Home / フランス旅行記 / ブーランジェリーとクイックバーガー

Jan
27
2010

ブーランジェリーとクイックバーガー

早めにホテルに到着したものの、長時間バスと長時間フライトで疲労蓄積もかなりのもの。
これから夜の観光に繰り出す時間は十分にあったのですが、明日は朝からびっしり予定が詰まっていることを考えると、部屋でゆっくりするのが得策と判断しました。
そこで、この日の夕食は買ってきてホテルで食べることにします。
幸いホテルすぐ近くがメトロの駅で、その入口付近にはたくさんの店が並んでいるので、一息ついたら夕食の買い出しに出掛けました。

- スポンサードリンク -

憧れのブーランジェリー初体験

まずは、ブーランジェリーに入ってみました。
ブーランジェリーとは、フランスのパン屋さん。
自分のところでパンを焼くお店を言うのだそうです。
前回のパリ遠征では、パン屋らしいパン屋に行かなかったので、今回はぜひ行ってみたいと思っていた場所の一つです。

ホテル近くのブランジェリー

中に入ってみると、見たこともない美味しそうなパンがいっぱい!
しかし、困ったことに、種類がたくさんありすぎて、何が何やらさっぱりわかりません。
パイやタルトが主流なのですが、果たして中身は甘いパンなのか、しょっぱいパンなのか...。
こんなことなら、フランスのパンについて、ちゃんと調べておけばよかった...。
しかも、せっかくブーランジェリーを訪れたからには、パリジャンっぽく焼きたてのバゲットも食べてみたいのに、そもそもバゲットそのものがどこにも見当たりません。

ミートパイとクロワッサン

結局、中身がよくわからないパイと、定番のクロワッサンをチョイス。
ちらりと見える茶色っぽい中身から、アーモンドとかシナモン系のパイかなと思ったものの、食べてみたらミートパイでした。笑。
予想は外れましたが、パイもクロワッサンも、バターの風味が効いていてサクサクで、とても美味でした。
後日訪れた時にわかったのですが、バゲットはお店の人に言うと奥から出してきてくれるようです。
次回こそ、焼きたてバゲットをかじってみたいですね。
このブーランジェリーは結構夜遅くまで開いていて、ドリンクも安く売っているので、パリ滞在中はコンビニ代わりに重宝しました(ただし、日曜日は休業or早く閉まるので注意)。

パリで人気のクイックバーガー

ブーランジェリーのすぐ隣には、Quickというハンバーガーのチェーン店があります。
日本では見かけないチェーン店ですが、パリではあちこちにありました。
一部の人には「クイッケン・トースト」が有名かもしれませんね。

ホテル近くのクイックバーガー

前回のパリ遠征でも、マクドナルドで「インディアン・マハラジャ」なるハンバーガーを食べて、これがとてもパリっぽくて美味しかったので、今回もパリのハンバーガーにチャレンジです。
なんということだ!
美食の真髄を究めることのできる街パリにいるというのに、味覚音痴のアメリカ人が食べる、あの忌まわしいハンバーガーを!
...とおっしゃる方もいますが、我らはファーストフード大好き人間。
今回は、チーズバーガーのセットを注文。

君はフクちゃん?

「テイクアウト、プリーズ」と言ったら、店員さんは何のことかさっぱりわからない様子です。
発音が悪くてわからなかったかな?と思い、何度か言い直してみたものの、さっぱり通じず。
うかつにも「旅の指さし会話帳」はホテルに置いてきてしまったので、いろいろジェスチャーを交えて「アウェイ」と言ってみたら、「テイクアウェイ?」と訊いてきたので、「イエス、テイクアウェイ」と言ったら、ようやくわかってもらえました。
帰って「旅の指さし会話帳」で調べたところ、フランスではお持ち帰りのことを「アンポルテ」と言うそうです。
これは覚えておこう。

ハンバーガーの要素

お店からホテルまでは1分程度なので、ホテルの部屋に入っても、まだバーガーは温かいままです。
早速、いただきまーす!

クリームチーズがとろーり

むう...ねっとりした歯応え...中にたっぷり入ったクリームチーズとハンバーグの歯応えが釣り合っている。
ほう...チーズの味がよい...なかなか旨味のあるしっかりしたチーズだ...ハンバーグが力負けせずにそのチーズを受けとめている。
ふむ...このハンバーグとチーズの釣り合いのよさがあって初めて、つけ合わせのポテトも楽しめるというもの。
なるほど...クリームチーズの風味は食欲をあおるな...。
こうして、「全く...アメリカ人好みのあさましい食い物だ...」と文句をつける暇もなく、ぺろっと完食。
ただ、クリームチーズがとろりとたっぷり入っていたので、待ってましたとばかりに、「見ろ!! 手が汚れてしまった!!」と叫んだのは言うまでもありません。笑。

パリで出会ったパン屋さん
パリで出会ったパン屋さん 西村 美咲
mille books
パリのパン屋さんが教えてくれた、普段のパリの暮らし。
おすすめ平均
starsバゲット・バッグが素敵です!
starsパリのパンとパン屋さんがもっと好きになる本
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top