Home / Archives / 2010年5月

May
31
2010

分水おいらん道中桜まつり観覧記去る4月18日、新潟県燕市の分水おいらん道中に行って来ました。
分水おいらん道中とは、燕市にある大河津分水の桜並木を、三人のおいらんと付き人たち70人の行列が練り歩くという、江戸情緒たっぷりの華やかなイベントです。
桜の名所は数あれど、華やかな花魁道中が見られるところはそう多くはありません。
分水のおいらん道中は、今年で69回目を迎える長い伝統をもった行事です。
前から一度見てみたいと思っていたのですが、今年はお天気にも恵まれ、ついに観覧のはこびとなりました。

» 続きを読む

May
26
2010

新潟で食べるべき17の名物グルメ新潟なう。
新潟には他県の人におすすめできるような名所も少なく、観光旅行先としてはイマイチですが、食べ物の美味しさだけは自慢できます。
海あり山あり、南北に長い形状からも、バラエティに富んだ美味しいグルメが目白押し。
正直、北海道の食の魅力にも負けていないと自負していますよ。
しかし、いかんせん宣伝下手の新潟県民ですから、地元の人でさえ、新潟の食の魅力に気づいていないこともしばしば。
そこで今回は、新潟で味わってほしいご当地グルメを一挙に紹介していきます。

» 続きを読む

May
19
2010

実家でささやかな退職祝いダーリンパパが、今年の3月で無事定年退職を迎えました。
長年の間、家族のため、会社のため、社会のため、そして義父自身もプライドを持ちながら仕事を続けてきたことは、言葉には言い尽くせないほどの重みがあります。
その間、決して平坦だったわけではなく、様々な苦労やトラブル、苦しみもあったことと思います。
本当に、ご苦労さまでした。
そこで、ダーリンパパのささやかな退職祝いをしようと思い、3月の連休にダーリンの実家に行ってきました。

» 続きを読む

May
12
2010

苺のチーズケーキで春の香り春ですね。
春の果物といえば、やっぱり苺。
今回は苺を使った手作りのチーズケーキの紹介です。
5月は母の日がありますが、カーネーションと一緒に手作りケーキのプレゼントで感謝の気持ちを伝えるというのはどうでしょう。
有名パティスリーの芸術的スイーツもいいけれど、時には手作りの素朴な味もいいものです。
今回紹介するケーキは、少し手間はかかりますが、難しい技は必要なくほとんど失敗がない上に、とっても美味しいので、ぜひお試しください!

» 続きを読む

May
08
2010

旬彩ダイニング・アチェーロ先日、新潟県関川村にある道の駅・桂の関に行ってきました。
飯豊連峰と朝日連峰に囲まれた関川村は、中央に一級河川の荒川が流れ、とにかく豊かな自然には事欠きません。
また、2009年夏の甲子園準優勝で沸かせた日本文理高校の伊藤・若林バッテリーが関川村出身ということで、県内ではちょっとした話題にもなりました。
今回は、ランチを食べに行ったロイヤル胎内パークホテルが結婚式で貸し切りだったので、そのまま関川村まで足を延ばしてみました。

» 続きを読む

May
05
2010

新潟名物せきとりの半身から揚げ新潟のご当地グルメの一つに、鶏の半身から揚げがあります。
一般に、鶏の唐揚げと言うと、一口サイズのもも肉を揚げたものや、骨付きであればケンタッキーのフライドチキンのようなものを想像すると思いますが、新潟の半身唐揚げは、文字通り、真っ二つに割った鶏に、カレー粉と塩をまぶしてカリカリに揚げたものです。
見た目はかなりワイルドですが、鶏肉の美味しさが存分に味わえるので、一度食べるとクセになる一品です。
今回は、新潟の半身唐揚げの元祖である「せきとり」に足を運んでみました。

» 続きを読む

May
03
2010

弥彦温泉まほろば湯めぐり紀行弥彦温泉は、新潟県西蒲原郡(にしかんばらぐん)弥彦村(やひこむら)にある温泉です。
弥彦温泉は、越後一之宮である彌彦神社の門前町ということもあって、古くから栄えてきた温泉地。
現在の弥彦温泉には、「観音寺温泉」「桜井郷温泉」「湯神社温泉」という3種類の源泉があり、中でも「湯神社温泉」は平成19年秋から給湯が始まった新しい温泉です。
今回は弥彦温泉の紹介も兼ねて、2月末に訪れた温泉1泊旅行の模様をレポートしていきます。

» 続きを読む

May
01
2010

超魔界パリ旅行記はしばし休憩しますゆめのりょけん読者の皆様、本日も訪問ありがとうございます。
超魔界パリ旅行記も連載開始から約4ヶ月、ようやく観光2日目の日程を消化しました(笑)。
観光は毎日こってりとした料理が続くと、さっぱりしたものが食べたくなるように、来る日も来る日も海外旅行記を書いていたら、国内旅行記が恋しくなってきました。
そんなわけで、超魔界パリ旅行記は1ヶ月ほどお休みして、この間に書きためておいた和テイストたっぷりの旅行記事をレポートしたいと思います。
パリ旅行記は6月よりゆっくり再開しますので、しばし休憩を。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top