Home / Archives / 2009年9月

相馬野馬追「甲冑競馬」2009年7月12日16:50
メインの七夕賞も終わり、いつもなら「今日もいちにち楽しかったね!」と帰るところですが、この日はちょっと違います。
夏の福島開催もこの日で閉幕ということで、最終レース終了後に芝コースを一般開放し、福島県相馬市の伝統行事である相馬野馬追の甲冑競馬・エキシビションが催されるのです。
どちらもめったに経験できない貴重なチャンス。
佐藤錦の野望も潰えたことですし、もちろん観戦して帰ります。
ちなみに今回は最終レースもきっちり買って、前回のようには行きませんでしたが、ちょっぴりプラスも出ました。笑。

福島競馬場2009年7月12日10:00
東北旅行2日目の舞台は山形から福島へ。
まあ、福島旅行と言っても、福島競馬場で七夕賞を観戦するだけですが。
赤湯温泉から福島市までは、思ったよりも近いです。
国道13号を50キロほどの距離で、時間にして1時間くらい。
予想以上に近すぎて、途中のコンビニで買ったコーヒーを飲む間もありませんでした。笑。
第一次福島遠征と同様、福島飯坂IC近くにある福島北警察裏の臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで福島競馬場に向かいます。

上杉の御湯御殿守2009年7月11日16:15
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
この日の観光が大体終わって、いよいよお待ちかねの温泉に向かいます。
今回の宿は、山形県赤湯温泉にある上杉の御湯・御殿守(うえすぎのみゆ・ごてんもり)。
赤湯温泉は、米沢から車で30分程の距離にある山形を代表する温泉地で、中でも御殿守は、上杉家代々の別荘として、創業380年の歴史がある温泉宿だそうです。
予定では16:30にチェックインのはずでしたが、急いでゆっくりするために、15分も早く宿に到着してしまいました。

旧米沢高等工業学校2009年7月11日15:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢の街に行ったら、ぜひ訪れたい場所のひとつが、旧米沢高等工業学校本館です。
上杉家にまつわる歴史的スポットが多い米沢の中にあって、明治の香りただようハイカラな建造物は、一見の価値があります。
場所は林泉寺から徒歩で数分の距離。
現在は山形大学工学部の施設として、様々な資料の展示室となっています。
見学は平日の午前9時~午後3時で、この日はあいにくの休日でしたので、外観だけの見学となりました。

林泉寺2009年7月11日14:20
関が原の合戦後、上杉家が越後から会津を経て米沢に移封されたことで、新潟と米沢には浅からぬ縁があります。
今回、米沢を訪れてみて、その縁の深さを最も実感したのは、林泉寺と宮坂考古館を訪れたときでした。
林泉寺は上杉神社からも近く、徒歩でも20分弱の距離なので、散策気分で歩いて行くのもいいでしょう。
実際、林泉寺の駐車場はあまり広くないので、駐車スペースを見つけるのに一苦労でした。

上杉家廟所2009年7月11日14:00
(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢観光の後半は、上杉家廟所から再開です。
米沢観光と言えば、上杉神社、林泉寺、上杉家廟所が定番スポットですから、ここを外すわけにはいきません。
上杉家廟所とは、米沢藩主上杉家の墓所です。
上杉家廟所は、江戸時代の大名墓所の代表的なもので、国の史跡にも指定されています。
米沢では昔から「御廟」または「おたまや」と呼んで親しまれてきたそうです。

熊文の米沢ラーメン2009年7月11日13:20
午前中の米沢観光も終え、お腹がすいてきたので昼食タイムです。
日帰り旅行なら上杉城史苑や上杉伯爵邸で豪華ランチというのもありですが、今回は温泉旅館で夕食をたらふく食べるはずなので、軽めにラーメンということにしました。
せっかく米沢に来たわけですから、ここは一つ米沢ラーメンを食べておきたいというのも理由の一つです。
そんなわけで、グーグル先生とも相談して、米沢ラーメンの代表店・熊文で米沢ラーメンを味わってみることにしました。

上杉城史苑2009年7月11日12:30
山形との「天地人対決」は圧敗に終わったものの、私たちとしては「我が意を得たり」と満足したので、次は公園の芝生を挟んで向かい側にある上杉城史苑に向かいます。
上杉城史苑というのは、なんだか資料館みたいな名前ですが、早い話が米沢のお土産物を扱っている物産館です。
建物の中にはレストランやカフェもあり、観光の合間の食事や休憩にぴったりです。
ここでランチ休憩をして、歩いて林泉寺に向かうのもいいでしょう。

2009

かねたんのぬいぐるみ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
米沢には、かねたんのぬいぐるみはもちろん、かねたんストラップやかねたんTシャツなど、かねたんグッズがたくさんありました。
そのような定番グッズの中で、一際異彩を放っていたのが、「かねたんのいちにち」という絵本です。
表紙に惹かれて手にとって見たら、走っているかねたんや、眠っているかねたんや、兜を脱いだかねたんなど、かわいくて笑える絵がいっぱいあって、思わず900円も出して買ってしまいました。