Home / 新潟歳時記 / 春の弥彦で桜を楽しむ

Apr
15
2009

春の弥彦で桜を楽しむ先日(2009年4月12日)、妻と一緒に弥彦公園まで花見に行ってきました。
弥彦は、新潟市民にとってお馴染みの場所。
新潟市から車で30分とドライブにはぴったりの場所ですし、春の桜・夏の夜景・秋の紅葉・冬の温泉など、どの季節に訪れても見どころ満載です。
これから、折にふれて弥彦の四季の見どころを紹介していきますが、今回はその第一弾として、春の弥彦の桜についてレポートしていきます。

- スポンサードリンク -

彌彦神社・桜苑

彌彦神社・桜苑大駐車場に車を停めたら、まずは鳥居をくぐって桜苑に向かいます。
駐車場の周辺には、たくさんのソメイヨシノが咲いていて、特に弥彦の丘美術館前の道路は、たいへん見ごたえがあります。
桜の弥彦のベストショットを撮りたいなら、弥彦の丘美術館の前にある第8駐車場前から、桜苑の鳥居に向かって撮影するのがおすすめでしょう。
さて、彌彦神社の桜苑は、高田城公園や村松公園のようにソメイヨシノが「だーっ」と咲き誇っているわけではありません。
多種多彩な桜が植えられ、品種によって開花時期が異なるため、そこかしこにポツポツと咲いている感じです。
「桜苑」という名に期待しすぎて、がっかりということのないように。
ただ、日頃見ることができない珍しい里桜を鑑賞できたり、ゴールデンウィーク直前まで咲いている遅咲きの品種もあったりするので、そのあたりは良し悪しというところでしょうか。

彌彦神社

弥彦湯かけまつり桜苑を堪能したら、彌彦神社にお参りします。
越後一宮である彌彦神社は、鬱蒼とした杉林に覆われ、非常に立派な神社です。
境内には鹿苑があり、十数頭の神鹿がここで群れ遊んでいました。
彌彦神社についての詳細は別記事に譲りますが、この日は弥彦湯かけまつりが行われ、神湯を載せた湯曳き車や神輿が行き交い、境内には屋台も並んでいました。
【関連記事】彌彦神社で巡礼を楽しむ

弥彦門前町

パンダ焼き彌彦神社から門前町を通って、弥彦公園に向かいます。
弥彦の門前町は、「お弥彦参り」に訪れた参拝者を泊める宿場町として、また一千年もの昔から親しまれてきた名湯の温泉街として、古くから栄えてきました。
日帰り温泉や足湯を気軽に楽しめる宿もあるので、弥彦を訪れた際は、ぜひ弥彦の名湯に触れてみてください。
温泉まんじゅうやおでんや田楽などを買い食いしながら歩くのも楽しいでしょう。
近年は、弥彦観光客の足が鈍りつつあるというニュースも聞きますが、この日は花見がてらの参拝客であふれ、妻が楽しみにしていた春限定・桜餡のパンダ焼きも既に売り切れていました。

弥彦公園

弥彦公園の桜のトンネル弥彦公園の入口にあるテニスコート周辺は、弥彦でも指折りの桜の名所です。
弥彦公園入口の桜のトンネルを抜けると、今度は本当のトンネルがあり、その先には新潟屈指の紅葉の名所である「もみじ谷」があります。
桜の季節のもみじ谷は、秋の鮮やかさが信じられないくらい寂々としていましたが、観月橋の下には水芭蕉が咲き、遅咲きの八重桜の蕾もたくさん見られました。
もうしばらくしてソメイヨシノが散ったら、今度は八重桜の出番となるのでしょう。
【関連記事】弥彦公園もみじ谷で紅葉狩り

弥彦駅

弥彦駅弥彦公園を一周して出てくると、弥彦駅が見えてきます。
小さな駅ではありますが、朱塗りの柱に白壁の駅舎は、弥彦の景観にぴったりと溶け込んでいます。
新潟駅も、このくらい気の利いた駅ならいいんですけどね...。
また、花見の季節に弥彦駅を訪れたなら、ぜひ駅舎に入ってプラットホームから周囲を眺めてみてください。
弥彦駅のプラットホームから弥彦山を背景に、線路の両脇に桜が立ち並び、まるでテレビや映画のワンシーンのようです。
ここに弥彦線の電車でも入ってくれば完璧ですが、なにぶん運行本数が少ないので、折よく電車まで撮影するには、かなりの根気が必要かもしれません。笑。
京都のインクラインもそうですが、桜と線路はよく似合いますね。

桜を見ながら弥彦を楽しむ

桜を見ながら弥彦を楽しむ弥彦の桜は、ソメイヨシノが散ってから咲き始める八重桜も多いので、密度という点では少々物足りないかもしれません。
ただ、その分、花期は長いので、およそ一ヶ月に渡って花見を楽しめるというのは、弥彦ならではの特長と言えます。
また、彌彦神社や温泉街の散策など、花見以外の観光スポットが充実している点も、弥彦の良さの一つでしょう。
高田公園のように桜に圧倒されるということはないかもしれませんが、桜を愛でつつ旅情を味わいたいという方には、弥彦はおすすめの花見スポットです。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

白ねずみ 2009年4月18日 09:18

ぼくは新発田城に行って来たかったんですが時間が無くて行けず。
その代わり偶然仕事の帰りに中条駅前の桜を見ただけでした。
でもあそこもライトアップされてて、意外と良い感じでしたね。

来年こそはちゃんとお花見したいな~。

シュクル 2009年4月23日 21:01

白ねずみくん、こんばんは。

新発田城も、桜きれいだよね。
お城に桜はよく似合います。

弥彦もとってもきれいだったよ。
やっぱりお花見はいいね~♪(=^^=)

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top