Home / 旅行のための節約レシピ / パーティーにぴったりの夏カレー

Aug
05
2009

パーティーにぴったりの夏カレー(この記事はシュクルが執筆したものです。)
やっと梅雨明けした新潟は、うっとうしい毎日が続いています。
そんなうっとうしい夏に食べたくなるものと言えば、カレーですよね。
カレーは家庭料理の定番ですが、ホームパーティーやおもてなし料理にできないかと思って作ってみたのが、今回紹介する夏野菜と挽肉のカレーです。
簡単に出来るわりに、見た目が華やかで手が込んでいるように見えるので、料理上手に思われるというすばらしい一品です。
ぜひ、作ってみてください。

- スポンサードリンク -

シュクルのおもてなし夏カレーのレシピ

材料
挽肉500g
人参1本
玉葱2~3個
カレールー1箱(スパイシーなものが◎)
ガラムマサラ適宜
茄子5~6個
パプリカ(赤と黄)3~4個
ピーマン3~4個
アスパラガス3~4本
その他、お好みの具を適宜(ズッキーニやエリンギなど)

1 挽肉のカレーを作る

挽肉のカレーを作るまず、カレーを作ります。
挽肉と玉葱と人参のみじん切りを炒めて、あとは普通にカレーを作ります。
カレールーはちょっとスパイシーなものがいいと思います(我が家はハウスジャワカレー辛口)。
大きな肉のかたまりが欲しい人は、挽肉の他にさらにお肉を入れてもいいでしょう。
また、玉葱は煮ているとすぐに溶けてしまうので、玉葱の食感も楽しみたいなら、別に炒めたみじん切り玉葱を後で入れるのもgood!
あればガラムマサラを入れて、よりスパイシーにすると、おもてなし料理っぽさがアップします。

2 夏野菜を油で揚げる

夏野菜を油で揚げるカレーができたら、夏野菜を適当な大きさに切って、揚げます。
夏野菜はお好みですが、赤と黄のパプリカを入れるのがおすすめ。
この2色が入るか入らないかで、見た目の美味しそうな感じが全く違います。
茄子やアスパラも、できるだけ色がきれいな状態になるように、揚げすぎに気をつけてください。
にんにくをスライスして揚げたものをプラスしても、食欲をそそります。

3 盛り付け

あとは、カレーの上に揚げた野菜をのせて、できあがり。
ご飯と挽肉のベストマッチに加えて、夏野菜の風味がカレーと相性抜群です。
ホームパーティーのおもてなしメニューとして、暑い夏の夕食として、大活躍しますよ♪('▽')b

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:6

PUYOKO 2009年8月 7日 13:31

シュクルさん
にゃるほど、野菜とカレーを別々に作っておくのね?
そうすれば野菜の鮮やかな色をキープできるものね。
ナイスアイデアだわ!これっていろんな煮込み料理に
応用できそうね。

シュクル 2009年8月 7日 20:41

PUYOKOさん、コメントありがとう!
そうなんですよ。
野菜を煮てカレー色になっちゃうのが見た目としていまひとつだったので
揚げてトッピングしてみたんです。
そしたら、見た目も味もgood!
天ざるからヒントを得ました。笑。
たしかに、煮込み料理のトッピングにも使えそうですね!

こい 2009年8月 7日 22:55

こんばんは。
今日は晩ご飯がカレーがいいといって却下されてしまいました・・・。全く違うギョーザでした。ギョーザはギョーザでいいのですけど、無性にカレー食べたくなる時ってありますよね?野菜カレーは別に・・・これはうちの嫁知らないはずなので教えてみます。以前はカレーに茄子とか南瓜とか変に混ざって微妙だったので。
明日は嫁が友達とディナーだそうなので子供連れてカレー食べてきます!

シュクル 2009年8月 7日 23:13

こいさん、こんばんは。
カレーって無性に食べたくなる時、ありますあります!
それにしても、男の人って野菜カレーはイマイチなのかな?
私の知り合いの男の人(ダーリンも含めて)は
みんな野菜カレーには反応ニブイです。笑。
女性はたぶん好きな人が多いと思うんですけどね。
挽肉だけじゃなくて、かたまり肉も入れて野菜トッピングすれば、
きっとこいさんもお気に召すのではいかと思います♪

もやこ 2009年8月 8日 19:28

ごきげんよう。
野菜を素揚げする発想ってなかったわぁ~
彩りがいいわよね♪
煮込まない方がいい系の野菜はこの方がいいかもね。
あたし乙女だから野菜カレー好きよ♪
たいていは野菜ごろごろ系だわね。
お肉は挽肉を入れたりすればコクも出るし♪

シュクル 2009年8月 8日 23:17

もやこさん、コメントありがとう♪
そうなんですよ、彩り。
私、夏野菜カレーって、茄子とかピーマンとか、昔はそのまま煮てたんです。
でもそうすると見た目がイマイチだし、形も、ぐた~となっちゃって。
それで、揚げてそのままトッピングしてみたんです。
もやこさんは、きっと野菜カレーはお好きだと思ってました。
この夏野菜カレー、ぜひお試しください♪

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top