Home / フランス旅行記 / パリのカフェでスローフードランチ

Feb
20
2010

パリのカフェでスローフードランチ

午前中の観光も順調に消化して、ご機嫌なサーチライト。
しかし、シュクルは重大な危機に面していました。
...お腹が空いてきたアル。
前回のパリ遠征では腹ペコりんの中をサーチライトに連れまわされ、ひどい目に遭ったっけ。
このままでは前回の二の舞になってしまう。
シュクルのカラータイマーは、ピコピコ点滅。
はやく食料を補給しなければ。

- スポンサードリンク -

Paulのスタンド

ちょうどカルーゼル凱旋門の隣に、ポールのスタンドを発見。
しかし、既に長蛇の列です。

PAULのスタンドは長蛇の列

第1次パリ遠征の時、ロンシャン競馬場の軽食売り場もこんな感じで、コーラ1本買うのに40分かかったんだよね...。
日本の競馬場ならこれくらいの行列、5分くらいでさばけるんだけど、ここはラテンの国パリ。
時間が読めない。
ポールはパリで大人気の美味しいパン屋ということなので、ぜひ食べてみたかったのですが、この行列の長さに断念。
しかし、パリの人って、けっこう行列好きですよね。

ル・カフェ・マルリー/Le Cafe Marly

ルーヴルといえば、有名なカフェ・マルリーがあります。
気鋭のインテリアデザイナーであるコスト兄弟がプロデュースした人気のミュージアム・カフェで、ルーヴル美術館に入場しなくても利用できます。

ル・カフェ・マルリー

ルーヴルの壮麗な建物とガラスのピラミッドを眺めながら休憩できるロケーションは、観光客に大人気。
カフェの入口とかも、それはそれはオシャレです。
ここなら食事もできるし、旅行記のネタにもぴったりだし、サーチライトも否とは言わないはず。
値段は高いけど、行っちゃうよ!
...と思ったら、人がいっぱいで席が空いてないみたいな。
念のため店員さんに聞いてみたら、冷たくあしらわれ、涙目のシュクル。
ううう、ここでも食べられないのね。

アンドレ・マルロー広場のカフェ

ル・カフェ・マルリーを諦めて、ルーヴルからとぼとぼとコメディ・フランセーズ前のアンドレ・マルロー広場に向かいます。
この広場の周辺には、いかにもパリらしいカフェが並んでいます。
もう限界だ、どこでもいいから、入って何か食べたい。
あまりの腹ペコさに店の名前を確認する余裕もなく、テラス席が空いていた一軒のカフェに入りました(たぶん、カフェ・ド・コメディとかいう名前だったと思う)。
幸いメニューには英語表記があり、ハムとチーズのサンドイッチと、ツナのサンドイッチを注文。飲み物はオレジジュースと命の水コカコーラ。

食べてると血の味がする(笑)サンドイッチ

ああ、やっと食べ物にありつける。
いただきまーす!
...かたい、かたいよ。
噛み切れないよ。歯が壊れるよ。
噛み切っても、ギザギザして痛いよ。
フランスのパンは、どうしてこんなに固いの?
フランス人って、毎日こんなの食べてるの?
なにかのトレーニングなの?
咀嚼力を鍛えて小林君になるの?
こうして、噛んでも噛んでもなくならないサンドイッチと格闘すること20分。
なんとか食べ終わった頃には口の中が傷だらけになってしまいました。
そうかー、スローフードってこういうことだったのね。笑。

パリ・カフェ・ストーリー
パリ・カフェ・ストーリー 坂井 彰代
おすすめ平均
starsパリっ子気分。
stars内容の充実さ
starsじっくり読める
starsパリに旅立つ前に日本のカフェで読んで見て下さい。
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

アラゴ 2012年7月 2日 16:14

パリにやってきた義理の妹が、開口一番、「フランス人って、顎が丈夫なんですねぇ!」と言いました。
まずそれかいっ!と笑ってしまったものの、バゲットは種類によってはかなり固いし、サンドイッチになってるのは又猛烈に硬いのがありますよね(涙)
でも焼きたてのバゲットは本当に本当に美味しいんですよーー
半年位はご飯が恋しくなりませんでした。パン屋さんによって 味や歯触りが微妙に違って、飽きないですし、お気に入りのパン屋さんのは それだけでも飽きないっていう位美味しかった。
もし又行かれることがありましたら、是非是非1本お試しください:)

シュクル 2012年7月 2日 22:56

アラゴさん、コメントありがとうございます。
アラゴさんは、パリに住んでらしたんですね。
パリに住んでいた人に聞くと、焼きたてバゲットはすごく美味しいとみなさんおっしゃいますよね。
サーチライトは幼い頃にカルピスを飲み過ぎて歯がぼろぼろなので、硬いバゲットは大変だったようです。
外国の映画などで、パンをコーヒーにちゃぷちゃぷして食べる理由がわかった気がします。
もし次にパリに行くことがあったら、焼きたてバゲットを買って食べるのが目標のひとつなんです!
サーチライトには言ってないけど。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top