Home / Archives / 2011年1月

2011

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H15長年にわたってゆめのりょけんの旅のパートナーとして活躍してきたSONY Cyber-shot DSC-T10が、昨年の謙信公祭GACKT出陣で逝ってしまったので、新しいデジカメを買いました。
今回購入したデジカメは、CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H15。
かつて最強の旅行用コンパクトデジカメで紹介したEX-H10の後継機です。
果たして、本当に旅行に強いコンパクトデジカメなのか?
以下、作例を交えながら、使用感のレポートです。

2011

磐越道・東北道SAの美味しいもの高速道路のサービスエリア・パーキングエリアめぐりは長距離ドライブの楽しみの一つ。
昨今のB級グルメブームも手伝って、サービスエリアには趣向を凝らしたご当地グルメやお土産物がいっぱいで、あれこれ物色していると時間を忘れてしまいます。
今回の新潟・仙台ドライブも、3時間で到着する計画が、うっかり4時間もかかってしまいました。笑。
そんなわけで今回は、磐越道と東北道のサービスエリアで食べたグルメの数々を紹介します。

2011

だんだん暗くなってきました松島の見どころを散策したり、牡蠣を食べたり、南部鉄器をこらしめたりしていたら、いい感じに日も暮れてきました。
いよいよライトアップされた松島湾を遊覧船で回るクルーズです。
「月海にうつりて、昼の眺め又あらたむ」と芭蕉も書いている、夜の松島の風情ある景色を見るのも楽しみになってきました。
私たちの乗る松島ライトアップクルーズは、17時出航。
夕暮れの中、チケットを買った観光協会の前で乗船を待ちます。
乗船客もぞくぞくと集まってきて、にぎやかになってきました。

2011

日本三景・松島天橋立、厳島と並んで、日本三景のひとつとして有名な松島。
あの松尾芭蕉も、「奥の細道」の中で松島を日本で一番美しい景色として紹介し、その見事さは言葉に尽くせないと感嘆しています。
その松島では、遊覧船に乗って湾内の奇岩・奇景を鑑賞する計画だったのですが、あちこちでゆっくりしすぎた結果、私たちが着いたのは最終便が出た直後でした。
しかし、幸いなことに、この日は夜の便もあり、ライトアップされた松島湾内をクルーズできるとのこと。
そこで、ライトアップクルーズの時刻まで、松島の名所を散策してみることにします。

2011

陸奥国一之宮・鹽竈神社に参拝鹽竈神社は、仙台から車で30分ほど北東に進んだ塩竈市にあり、全国に約110社ある塩釜神社の総本社です。
陸奥国一之宮として、奈良・平安の昔から信仰されていた古い歴史があり、初詣客は東北一だとか。
現在、全国一之宮めぐりを進行中のゆめのりょけんとしては、この機会を逃すわけにはいきません。
そんなわけで、仙台から松島へ向かう途中、ちょっと塩竈市に立ち寄って、鹽竈神社に参拝してきました。

2011

牛たん炭焼利久の牛たん焼【極】定食仙台の名物グルメといえば、やっぱり牛タン。
もともと今回の仙台旅行は、「ちょっとひとっ走り仙台まで牛タンを食いに行くか」という軽いノリで決まった弾丸企画なので、もちろん牛タンは食べないわけにはいきません。
そもそも、なぜ牛タンが仙台名物なのかと言えば、戦後まもない時代、牛タンの美味さに惚れ込んだ「太助」の初代店主が、仙台で牛タン焼きの専門店を開いたのが、そのルーツだそうです。
そんな仙台のご当地グルメを堪能するために、青葉城でのずんだ餅もそこそこに、お腹を空かせてやって参りました。

2011

青葉城は本当にがっかり観光地なのか杜の都・仙台を象徴する城として誰もが知っている青葉城。
仙台の中でも、観光客がひきもきらない人気スポットですが、実はそのネームバリューとは裏腹に、全国有数のがっかり観光地としても知られています。
青葉城のどんなところが、がっかりなのか?
がっかり観光地比べなら、春日山城という大物を持っている新潟県民としても興味津々。
これはぜひとも、がっかり度を比べてみたいもの。
やあやあ、青葉城! ここに、がっかり対決を申しこお~む!

2011

仙台・塩釜・松島旅行記月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。
魔界パリから帰還したサーチライトとシュクルでしたが、ゆっくり神にとりつかれて心を狂わせ、いつしか片雲の風に誘われ、ももひきの破れをつづり、デジカメを新調すると、松島の月まず心にかかりて、仙台日帰り旅行に行ってきました。
目的は、仙台の美味しいものを食べて、仙台の名所を観光しようという、美味しいところ取りの企画です。
ここで芭蕉翁にならって一句。
牛タンにずんだに牡蠣に萩の月

2011

究極の年越しを満喫してきたよ楽しかったお正月も、ついに終わってしまいましたね。
みなさんはもう仕事をしているでしょうか?
シュクルは今日から仕事です。よよよ。
さて、今年の年末年始も例年のように、それぞれの実家に帰ったのですが、とても充実したお正月で、ブログで紹介したいこともいろいろありました。
本当は、今回から仙台旅行記がスタートする予定だったのですが、たまには日記テイストの記事もいいかなと思い、今回はサーチライト&シュクルの2011年のお正月の過ごし方をレポートします。

2011

ことしもよろしく謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
2010年は、訪問してくださる読者の数も大幅に増え、ゆめのりょけんにとっては飛躍の一年になったように思います。
また、私たちにとっても、超魔界パリ旅行記を執筆する中で、多くを学んだ一年でもありました。
これもみな、足を運んでいただいた読者の皆様の応援あってのことと感謝しています。
今回は、2011年の年始にあたり、今年の抱負をまとめておきたいと思います。