Home / 新潟歳時記 / 焼肉てんてんで極上の一瞬を味わう

Jun
03
2009

焼肉てんてんで極上の一瞬を味わうこないだの日曜日は、競馬の祭典・日本ダービーでした。
私の予想は見事的中とはいかなかったのですが、ダービーの神様はなかなか慈悲深いようで、大雨を見て買い足した馬券が引っ掛かり、ささやかなプレゼントを受け取ることができました。
珍しく馬券を買っていた妻も的中し、少しばかり小金を稼いだので、ささやかな祝勝会として、焼肉を食べに行ってきました。
訪れたのは、備長炭焼肉てんてん
米沢牛や鹿児島産黒豚など厳選素材を使用して、焼肉の美味しさを追求したこだわりの店で、新潟のタウン情報誌でも人気ランキング1位の常連店です。

- スポンサードリンク -

備長炭焼肉てんてん実は、この焼肉てんてん、昔はわりかし行っていた店でした。
私と妻は、一時期、同じ職場で働いていたことがあるのですが、その帰りに仕事仲間と一緒によく行っていたのです。
その頃のてんてんは、知る人ぞ知る安くて美味しい焼肉店という印象でした。
当時のてんてんは、店のショーウィンドウにたくさんの猫を飼っていて、猫好きの妻は焼肉そっちのけで猫を見に行っていたものです。
そんなことで、私たちが「猫の焼肉屋」と呼んでいたてんてんが、今や新潟を代表する有名店になっているとは不思議なものです。
まあ、不思議と言えば、私たちが夫婦になっている方がよっぽど不思議なのですが。笑。

味よしカルビそんなわけで、ちょっとした思い出の店であるてんてんですが、焼肉の美味しさは今も昔も変わりません。
肉の旨さを最大限に引き出すために、強火の備長炭と遠火の七輪で焼くのがてんてんのこだわり。
タンは厚切りで歯ごたえがあり、カルビは脂がのってジューシー、ロースも柔らかくてしっかりした味わいです。

絶品の上ハラミが、なんといっても特筆すべきは上ハラミ。
カルビの柔らかさは脂の柔らかさですが、ハラミは肉質そのものが柔らかで、肉そのものの美味しさが堪能できます。
普段から「焼肉はハラミのためにある」が持論の私たち夫婦にとって、この極上のハラミは、まさに至福の一皿でした。
妻はダイエット中にもかかわらず、我慢できずにライスをおかわりしていましたが、まあ、それもむべなるかな。
この蕩けるようなハラミを前にして、ダイエットと言う方が無理ってものです。
焼肉というと、どうしてもカルビに目を奪われがちですが、てんてんを訪れた際には、この上ハラミをぜひ味わってみてください。

こうして、ダービーの馬券が的中し、そのお金で美味しい焼肉を堪能するという、競馬ファンとしては最高のひとときを過ごしながら、2009年のダービーウィークは幕を閉じたのでした。
さて、またここに来れるように、研究がんばろっと!

備長炭焼肉てんてん
〒950-0944 新潟県新潟市中央区愛宕3-9-5
電話番号 025-283-7830
アクセス JR新潟駅より車で20分
営業時間 16:00-2:00(土日祝は11:30-2:00)
休業日 無休
備長炭焼肉てんてんのホームページ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:3

白ねずみ 2009年6月 4日 16:38

サーチライトさん

焼き肉良いですね~。てんてんは名前は良く聞きますが
まだ行ったことありません。夏の新潟競馬で勝ったら
この日記を参考にして友達とそこで祝勝会したいですね☆

先週はぼくもダービーは雨用馬券が引っかかり、
目黒記念も雨の鬼オペラハウス産駒を買ってトータル+収支でした。

そんな馬券が買えたのも、久しぶりに前日深夜から現地に行って、
GⅠ当日恒例の名物「第0レース・開門ダッシュ特別」で入着し、
パドック最前列を確保して陣取っていた時にあのゲリラ豪雨を
身をもって体験したからです(苦笑)現地観戦キャリアは長いですが、
すり鉢状のパドックの階段の最下段にくるぶしまで水が貯まるのを
初めて経験しました(笑)

でも今回はETC割引を使えば週末はこんなに安く遠出ができる
ということを知ったのが何よりの収穫でした。
秋の関東GⅠの時にまた活用したいです。
春のGⅠも残り2戦。その後は熱い熱い新潟夏競馬ですね。
お互い楽しい祝勝会ができるよう馬券頑張りましょう♪

サーチライト 2009年6月 5日 01:01

白ねずみくん、こんばんは。
私も高速道路休日1000円を利用して皐月賞観戦に行ってきたんですが、マジであれは破壊力抜群ですよね。
400キロ以上走ったのに、出口で「1000円」と出た瞬間はかなり快感でした。
ホント、地方の競馬ファンにはいい時代になりましたね。
第2次千葉遠征は、いずれレポートしようと思っています。
新潟は、私にとって1~2を争うくらい苦手な競馬場ですから、あんまり当たる気もしないんですが(笑)、また祝勝会できるようにがんばります。

白ねずみ 2009年6月 6日 09:04

>>新潟は、私にとって1~2を争うくらい苦手な競馬場ですから

ぼくも全く一緒です(笑)
この夏をいかに乗り切るかが毎年の課題なんですよね。
誰か新潟の馬券上手い人いませんかね?

今年はもし良かったら夏競馬ご一緒したいですね。
正負の数の乗法の法則で、
苦手同士力を掛け合えば+になるかも?(笑)
もちろん+にスパークしたらみんなでてんてんへGo !! ですね(^o^)

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top