Home / Archives / 2011年2月

Feb
28
2011

初心者だけど消しゴムはんこを彫ってみたこんにちは、熱しやすく冷めやすいB型人間のサーチライトです。
今回は、ご家庭でも簡単にできる「消しゴムはんこ」の作り方を紹介します。
え、どうしていきなり消しハンなのかって?
いえいえ、これもれっきとした旅行の準備なんですよ。
まあ、何に使うのかは後日明らかにするとして。
今回は実際に消しゴムはんこを彫ってみたレポートです。
はっきり言って、これはハマリますよ。

» 続きを読む

Feb
24
2011

パリのお菓子屋さんめぐり

先日、書店でふと見つけた1冊。
タイトルは、「パリのお菓子屋さんめぐり」
もう、このタイトルだけで嫌な胸騒ぎがしましたが、中を見てがっくりと膝をついたシュクル。
以前、鹿島茂さんの「パリのパサージュ」を読まずに後悔したという記事を書きましたが、今回はその比じゃありません!
どおして、パリに行く前に、この本を読んでおかなかったの?
それは、私たちがパリに行った2009年には、まだ出版されてなかったから。
なんという悲劇! おおぅおおぅ・゜・(ノд`)・゜・

» 続きを読む

Feb
21
2011

旅先で美味しそうな料理の写真を撮るコツ

旅先で食べた料理の写真は、旅行の記録には欠かせません。
しかも、せっかくなら料理が美味しそうに見える写真を撮りたいものですよね。
そこで今回は、久しぶりに「妻でもわかるデジカメ撮影講座」です。
我が家の本棚には何冊かデジカメ上達の参考書が並んでいるものの、シュクルにはまったく興味なし。
そこで、自分のブログにまとめれば、さすがに読むだろうというのが、この講座の目的です。
そんなわけで、今回取り上げたのは、シュクルでも理解できるような基本テクニックばかり。
ついでに、みなさんの参考になれば幸いです。

» 続きを読む

Feb
18
2011

トラベル化粧キット旅行に行くときに結構面倒なのが、化粧品の準備です。
多くの女性は、普段使っているスキンケア製品をフル装備すると、かなりの種類になるのではないでしょうか。
しかも、そのままではかさばるし重いので、旅行用にはあまり向きません。
旅行用の詰め替え容器もありますが、その準備もこまごまと手間がかかってしまって面倒...。
しかも、機内持ち込みには厄介な液体制限。
そんな女性の悩みを一気に軽くしてくれる、旅行用化粧品のお役立ちアイテムを紹介します。

» 続きを読む

Feb
16
2011

カメラと一緒にお散歩しよう「一眼レフが女性の間で密かなブーム」と言われたのも今は昔。
カラーバリエーションが豊富なマイクロ一眼レフや、文字通りおもちゃのようなトイカメラの普及によって、「カメラ女子」という言葉もすっかり定着した感があります。
それに伴って、最近は女性向けのおしゃれカメラバッグも続々と発売されています。
そんなわけで、今回は女性用カメラバッグの特集です。
これから春の行楽シーズンに向けて、お気に入りのカメラバッグを探してみませんか?

» 続きを読む

Feb
14
2011

新潟ナンバー1チョコケーキ決定戦2011バレンタインデーで自分用のチョコに命を懸けているチョコ好きのみなさま、こんにちは。
毎年この季節には、自分のためにどのチョコを買おうか身悶えるシュクルです。
さて、今年の私のバレンタイン企画は、前回の予告通り、新潟ナンバー1チョコケーキ決定戦!
前回この企画をやったのは2009年。
あれから2年、前回の王者は今回も防衛を果たすのか、それとも進化する新潟ショコラスイーツ界の新たなる王者は誕生するのか?
勝負の行方やいかに?

» 続きを読む

Feb
10
2011

ルーテシアの新作チョコケーキ全国のチョコレート好きの皆様、こんにちは。
生まれ変わったらチョコレート屋の娘で生まれたいシュクルです。
2月に入ってバレンタインデーが近づいてきましたが、なんと先日、ダーリンが県立図書館の帰りに、ルーテシア(LUTECIA)のつるつるしたチョコレートケーキをお土産に買ってきてくれました♪
しかも、2個! ひゃっほう♪8(≧▽≦)8
ありがとう、ダーリン♪ヾ(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/
さっそく夕食後、ウキウキのスイーツタイムです。

» 続きを読む

Feb
07
2011

バレンタイン義理チョコ大作戦

もうすぐバレンタインデーですね。
地球上の食べ物の中でチョコレートが一番好きなシュクルです、こんにちは。
バレンタインというと、楽しいながら、悩みも多いイベントです。
特に困るのが義理チョコ。
義理チョコだから、そんなにお金はかけたくない。
職場に人が多くて、いちいち全員分買ったら大変なことになる。
中年の男の人って、何をあげたらいいのかよくわからない。
でも、一応何かあげないと格好がつかない...。
そんなあなたに、低予算でバレンタインを乗り切る義理チョコ大作戦を提案します♪

» 続きを読む

Feb
05
2011

Google Art Project2011年2月2日に始動したGoogle Art Project。
サービス開始当日にNHKで取り上げられたようなので、もうご存知の方も多いかもしれません。
これはGoogle ストリートビューの技術を応用して、ヴァーチャルに美術館を歩いたり、絵画を鑑賞したりできるものです。
もちろん利用は無料。
ヴァーチャルな美術館案内は、これまでの美術館サイトにもありましたが、これがGoogleの手にかかると大変なことになっていました。
まずは早速Google Art Projectの世界を覗いてみることにしましょう。

» 続きを読む

Feb
03
2011

新潟県立図書館(ぶっくスワン)「え? ビッグスワンの間違いでしょ?」
タイトルを見て、そう思った新潟の人も多いかもしれませんね。
いえいえ、「ぶっくスワン」とは、新潟県立図書館の愛称なのです。
それにしても、ビッグスワンの近くにあるから「ぶっくスワン」って安直すぎるよね。
ぶっくりした白鳥の絵しか浮かばないんですけど。笑。
...と、そんな微笑ましい愛称を持つ新潟県立図書館ですが、これがなかなか居心地の良い一帯で、サーチライトのお気に入りの場所なのです。
今回は、そんな「ぶっくスワン」で休日を満喫してきたサーチライトの一日を紹介していきます。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top