Home / Archives / 2009年11月

Nov
30
2009

ヒマラヤカレーでネパール気分(この記事はシュクルが執筆したものです。)
残り物カレーうどんのレシピを紹介したところで、もう一つカレーの話題です。
おうちで作ったカレーも美味しいですが、時には本格派エスニックカレーも食べてみたくなりますよね?
おうちのカレーとエスニックカレーは、もはや別の食べ物ですし。
新潟にも本格派カレーのお店はありますが、今回は2009年9月に胎内市(旧中条町)にオープンした本格派ネパールカレーのお店、その名もびっくり「ヒマラヤカレー」を紹介します。

» 続きを読む

Nov
28
2009

シュクルの残り物カレーうどん(この記事はシュクルが執筆したものです。)
カレーを作って3日くらいカレーが続き、さすがにそろそろカレーに飽きてくる...。
そんなことってありませんか?
しかも、最終日には、ルーも煮詰まってきて、量も微妙な感じに。
この中途半端に余ったカレーを使って何か一品作れないかな?
そう思って作ってみたのが、カレーうどんです。
これが、予想以上に美味しい!
とっても簡単で、美味しいシュクル流カレーうどんの作り方を紹介します。

» 続きを読む

Nov
25
2009

青島食堂のショウガ醤油ラーメン「新潟四大ラーメン」と言われるようになって久しいですが、その一角を占めるのが、長岡流・ショウガ醤油ラーメンです。
一見普通の醤油ラーメンですが、スープにショウガが入っているのが特徴。
中越地方は豪雪地帯ということもあり、生姜をたっぷり使って、身体を中から温めるのだとか。
今回は、この長岡流ショウガ醤油ラーメンの代表店とも言える老舗・青島食堂で、その味を確かめてきました。

» 続きを読む

Nov
22
2009

長岡「積邨ギャラリー」で絵画鑑賞

長岡市大積地区の山里に、古民家を改装したギャラリーがあります。
名前は「積邨(せきそん)ギャラリー」。
築150年の古民家は、高野家市左衛門邸。
元は馬小屋だったところを展示空間に改造し、そこは「飛蟲舎(びちゅうしゃ)」と名付けられています。
2009年10月25日~11月28日の間、「長谷部昇の世界」展が開催されています。
この積邨ギャラリーには前から行きたいと思っていたので、この連休にドライブがてら行って来ました。

» 続きを読む

Nov
20
2009

シャン・ド・マルス公園(パリ)にて旅行記ブログの必需品とも言えるデジタルカメラ。
旅行用のコンパクトデジカメについては、初心者ゆえにデジカメは必需品という記事を書いたのですが、当時は本当に初心者でしたから、デジカメの基本的なところにしか触れていません。
また、日進月歩のデジカメの世界では、3年前の記事はさすがに時代遅れでしょう。
あれから私も研鑽を積み、デジカメの扱いにも慣れましたし、旅行でおすすめのデジカメについても一家言を持つようになりました。
そこで今回は、本当に旅行で役に立つコンパクトデジカメのスペックについてまとめておこうと思います。
ちなみに、デジタル一眼レフについては、デジタル一眼レフで旅の楽しさ倍増という記事がありますから、そちらを参考にどうぞ。

» 続きを読む

Nov
18
2009

一週間新米生活このところ、パリに行ったり新幹線様に乗ったり、すっかり財布の紐が緩んでしまっている私たち(ていうか妻)。
しかし、そんな私たちに心強い補給物資が。
パリからの帰国後、お土産を持って実家に帰った際、お待ちかねの新米コシヒカリをもらったのです。
この間の記事にも書きましたが、やっぱり新米の味は格別です。
それなら、いっそ新米だけで一週間を乗り切ってみたらいいんじゃね?
まあ、それだとさすがに貧しすぎるから、新米にベストマッチの食材でも探してみようか。
そんな思いつきで始まった今回の企画。
今回は、この「一週間新米生活」のレポートです。

» 続きを読む

Nov
14
2009

トウカイテイオーに会ってきたよ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
新潟から夢の超特急・新幹線に乗って上京したものの、思わぬアクシデントで競馬場到着がぎりぎりになってしまった私。
幸い、テイオーファンでもありスイーツ仲間でもある放蕩息子さんが、パドックの2列目のポジションをおさえてくれていたので、そこに向かって走ります、走ります、走ります。
予想通り、パドックは人でぎっしりでしたが、なんとか人混みを縫って放蕩息子さんの元に辿り着きました。ふううう。
あとは、テイオー様のご登場を待つばかりです...。

» 続きを読む

Nov
11
2009

トウカイテイオーに会いにいくよ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
パリから戻って荷物の後片付けも全然進まず、部屋中カオスのまま放置しているシュクルですが、先週の土日は東京まで行ってきました。
行き先は、1年ぶりの東京競馬場です。
といっても、今回の目的はレース観戦ではありません。
種牡馬となって北海道にいるトウカイテイオーが、2009年11月7日・8日の2日間、東京競馬場にお目見えすることになりました。
聖地・府中に15年ぶりにテイオー様降臨!
その麗しきお姿を拝謁に、新潟より馳せ参じたわけです。
というわけで今回は、ダーリンは新潟でお留守番、シュクルの東京遠征記をお送りします。

» 続きを読む

Nov
07
2009

弥彦公園もみじ谷で紅葉狩り

パリから帰ってきたら、新潟はめっきり秋の趣。
家の周りの木々もすっかり色付き、うかうかしていると新潟の短い秋が終わってしまいます。
パリの黄色いマロニエもいいですが、日本人の秋はやっぱりイチョウとモミジです。
そこで今回は、新潟屈指の紅葉の名所「弥彦公園もみじ谷」の紹介です。
文化の日の前後は残念な天気になってしまいましたが、今週末は紅葉狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

» 続きを読む

Nov
04
2009

新米コシヒカリ(この記事はシュクルが執筆したものです。)
今回は、一部に大好評の「ダーリンの実家で美味しいごはん」のレポートです♪
パリ帰還報告の次記事としては文脈も何もあったものじゃないですが、ダーリンの実家を訪れた際のコシヒカリ新米大会の模様をお届けします。
新潟と言えば、やっぱりコシヒカリ。
ダーリンの実家に行くと、いつも体重増加傾向になる私ですが、ダーリンパパが繰り出す新米メニューにどこまで対抗できるのでしょうか?

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top