Home / 新潟歳時記 / ヒマラヤカレーでネパール気分

Nov
30
2009

ヒマラヤカレーでネパール気分(この記事はシュクルが執筆したものです。)
残り物カレーうどんのレシピを紹介したところで、もう一つカレーの話題です。
おうちで作ったカレーも美味しいですが、時には本格派エスニックカレーも食べてみたくなりますよね?
おうちのカレーとエスニックカレーは、もはや別の食べ物ですし。
新潟にも本格派カレーのお店はありますが、今回は2009年9月に胎内市(旧中条町)にオープンした本格派ネパールカレーのお店、その名もびっくり「ヒマラヤカレー」を紹介します。

- スポンサードリンク -

ヒマラヤカレー中条店

新潟から国道7号線を中条方面に向かっていると、水沢化学工場の近くに突然「ヒマラヤカレー中条店」という看板が見えてきます。
私たちが訪れた時には、開店の花輪も飾ってあったので、いやがおうにも目立ちます。
なにしろ、忘れようとて忘れられないその名前。
どうしてヒマラヤカレー?

シェフはアメリカの大使館でも活躍好奇心いっぱいで店内に入ってみると、中にはネパールのタペストリーや置物、ネパールビールのポスターなどがあり、お店の人も、日本人が一人だけであとはネパールの方のようです。
ネパールなので「ヒマラヤカレー」なのね、納得。
店員さんは、日本語がペラペラではありませんが、注文するくらいなら問題ありませんでした。

メニューは、日本語。当たり前か。笑。
日替わりランチが、カレーとナン(もしくはライス)とサラダと飲み物のセットで780円。
カレーは数種類から選べます。
私は、マトンサークというマトンとほうれん草のカレーとナンとラッシー、ダーリンはチキンカレーとライスとコーラをチョイスしました。

ライスもたっぷり出てきたものは、ライスもたっぷり、ナンも大きくて、ボリューミー。
このお店のシェフは、アメリカの大使館でも活躍したというネパール人の方だそうです。
なにげに、大使館で働いてたって、すごくない?
さっそく、ぱくり。
う、うわあああああああああ。
とっても美味しい!8(≧▽≦)8
さすがは大使館の味。
スパイスは現地から仕入れるものの、日本人の舌に合うように、アレンジしているのだとか。
確かに、そんなに辛くはなく、食べやすい味です。
中でも特筆すべきは、ナンの美味しさ!
焼きたてのナンは、ぱりぱりでもちもちで、ほんっとにおいしかった♪
私、こういうカレー大好きで、東京でも食べ歩いたりしましたが、今まで食べたナンの中でもナンバー1といってもいいです。
でもね、惜しむらくは、このあたりの人々、ほとんど「ナン」なんて知らないんですよね。
周りの人も、みんなライスを注文していましたし...。
ああ、もったいない。
お土産に買ったタンドリーチキンも、家でチンしてパンに挟んで食べたら絶品でした。
お店は深夜まで開いているみたいなので、今度はこのタンドリーチキンをつまみに、ネパールのビールにもチャレンジしてみたいなあ。

思いがけなく本格ネパールカレーを食べられて大満足♪
どうか皆さん、ぜひぜひ足を運んでみてください。

ヒマラヤカレー・中条店
〒959-2632 新潟県胎内市新栄町5-63
電話番号 0254-43-7930
アクセス JR中条駅より徒歩15分
営業時間 11:00-14:30/17:30-22:30
定休日 不定休

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

放蕩息子 2009年12月 1日 08:32

ナンがうまいとカレーもうまく感じるんだよね。
こちらでは高田馬場にあるカレー屋に何度か足を運んでます。
ランチタイムはナン食べ放題だったような。
締めのラッシーも濃厚だし、上京の際にはぜひ、ですね。

シュクル 2009年12月 2日 20:32

放蕩息子さん、コメントありがとう!

そうそう、ナンって重要よね!
私は、池袋のカレー屋さんによくいってたのですが、放蕩息子さんおすすめのお店も、今度ぜひご一緒しましょう♪

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top