Home / Archives / 2009年6月

Jun
27
2009

東京競馬場で開門ダッシュ大作戦2008年11月1日23:00
今回の東京遠征の参加者は、私と妻、友人のドールマスター氏と陛下とひげの5人。
その他に、銚子在住の霞くんが現地で合流する予定です。
私たちとドールマスター氏は新潟から、陛下とひげは上越から、長岡で合流して、ひげのエリシオンで関越道を府中に向かいます。
長岡から府中まではおよそ5時間のドライブ。
深夜ですが、エリシオンのゆったり3列シートのおかげで車内は快適です。

» 続きを読む

Jun
24
2009

第一次東京遠征開始今回からおよそ一ヶ月に渡り、2008年秋に訪れた東京旅行の模様をレポートして行こうと思います。
もちろん、東京には何度も行ったことがありますし、妻は東京に住んでいたこともあるので、何度目の東京訪問なのかは定かではありませんが、ゆめのりょけん名義の東京旅行は今回が初めてなので、「第一次東京遠征」ということにしておきます。

» 続きを読む

Jun
20
2009

ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ巷で噂の「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」。
これは、スタジオカラーとガイナックス監修のもと、箱根町観光協会が町おこしの一環として製作した観光パンフレットです。
2009年6月27日から上映される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に合わせ、6月11日より箱根町内の主要施設3ヶ所で限定1万部配布されました。
アヤナミストで旅のしおりマニアの名にかけて、これは何としても手に入れておかねばっ!
そんなわけで、何とか手配した箱根補完マップ、ようやく手元に届いたので、さっそく中身を見てみましょう。

» 続きを読む

Jun
17
2009

もっと写真が上手くなりたい「もっと写真が上手くなりたい。」
デジカメを手に入れたばかりの初心者は、写真を撮ることそのものが楽しいものですが、撮ることに慣れてくると、もっと上手な写真を撮りたいと思うのは自然な発想でしょう。
特に、旅先で美しい光景に出会った時には、なおさらその思いが強くなるものです。
また、思い切ってデジタル一眼レフカメラを買ったはいいものの、いまいち使いこなせていないと感じる人も多いのではないでしょうか。
そんな時は、ぜひデジカメ写真撮影の入門書を読んでみてください。
カメラの基本的な仕組み、上手な構図のとり方、光の使い方、ピントの合わせ方、そうしたちょっとした撮影術を知っているかいないかだけで、写真の出来栄えは大きく変わるはずです。

» 続きを読む

Jun
15
2009

10万アクセスありがとう昨日(2009年6月14日)、当ブログ「ゆめのりょけん」もようやく10万アクセスの大台を突破することができました。
2007年にフランス旅行記をまとめはじめてから、ここまでエントリーの数にして250本。
当初はこんなに長続きするとは夢にも思いませんでしたが、皆様の愛顧やコメントのおかげで、ここまでたどりつくことができました。
拙いイラストではありますが、精一杯描きましたので、これで皆様への感謝に代えさせていただきたいと存じます。

» 続きを読む

Jun
13
2009

みんな美味しそうです(^¬^)(この記事はシュクルが執筆したものです。)
前回に引き続き、新潟伊勢丹で開催された「新潟グルメフェスタ」のレポートです。
前回は、幻の名店かも屋のラーメンを紹介しましたが、その長い行列をダーリンが待つ間、私は催事場をあちこち回って、新潟グルメの数々を物色してきました。
新潟の有名店の名産品はもちろん、このグルメフェスタ限定の品々もありました。
今回は、そんな新潟グルメの数々を紹介します。

» 続きを読む

Jun
10
2009

新潟伊勢丹グルメフェスタ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
このあいだの日曜日(2009年6月7日)は、ダーリンと新潟伊勢丹に行って来ました。
今回は、新潟伊勢丹開店25周年記念企画として、新潟の情報誌Komachiとのコラボレーションで、地元新潟のうまいものを集めた「新潟グルメフェスタ」が開催されたので、それがお目当てでした。
普段はなかなか食べられない新潟グルメを堪能してきたので、その時の模様を2回にわたってレポートしたいと思います。

» 続きを読む

Jun
08
2009

3月のライオン今回の観戦記をまとめて以来、もう一度将棋を勉強してみようという気持ちが強くなりました。
将棋を指せると、実家に帰った時の時間潰しにもなりますし、コミュニケーション・ツールとして非常に役に立ちそうです。
「一回覚えてしまえば大人も子供も全然関係なく、みんな真剣に楽しめる」と、3月のライオンにありましたが、まさしくその通りですね。
とりあえず、うちの父と勝負できるくらいになるのを目標に、3手詰ハンドブックから始めてみましょうか。
それでは、第66期将棋名人戦天童対局観戦記の後半戦です。

» 続きを読む

Jun
06
2009

羽生善治「決断力」2008年6月17日、第66期将棋名人戦第6局を観戦するために、山形県天童市まで行ってきました。
対局者は、森内俊之名人と羽生善治二冠(王座・王将)。
子どもの頃は父によく将棋を教えてもらったものですが、年齢とともに駒を触ることも少なくなり、今では将棋が指せると言うのも憚られる程度の棋力です。
そんな素人同然の私が名人戦の大盤解説会などに行っては場違いではないかとも思ったのですが、「決断力」を読んで以来、大ファンになった羽生善治氏の将棋を見られる絶好の機会ということで、思い切って応援に行くことにしたのです。

» 続きを読む

Jun
03
2009

焼肉てんてんで極上の一瞬を味わうこないだの日曜日は、競馬の祭典・日本ダービーでした。
私の予想は見事的中とはいかなかったのですが、ダービーの神様はなかなか慈悲深いようで、大雨を見て買い足した馬券が引っ掛かり、ささやかなプレゼントを受け取ることができました。
珍しく馬券を買っていた妻も的中し、少しばかり小金を稼いだので、ささやかな祝勝会として、焼肉を食べに行ってきました。
訪れたのは、備長炭焼肉てんてん
米沢牛や鹿児島産黒豚など厳選素材を使用して、焼肉の美味しさを追求したこだわりの店で、新潟のタウン情報誌でも人気ランキング1位の常連店です。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top