Home / 新潟歳時記 / 新潟チョコレートケーキめぐり2011

Feb
14
2011

新潟ナンバー1チョコケーキ決定戦2011バレンタインデーで自分用のチョコに命を懸けているチョコ好きのみなさま、こんにちは。
毎年この季節には、自分のためにどのチョコを買おうか身悶えるシュクルです。
さて、今年の私のバレンタイン企画は、前回の予告通り、新潟ナンバー1チョコケーキ決定戦!
前回この企画をやったのは2009年。
あれから2年、前回の王者は今回も防衛を果たすのか、それとも進化する新潟ショコラスイーツ界の新たなる王者は誕生するのか?
勝負の行方やいかに?

- スポンサードリンク -

魅惑のエントリーは3作品

魅惑のエントリーは3作品今回の新潟ナンバー1チョコケーキ決定戦のエントリーは、厳選した3種類。
もう、予選をだらだらやるようなことはせず、いきなり本戦の最終選考突入です。
まずは、2009年決定戦で王者に輝いたパティスリー・スラージュの「アールグレイ・ショコラ」。
そのわずか数ヶ月後、シュクルに衝撃的な感動を与えたパティスリー・グレヌの「カルマ」。
そして、あのルーテシアの最新作、「カフェ・ショコラ」。
人気パティスリーの自信作ぞろいのラインナップです。
おおお、この3つが一堂に会するのを見るだけで、涎がでてきますよ。

パティスリー・スラージュのアールグレイ・ショコラ(380円)

パティスリー・スラージュのアールグレイ・ショコラゆめのりょけん杯、新潟ナンバー1チョコの2009年チャンピオン。
久しぶりに買ったら、2009年当時と形が変わってリニューアルされていました。
当時は三角コーンみたいな形だったのですが、今は普通のホールケーキを切った形になっています。
前の形もかわいくて好きだったのですが、今の方が高級な感じがしますね。
紅茶風味のミルクチョコとスイートチョコの二層ムースに、底のスポンジ生地も二層。
四層の味のハーモニーに、フルーツとチョコレートのトッピングがおしゃれです。

パティスリー・グレヌのカルマ(340円)

パティスリー・グレヌのカルマパティスリー・グレヌは、チョコレートにこだわりのあるお店。
ボンボンショコラもグレヌの人気商品です。
カルマは、最高級のスイス・カルマ社のクーベルチュールを使ったケーキ。
クーベルチュールというのは、簡単に言えば、ケーキの表面にコーティングされているつるつるしたチョコレートのこと。
これが、魅惑の口どけ、脳をとろかす媚薬なんですね。
見た目の重さとは裏腹に、全体は軽いムース仕立てになっていて、中にチョコスポンジとフランボワーズのソースが入っています。

ルーテシアのカフェ・ショコラ(420円)

ルーテシアのカフェ・ショコラ新潟でも特に人気のパティスリー、ルーテシアの新作ケーキ。
まず、箱を開けた瞬間から立ち上るチョコレートの香りが、既に脳髄を直撃するほど濃厚。
ふわふわの軽いムースではなくて、もってりとしたチョコレートの生地で、スポンジもふわっと感はなく、しっとりとしてチョコレート生地と一体化しています。
薄切りチョコレート三枚を刺してある斬新なデザインは、さすがハイセンスなルーテシアですね。

いざ、実食

はああ、それにしても、この3つを並べると見ているだけで幸せな気分になります。
アールグレイ・ショコラの断面しかし、勝負は非情なもの。
新潟ナンバー1決定戦、いざ、実食!
いっただっきま~す♪(~▽~@)♪♪♪

はうっ! アールグレイ・ショコラは、食べた瞬間、口の中に紅茶の香りが広がって目が醒めるよう。
アールグレイの香りは、食べるたびに心をぐっとつかまれるわ。
おいしい!8(≧▽≦)8

カルマの断面おおっ! カルマは、口の中でふわっと溶けてなくなって、チョコレートの風味が残るのが心にくい。
フランボワーズの酸味とムースの軽さとチョコレートの風味のハーモニーが絶妙...。
おいしい!8(≧▽≦)8

むむっ! カフェ・ショコラは、チョコレートのおいしさがダイレクトに脳に来る!
カフェ・ショコラの断面濃厚なのに、コーヒーの風味がかすかに効いて上品な味。
まさに、これぞチョコレートケーキという重量感。
おいしい!8(≧▽≦)8

こうして、またアールグレイ・ショコラに戻っては感動し、カルマに移って感激し、カフェ・ショコラを食べて唸り、またアールグレイ・シュコラに...とぐるぐる実食を続けていくうちに、シュクルの頭もぐるぐるになってきました。

はたして勝負の行方は?

ぺろっと完食むむむ......( ̄~ ̄;)
あああ...決められないよう......Y(>_<、)Y
悶々と悩む私に、ダーリンの一言。
「別に、決めなくてもいんじゃね? ほら、この3人が仲間になって、全国大会で新たな敵と戦うってことで。」
なーるほど。
じゃあ、次は全国の強豪と戦って、また仲間になって、次は世界戦っていうジャンプ的展開でいいですか?
そんなわけで、結局今回は、この3強で新潟ショコラスイーツチーム結成ということになったのでした。笑。

万全の勝負のための注意点

食後のデザートはうどんこの3種類のケーキは、どれも人気スイーツなので、購入するならあらかじめ電話で予約するのをおすすめします。
私たちは今回、万全を期して前日に予約しておいたので確保できましたが、午後に買いに行った時には、すでにショウケース内は完売していました。
また、このようにケーキの食べ比べをしてみたい人へのアドバイスがあります。
それは、うどんを用意すること。
ケーキをたくさん食べると、しょっぱくて汁っぽいものが欲しくなるからです。
この日の我が家は、ケーキ3個がメインデッシュ、デザートはうどんという完璧なメニュー構成で、無事に大満足の夕食を終えました。笑。

的場スイーツ ~本気の113品~
的場スイーツ ~本気の113品~的場 浩司
ワニブックス
おすすめ平均
stars兄ぃのファンになりました♪
stars落ち着く一冊
stars何なのこの人...ww
starsありがとう兄貴
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top