Home / 東北旅行記 / 青葉城は本当にがっかり観光地なのか

Jan
13
2011

青葉城は本当にがっかり観光地なのか杜の都・仙台を象徴する城として誰もが知っている青葉城。
仙台の中でも、観光客がひきもきらない人気スポットですが、実はそのネームバリューとは裏腹に、全国有数のがっかり観光地としても知られています。
青葉城のどんなところが、がっかりなのか?
がっかり観光地比べなら、春日山城という大物を持っている新潟県民としても興味津々。
これはぜひとも、がっかり度を比べてみたいもの。
やあやあ、青葉城! ここに、がっかり対決を申しこお~む!

- スポンサードリンク -

青葉城の歴史

伊達政宗騎馬像はかっこいいですね「青葉城」の雅称で知られる仙台城。
江戸時代には天守のない山城で、その広大さは全国でも類を見ないほどだったとか。
明治になって本丸が破壊され、その後1945年の仙台空襲によって三の丸の巽門以外の建物が焼失、さらに戦後アメリカ軍の進駐でその巽門も破壊されてしまいました。
現在残っているのは、石垣と、昭和42年に復元された脇櫓だけ。
な~るほど、似てます、似てます、春日山城と。
青葉城からは仙台市内がよく見えます往時は威容を誇る難攻不落の山城でありながら、今は本丸跡には伊達政宗騎馬像があるだけ。
あとはなーんにもない、なんにもない、まったくなんにもない...。
はるか仙台市街を見渡して、感慨にふけるばかりです。
何にもなくなるのは、山城の宿命なんでしょうかね...。
人気武将の銅像だけあるところも、春日山城と似てるなあ。
うーん、がっかり対決・第一戦は、引き分けとする!

護国神社

宮城縣護國神社青葉城の本丸跡には、護国神社があります。
朱塗りの社殿が陽光に映えて美しい。
この護国神社はそもそもの建立は明治時代ですが、仙台空襲で焼失し、その後に再建されました。
境内には、天皇・皇后両陛下行幸啓記念碑があったり、ガタルカナルや硫黄島など異国の地で水を飲めずに散華された英霊に捧げる鎮魂の泉があったりして、いかにも護国神社ならでは。
政宗の戦国時代とはまた違った歴史が刻まれています。

奥州筆頭・伊達政宗、推して参る!

奥州筆頭・伊達政宗、推して参る!さて、青葉城は、戦国武将としては圧倒的人気を誇る伊達政宗の居城としても有名です。
本丸跡の政宗の騎馬像は、ちょっと頬がふっくらしたお顔でしたが、最近の政宗と言えば、もちろんコレ。
護国神社には、愛があふれる痛絵馬がいっぱいありました。
この痛絵馬ぶり、がっかり対決・第二戦は、春日山神社が圧倒的にがっかり!
2.5次元のGACKT様に応援してもらえば好勝負ですけどね。笑。
でも、ここは護国神社だから、政宗公を祀ってあるわけじゃないよね?
歴女のみなさま、そのあたりはどうなんでしょう?

青葉城本丸会館

おなじみのコレもあります護国神社の隣には、青葉城本丸会館という建物があり、ここで食事したり、お土産を買ったりできます。
ざっと見たところ、広くてきれいな店内に、萩の月や牛タンなどの仙台名物や小物グッズなど、お土産選びには困りません。
喫茶や牛たんレストラン、串焼きなどもあり、今回は時間がなくて見ませんでしたが、展示資料館・CGシアターもあって、ここで十分楽しめるようになっています。

仙台・ずんだもち対決

甘味喫茶「萩」のずんだもちセットさて、この青葉城本丸会館の一角にある甘味喫茶「萩」は、「水曜どうでしょう」の対決列島にて登場した聖地です。
「水曜どうでしょう」を愛する者として、中でも対決列島の熱狂的ファンとして、ここでずんだを食べないわけにはいきません。
どうでしょう班と同じく、ずんだもちセットを購入して、外のテラスでレディ・ゴー!
ぱくっ!
う~ん、ずんだって、豆々しくて、あま~い、あま~い。まめ~。
とっても豆々しい...さすが、大泉さんを「おおう...」と絶句させ、ミスターを悶絶させただけのことはある。
豆好き、お餅好きの人にはおすすめですが、シュクルはどちらもちょっと苦手です(^ ^;A
サーチライトも得意分野ではなく、食べっぷりはいまひとつ。
というわけで、この対決は同行していた希代の餅イーター・ドールマスター氏が勝利!
しかし、こうしてちゃんとご当地スイーツで楽しめるあたり、青葉城も捨てたもんじゃありません。
がっかり対決・第三戦は、やはり春日山城ががっかり!!

がっかり度対決は春日山城の圧勝

萩の月も美味しいしね以上の点をすべて考慮すると、青葉城はいくら全国有数のがっかり観光地とはいえ、それなりの充実度でした。
青葉城跡には何もないということを覚悟して、過度の期待をしなければ、けっこう楽しめるんじゃないかな?
やっぱり春日山城のがっかり度は、半端じゃないなあ。
さながら軍神・上杉謙信公を思わせる無双っぷり。笑。
そんなことを思いつつ、お土産売り場で萩の月を買って、青葉城をあとにしたのでした。

戦国BASARA武将がわかる本
戦国BASARA武将がわかる本 戦国BASARA武将研究会
おすすめ平均
stars値段相応かそれ以上
stars読みやすく
stars上手いなぁ~(笑)
stars学校でも安心して読めます。
starsお勉強にも
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top