Home / 東京旅行記 / 汐留イタリア街のエッセでランチ

Jul
11
2009

汐留イタリア街2008年11月3日11:50
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
汐留シオサイト5区イタリア街は、2007年にオープンした街です。
街がオープンというのも変な話ですが、ここは新しく出来た街なのです。
東京都発令の「汐留土地区画整理事業」を発端に、「旧汐留町会」を中心とした住民組織が新たな街づくりを進め、レッジョ・エミリアというエミリア=ロマーニャ州にある小さなイタリア北部の都市をお手本に造ったのが、このイタリア街です。
写真で見て、これは一度見てみたい!と思って、今回初めて訪れてみました。

- スポンサードリンク -

写真を撮るには絶好のスポット

休日のためか驚くほど誰もいません汐留シオサイト5区イタリア街は、JR新橋駅から歩いてすぐのところにあります。
駅を降りると、昔ながらの雑居ビルが並ぶエリアが見えますが、それとは全く関係なく、突如として出現するヨーロピアンな建物群。
それがイタリア街です。
確かに、ここだけ妙にきれいで、新しい街並みです。
撮影用のセット?って思うくらい、生活感がありません。
JRAのウインズ汐留も、ヨーロッパの博物館のようなすばらしい外観。
WINS汐留中に入ってみたかったのですが、この日は休館。残念。
それにしても、この日は休日なので、さぞや人出が多いだろうと思っていたら、全く予想と逆で、閑散としています。
このあたりはビジネス街なので、休日は人がいないんですね。
しかししかし、それにしても人いなさすぎ...。
なんか、魔法をかけられて眠ってる街みたい...。
でも、その分、写真を撮るには絶好のスポットです。
通行人がいないので、写真だけなら、なんちゃってヨーロッパ気分が味わえますよ。

TRATTORIA esse

トラットリア・エッセランチは、トラットリア・エッセ汐留というお店にしました。
休日のせいか、閉まっているお店も多かったのですが、ここは開いてました。
クチコミ情報でも美味しいと評判だったので、楽しみです♪
中に入ると、誰もいなくて貸切状態。
こういうのもめったにないので、なかなかいい気分です。笑。
私はピッツァセット、ダーリンはパスタセットを注文しました。
前菜の3品前菜は3品で、どれも美味しい!
パンもオリーブオイルもおいしい!
ああ、これは、夜、ゆっくりワイン飲みながらいろいろ食べたいなあ...。
なんてことを考えていると、メインのパスタとピッツァが登場です。
「今、チンしてきました!」なんていうおちゃめな店員さんのジョークに笑いながら、いただきます。
シラスが絶妙のチチニエリパスタはカルボナーラ、ピッツァはチチニエリという、モッツァレラチーズ・トマトソースにシラスがたっぷりのったものです。
カルボナーラは、さすが専門店の味。
私のなんちゃってカルボナーラとは違います。笑。
ピッツァの方は、シラスの塩気がモッツァレラチーズとよく合って、生地そのものも美味しく、シンプルながら味わい深い一品でした。
ドルチェは洋梨のタルト。
カプチーノの泡もかわいく、最後まで大満足の美味しさでした。
ただ、このお店は、この4月で一旦閉めて、また場所を変えてオープンするそうです。
だとすると、貴重な機会だったということですね。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

PUYOKO 2009年7月11日 11:14

シュクルさん

汐留って街全体がハリボテみたいでしょう?
特にこのイタリア街なんて、ちゃちい映画のセットみたいよね。

なんか、こういう歴史も情緒もない開発エリアって
どうも好きになれないんだけど、六本木のヒルズとか
ミッドタウンはそこそこよくできてると思うの。
でも、汐留全体に漂う安っぽくていまいち洗練されてない
雰囲気って、住所が「新橋」だから??(笑)

でもイタリアンが美味しかったっていうのは
ラッキーだったわね!

シュクル 2009年7月12日 22:30

PUYOKOさん、コメントありがとう。

そうなんですよ、ほんとにセットみたいでした。
街全体というほどでもなく、部分的にヨーロピアンなので
違和感があるのでしょうか。
きれいなだけで歴史がないから
おもいっきり人工的な感じが漂ってますしね。

まあ、JRAは、基本的に非日常を演出する装置なのでウインズに関してはこれでもいいとは思うんですけどね。笑。

放蕩息子 2009年7月13日 11:34

ご無沙汰しております。
ちょっと前までは馬券の場外発売といえば汐留に時々足を運んでましたよ。
中は新しくなった錦糸町に近いかな。
エクセルフロアも1度だけ入ったけどなかなか快適だったり。
新橋界隈に出没する割には汐留エリアはあんまりなのよね。
カレッタの中にも美味なとこあるので、機会がありましたらぜひ。

シュクル 2009年7月13日 21:21

放蕩息子さん、こんばんは♪

ウインズ汐留、行ってみたかったのよ~。
中も楽しそうだけど、今回は外観のみで残念。

汐留エリアは私も今回が初めてでしたが
「美味なとこ」って、素敵な響きだわ♪
ぜひぜひ、行ってみたいです。
ちなみに、次回は自由が丘の例の場所のレポートですよ。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top