見どころ満載です。
これから、折にふれて弥彦の四季の見どころを紹介していきますが、今回はその第一弾として、春の弥彦の桜についてレポートしていきます。

» 続きを読む

Apr
11
2009

旅ボン~北海道編~うちのブログのバイブル的存在、『旅ボン』の第3弾が2009年4月30日に発売されるそうです。
イタリア、富士山と来て、今度の旅の舞台は北海道
冬取材パート・夏取材パートの2部構成で、一般人が行ける範囲での日本の端を目指し、北海道を駆けめぐるそうです。
単行本化の為に大幅加筆し、半分以上は描きおろし予定。
ボンさんが極寒の北海道でガタガタ震えたり、SUZUさんがカニやらウニやらガツガツ食べたり、今から珍道中が目に浮かびます。
我が家もさっそくAmazonで予約しました。
手元に届くのが楽しみです。

» 続きを読む

Apr
08
2009

新潟の桜の名所10選いよいよ新潟の桜も咲き始め、我が家の観測木も、今は3分咲きほどになっています。
今週末はおそらく絶好の花見日和のようですから、どこか花見に出かけようという人も多いのではないでしょうか。
そこで、昨年書いた記事ここは行きたい新潟桜の名所10選を、もう一度紹介しておこうと思います。
昨年は、その中から5ヶ所に実際行ってみましたが、今年もまた時間の許すかぎり、お花見レポートを充実させていこうと思っていますので、お楽しみに。

» 続きを読む

Apr
05
2009

イオン新潟南SCでグルメ三昧(この記事はシュクルが執筆したものです。)
新潟もすっかり春らしくなりましたが、桜はまだ咲いておらず、お花見には少し早いので、以前からゆっくり遊びまわりたいと思っていた「亀ジャス」ことイオン新潟南ショッピングセンターに行って来ました。
毎月1日~10日はグルメウィークということで、レストラン街やフードコートでは、お得なクーポン券が使えます。
というわけで、ここぞとばかりに食べまくって来ました。

» 続きを読む

Apr
02
2009

たれカツ丼のタレで節約レシピ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
前回、新潟名物たれかつ丼のレシピを紹介しました。
揚げたてのカツをジュッといわせるのが、たれカツ丼を美味しくするコツ。
そのためには多めのタレが必要です。
でも、たれカツ丼をつゆだくにしても、大量に残るこのタレ。
これを捨ててしまうのはもったいなさすぎる...。
そう、これをどうにか何とか利用できなかったら、「節約レシピ」の名が廃ります。
そこでアイディアをふりしぼり、作ってみたのが、今回紹介するシュクル風焼きうどんです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top