Home / 旅の相棒 / パリ旅行の便利な持ち物(観光編)

Oct
27
2010

パリ旅行の便利な持ち物(観光編)今回はパリ旅行に便利な持ち物の第3弾です。
過去の2回の記事はこちら。
パリ旅行の便利な持ち物(機内編)
パリ旅行の便利な持ち物(宿泊編)
観光は海外旅行のメインイベントとも言えますから、今回紹介するアイテムの必需品度も比較的高めです。
そんな装備で大丈夫か?
一番いいのを頼む。

- スポンサードリンク -

パリの地図帳

Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan Atlas第1次パリ遠征ではさんざん道に迷いましたが、今回のパリ観光は驚くほどスムーズでした。
その最大の功労者は、パリの地図帳と言って間違いありません。
通りを歩いていて、ちょっと自信がなくなったら、さっと地図を取り出して現在位置を確認するのが、時間と体力を浪費しないコツ。
また、パリの移動に欠かせないメトロやバスの路線図も、地図帳があればすぐに確認できます。
パリでお会いしたアイコさんも、しっかりバッグに入れていました。
効率よくパリ市内を観光したいなら、ガイドブックの地図ではなく、ちゃんとした地図帳を持ち歩くことを強くおすすめします。
【関連記事】 パリの地図を手に入れよう - パリ旅行のしおり

パスポートケース

シルク混ポケット付き腹巻き海外でパスポートを紛失した体験談を読むと、パスポートを狙って盗まれることはほとんどなく、手荷物を盗まれた際にパスポートも一緒に失っているケースがほとんどです。
パリならホテルのセーフティーボックスに預けても大丈夫ですが、心配なら手荷物とは別にして持ち歩くこと。
首から提げるタイプのパスポートケースは手軽でおすすめですが、秋冬ならカイロポケット付きの腹巻きもおすすめ。
カイロポケットにパスポートを入れて、口を安全ピンなどで留めると、防犯にも防寒にもなって一石二鳥です。
【関連記事】 パリでトラブルに遭わないために - パリ旅行のしおり

パリ・ミュージアム・パス

パリミュージアムパスパリ・ミュージアム・パス(旧カルト・ミュゼ)は、パリ市内外60以上の美術館・モニュメントで使える共通入場券。
値段はちょっと高いですが、滞在時間が限られた旅行者にとって、やっぱり便利なアイテムの一つです。
パリ・ミュージアム・パスを使う最大のメリットは、美術館やモニュメントのチケット売り場にできる行列を回避できることでしょう。
また、混雑した観光地の中で、チケットを買うために財布を取り出す必要もないので、防犯対策上もおすすめです。
【関連記事】 パリ・ミュージアム・パスは便利 - パリ旅行のしおり

折り畳み傘

Collapsible Sky Umbrella天気が変わりやすいといえばロンドンですが、パリの天気も猫の目のように変わります。
朝は快晴だったのに、ちょっと雲行きが怪しくなってきたなと思ったら、いきなりどしゃ降りなんてことも日常茶飯事。
そんなわけで、街歩きをする時は、バッグの中に折り畳み傘を入れておきましょう。
パリのきれいな街並みを背景に記念撮影することも多いでしょうから、いつもの地味な傘ではなく、ちょっとパリっぽい傘を新調して行くのもいいですよ。

エコバッグ・ビニール袋

ベネトン キッチンエコバッグ旅行に行くと、立ち寄る先々で買いたいものが出てきます。
そんな時に持っていると便利なのが、エコバッグ。
かさばる土産物を大量に買った時や、スーパーで食料品を買った時など、エコバッグが役に立つシーンは枚挙に暇がありません。
気に入ったエコバッグがあれば、現地調達するのもおすすめです。
また、ビニール袋も、バッグに用意しておいて損はないスグレモノ。
ゴミが出た時に便利なのはもちろんですが、ビニール袋が今回の旅行で大活躍だったのは、ケバブサンドの記事で紹介したとおりです。
【関連記事】 モノプリの生活雑貨をお土産に

デジカメの予備電池・予備メディア

Transcend SDHCカード 8GBデジカメは海外旅行の必需品ですが、予備の電池や記録メディアにも気をつけましょう。
第1次パリ遠征では、十分なデータ量を持って行ったにもかかわらず、肝心の電池が切れて、あわあわしたことがありました。
また、旅行の終盤に入ると、写真のデータは何よりも貴重です。
お金は盗まれても何とかなりますが、撮影した写真データには代わりがありません。
最終日に盗難に遭って泣かないように、記録メディアは1日1枚ずつ分散した方が安心です。

万歩計

ベルサイユのばら遊歩計パリの雰囲気を味わうには、街を歩いてみるのが一番です。
今回のパリ旅行では、毎日足が棒になるくらい歩きました。
おかげでパリの魅力は十分に堪能したつもりですが、そこで持ってくればよかったと後悔したのが万歩計です。
シャンゼリゼ通りは歩くと何歩くらいなのか?
ヴェルサイユ宮殿の広大な敷地を歩いたらどのくらい?
そういう記録を残しておけばよかったなー、と。
Amazonでベルサイユのばら遊歩計というおもしろグッズも見つけましたし、今度パリに行く機会があったら、万歩計は必ず持って行きたいと思っています。

パリ旅行の便利な持ち物ガイド

パリ旅行の便利な持ち物(機内編)
パリ旅行の便利な持ち物(宿泊編)
パリ旅行の便利な持ち物(観光編)←今ここ
魔界攻略!パリのおすすめガイドブック

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top