Home / Archives / 2009年8月

伝国の杜・上杉博物館2009年7月11日11:30
米沢城址を散策した後は、道路を挟んで向かい側にある伝国の杜・上杉博物館へ。
ガラス張りでスタイリッシュな外観の大きなハコモノで、現在は「天地人博2009」を開催しています。
結論から言えば、これが素晴らしかった。
以前、春日山城の記事を書きましたが(春日山城跡は残念な観光地でした)、まるでこの記事を読んで反面教師にしたんじゃないかと思えるほど、観光地として充実の仕上がり。
ここに米沢の本気を見る思いでした。
もうね、「天地人対決」とか言うのもおこがましい。新潟の圧敗ですよ、圧敗。
この際ですから、天地人博2009の素晴らしさをまとめておこうと思います。

松が岬公園2009年7月11日10:30
道の駅で思わぬ道草を食った後は、一路米沢を目指します。
最初に向かうは、米沢観光の中心地である松が岬公園。
米沢の市街地は、かつての城下町らしく道路が狭く複雑で、うっかりするとあっさり迷ってしまいますから、地図や道路案内を見ながら慎重に運転しましょう。
幸い、頼りない妻のナビも今回は迷宮入りすることなく、上杉城史苑の駐車場にもあっさり車を停めることができ、順調に観光スタートです。

いざ、米沢へ出発!2009年7月11日7:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢に向けて、新潟を出発したのは朝7時。
ダーリンの計画によれば、10時には米沢に到着するために、朝6時出発予定だったのですが、旅行の準備をしていたら、いつの間にか真夜中になってしまい、1時間寝坊してしまいました。
まあ、ダーリンも夜遅くまでネットを見たりしてた結果、寝坊してるからいいか。笑。
「もそ子」と言われないように急いで支度して、予定より1時間遅れで米沢に出発です。

米沢・福島「天地人」旅行記

いよいよ今回から、新しい旅行記の始まりです。
今回の旅行先は、山形県米沢市。
詳しい話はまた後日に譲るとして、そもそも米沢は新潟とは浅からぬ縁のある地です。
今年の米沢は、新潟と同じく、大河ドラマ「天地人」ゆかりの地として盛り上がっているに違いありません。
当然、観光には力を入れているはずで、見どころもたくさんありそうです。
それでは、歴史的遺産あり、美味いものありの米沢旅行記をお楽しみください。

2009

貴餅のかき氷お盆も過ぎて、そろそろ夏も終わり。
しかし、新潟はこれからが残暑の厳しい季節です。
そんな時に食べたくなるのが、かき氷。
自他ともに認める「アイスイーター」な私ですが、もちろんかき氷も大好き。
特に茶店で食べるカキ氷の、鉋で削ったようなキメ細かい氷の粒子は、カップアイスでは到底味わえない夏の食感です。
今回は、新潟でカキ氷と言えばその名を挙げる人も多い人気店、新潟市西区にある「貴餅」を紹介します。

2009

新潟県民はやめられない(渡り蟹編)(この記事はシュクルが執筆したものです。)
今年も、毎年恒例の「ダーリンの実家で美味しいごはん」のレポートの時季がやってきました。
今年も昨年のように、くじら汁のそうめんや、夕顔のそぼろあんかけや、そうめんかぼちゃなど、新潟の夏の味覚てんこ盛りの献立でしたが(詳しくは夏料理編にて)、今回は、これまで脇役に甘んじてきた蟹が、ついにその本領を発揮します。
詳しくは、本編でどうぞ!

2009

実物大ガンダム先日、友人がお台場の実物大ガンダムを見に行ってきたということで、写真をもらいました。
アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、潮風公園に作られた高さ18メートルの立像。
遠景の質感からしてリアルですが、脚部やバーニアなどディティールも非常に丁寧に作りこまれ、ガノタ&ガンプラファンの友人も大満足だったようです。
7月11日から8月31日まで無料で公開されています。

2009

新潟競馬場食べ歩き in 2009今日は新潟競馬場まで関屋記念を観戦しに行ってきました。
新潟競馬場には、美味しいものがいっぱいです。
特に新潟の夏開催の間は、常設の売店に加え、たくさんの屋台も立ち並び、新潟県内の名産品をPRしています。
もちろん私たちも、レースそっちのけで競馬場グルメを堪能してきました。
マクドナルドや吉野家ももちろん美味しいですが、せっかくグルメの宝庫とも言える競馬場を訪れたのですから、新潟でしか食べられないご当地グルメを味わってみてください。

2009

パーティーにぴったりの夏カレー(この記事はシュクルが執筆したものです。)
やっと梅雨明けした新潟は、うっとうしい毎日が続いています。
そんなうっとうしい夏に食べたくなるものと言えば、カレーですよね。
カレーは家庭料理の定番ですが、ホームパーティーやおもてなし料理にできないかと思って作ってみたのが、今回紹介する夏野菜と挽肉のカレーです。
簡単に出来るわりに、見た目が華やかで手が込んでいるように見えるので、料理上手に思われるというすばらしい一品です。
ぜひ、作ってみてください。

2009

苗名滝でマイナスイオンを浴びよう8月に入って、いよいよ夏も本番です。
こんな時におすすめなのが滝めぐり。
緑に囲まれた自然の中で、飛沫を上げながら落ちる清流はマイナスイオンの宝庫。
涼しげな水の流れを見て、滝の轟音と清流の水音を聞き、雪解け水に手足を浸しながら、木々の香りと冷たいアイスクリームを楽しめば、五感がすっきり癒されること間違いなし。
そんなわけで今回は、新潟県・妙高高原にある苗名滝の紹介です。