Home / Archives / 2010年1月

2010

食費の高いパリで安く美食を楽しむ

ボンジュール、現地のシュクルです。
パリの外食って、本当に高いですよね。
日本ではワンコインで食べられるマクドナルドで、12.5ユーロも払った時は、本当にここは魔界なんだと思いました。
でも、フランス人にこういうことを言うと、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って言われるんですよね。
そこで今回は、貧乏ツアリストにも手軽に楽しめるパリの外食についてです。
せっかくパリまで来たんですから、ホテルでパンばかりかじってないで、上手に美食を楽しみましょう。

ブーランジェリーとクイックバーガー

早めにホテルに到着したものの、長時間バスと長時間フライトで疲労蓄積もかなりのもの。
これから夜の観光に繰り出す時間は十分にあったのですが、明日は朝からびっしり予定が詰まっていることを考えると、部屋でゆっくりするのが得策と判断しました。
そこで、この日の夕食は買ってきてホテルで食べることにします。
幸いホテルすぐ近くがメトロの駅で、その入口付近にはたくさんの店が並んでいるので、一息ついたら夕食の買い出しに出掛けました。

海外旅行ツアー選びのガイドライン

旅行はまず日程を決めることからですが、ツアーの選び方一つで海外旅行の満足度は全然違います。
せっかく高いお金を出して海外まで行くのですから、ただ行き先と金額だけで安易に決めずに、じっくり検討してツアーを選ぶことが大事です。
今回は、ヨーロッパ13カ国を巡った経験のあるシュクルの証言をもとに、海外旅行のツアーの選び方をガイドラインにまとめてみました。
思いのほか長文になってしまいましたが、最後までよろしくお付き合いください。

パリ17区クリッシーとメトロ13号線

ついに再び魔界に足を踏み入れたサーチライトとシュクル。
最初の難所を無事に乗り越え、観光に行く気は満タンクとはいえ、まだまだ油断は大敵。
早く安息の場にたどり着き、全力でゆっくりしなければ。
ところが、このホテルが曲者で、パリのはじっこの移民が多い地区にあるらしい。
調べれば調べるほど不安になり、戦々恐々としていた二人。
果たしてそこは安全地帯なのか?

2010

パリ旅行の便利な持ち物(機内編)

飛行機で近くの席に座った人が、便利そうなグッズを次から次へと取り出して、快適そうにくつろいでいるのを見ると、本当にうらやまかっこいいですよね。
そういう者に、私はなりたい。
そんなわけで、厳選した機内グッズの数々。
今回のフライトでは、サーチライトもシュクルも快適に長旅を終えることができましたから、それなりに的を射たチョイスだったと自負しています。
これで鬼畜な長時間フライトも恐くない!

長時間フライトの快適な過ごし方

成田からパリまでは、直行便でも約11時間。
この長い時間をどう過ごすかは、快適ビジネスクラスとは無縁の我々庶民にとっては重大問題です。
日常生活でも11時間じっと座っているだけというのは相当の苦行。
加えてエコノミーの狭いシートに、喫煙者には地獄の全席禁煙。
いつでもどこでも眠れるシュクルは気楽なものですが、サーチライトにとってはここが最大の難所と言ってもいいでしょう。
せめてニコニコ動画でも見れたら、たかが11時間ごとき盛大に時間泥棒してくれるのでしょうが、空にはニコニコの毒電波も届きません。
しかし、いざフライトが始まってみると、まったく予期しない展開が待っていたのでした。

深夜バスと京成特急で成田空港へ

むこうはどんな所なんだろうね?
無事に着いたら便りでも欲しいよ。

...まあ、魔界だってことは分かってるんですが。
2009年10月16日、いよいよパリへ出発の日。
前回はパリに行く前から成田の罠にはまって手がもげる思いをしたので、今回はその教訓を生かし、スーツケースは宅急便で成田に送り、コムサのキャリーバックと手荷物だけの身軽な装備です。
荷物の中身は、前回も役に立った定番アイテムから、今回新たに投入した秘密兵器まで、魔界攻略に準備万端。
まずは新潟からゆめのりょけん名物のあの乗り物です。

第2次パリ遠征の観光コース

ここで今回の第2次パリ遠征の観光ルートを紹介しておきます。
旅行記を更新するたびに、このページにリンクを貼っておくので、これからパリに行こうと思っている人は、ぜひブックマークしておいてください。
それから、このルートは予定ではなくて、実際の所要時間をもとに書いてあります。
シュクルは普段から歩くのがゆっくりなので、普通の人にはゆとりの時間設計になっているはずです。
時間が余ったら、カフェにでも入って、ゆっくりしていってね。
ちなみに、今回のパリ旅行は予定がたくさんありすぎて、サーチライトは旅のしおりを6冊も作りました。笑。
旅のしおりについては、旅行のしおりの作り方を参考にどうぞ。

超魔界パリ旅行記

パリは魔界。
3年前、意気揚々とパリに向かった我々を待っていたのは、想像をはるかに超えたパリの鬼畜さでした。
歩けば歩くほど離れていく目的地。
入口のわからない観光地。
名画がザコキャラのように扱われている美術館。
無駄に巨大な建造物、意味不明の言語、高い物価に困惑する私たち。
そんな私たちを嘲笑うかのように、魔界は容赦なく時間を奪い去り、私たちの第1次パリ遠征はあっけなく幕を閉じたのです。

2010

ことしもよろしく謹賀新年
世界各国のゆめのりょけん読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
昨年は、10万アクセスも達成し、またこうしてブログで新年の挨拶ができることを嬉しく思います。
これもひとえに、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。