Home / 北陸旅行記 / 金沢21世紀美術館とつぼみ

Nov
05
2010

金沢21世紀美術館金沢21世紀美術館は、2004年10月に開館した現代アートの美術館です。
兼六園や金沢城公園から歩いてすぐという好立地で、金沢の新しい人気観光スポットになっています。
緑鮮やかな広い芝生、どこからでも入場できる円形の建物、ガラス張りの外壁は、まさしく「まちに開かれた公園のような美術館」。
美術館自体がひとつのアートのようになっていて、周囲には手作りアートの出店もたくさんあり、芝生を歩きながら外から眺めているだけで結構楽しいエリアです。

- スポンサードリンク -

金沢21世紀美術館

透明で明るくて開放感のある館内金沢21世紀美術館は、有料の展覧会ゾーンと入場無料の交流ゾーンに分かれています。
私たちが行った時には、いくつかの企画展をやっていましたが、今回は無料の交流ゾーンを体験してきました。
中に入ると、館内は真っ白。
ガラス張りの廊下からは外の芝生がよく見えて、廊下の展示もアートチックになっています。

スイミング・プール

スイミング・プールおそらく金沢21世紀美術館で最も有名な作品が、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」。
透明ガラスの上に10cmの水を張って、その下には青い部屋。
中からプールを見上げる人と外からプールをのぞく人。
外から見ると、まるでプールの中に人がいるように見えて、なんだか不思議な錯覚にとらわれます。
プールの中は有料ゾーンですが、上から見るのは無料です。

ブルー・プラネット・スカイ

ブルー・プラネット・スカイ天井が正方形に切り取られた部屋は、ジェームズ・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」。
何も無いがらんとした部屋は壁に沿って腰掛けられるようになっていて、そこに座ると屋根のない四角い天井に目が行きます。
ふだん何気なく見ている空も、こうやって枠に切り取られると、流れていく雲や空の色の移り変わりが面白い。
なんだかずっと座って空を眺めていたい気分になるのが不思議でした。

市民ギャラリー

市民ギャラリー真っ白な美術館の中で、ひときわ華やかな色彩にあふれる市民ギャラリー。
この加賀友禅を思わせる壁面を描いたのは、マイケル・リン。
和の模様だけでなく、作者の出身地台湾の伝統的な図柄を組み合わせた空間は、ポップで軽やか。
同じく加賀友禅柄のロッキングチェアに座って中庭を見ると、屋上にヤン・ファーブルの「雲を測る男」の金色の姿が見えます。

カフェレストラン「Fusion21」

Fusion21美術館内のスタイリッシュなカフェレストランは、ふつうに食べに来てみたいおしゃれな店です。
こういうおしゃれな店があると、「美術展に来たついでに食事していく」のではなく、「食事に来たついでに美術展を見て行く」という人も多いでしょうから、このあたりの発想が金沢21世紀美術館の人気の秘密でしょうね。
メニューは加賀野菜を取り入れたモダンフレンチが中心で、炒めたニンニクの香りがものすごく食欲を刺激しましたが、この後のスイーツのために、ここはぐっと我慢の2人でした。

つぼみ

つぼみ現代アートを体験したあとは、お待ちかねの第2回スイーツタイム♪
金沢21世紀美術館から金沢市役所の方にてくてくと歩き、金沢市役所・美術館駐車場脇の細い路地に入ると、ありました!
食べログベストスイーツ2009で1位を獲得した和カフェ「つぼみ」さんです。
わずか20席ほどの小さな店内は、落ち着いた「和」の雰囲気。
金沢城の外壁を借景にした庭と、隣を流れる辰巳用水のせせらぎを聞きながら、まずは冷たい湧き水で喉を潤します。

つぼみのいちごサーチライトが注文した「つぼみのいちご」は、吉野の本葛から作られた葛餅の上に桜餡をかけ、その上に苺をのせた一品。
桜餡というのは、桜餅に入っている白餡をイメージしてもらえると分かりやすいかな。
そして、この桜餡が美味しかった!
ただ、葛餅には味が付いていないので、欲を言えばもう少し桜餡が欲しかったかも...。
でも、絵的に美味しそうだから、ブログ的には、まあ、いいか。笑。

つぼみの本わらび餅シュクルが注文したのは、大好物の「本わらび餅」。
熊本産の本蕨粉を使ったわらび餅に、きな粉と黒蜜をかけていただきます。
むむむ、ぷるぷるだけど、京都で食べたのよりも、ぽってりしてる。
この後のスイーツを考えると、わらび餅はちょっとヘヴィかなあ...なんて心配は瞬殺され、きな粉までぺろぺろ。笑。
一度飲んでみたかった加賀棒茶との相性もぴったりでした。

超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦
超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 蓑 豊
おすすめ平均
stars実際に21世紀美術館に行ってみると...
starsアメリカ流の美術館運営論であり、経営論です
starsミュージアム・イノベーション
stars行ってみたい
stars金沢21世紀美術館が出来るまで
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top