Home / 甲信旅行記 / 信濃国一之宮・諏訪大社ゆっくり参拝旅行記

Apr
06
2011

信濃国一之宮・諏訪大社ゆっくり参拝旅行記

4月に入り、ようやく春らしい天気になってきました。
東北関東大震災の傷跡は想像以上に深く、復興の見通しも未だに不透明ですが、だからこそ過剰な自粛ムードは考えもの。
今回の震災復興は長期戦になりそうですから、幸いにも被害の軽かった地域に住む我々は、できるだけ被災地に協力しながらも、普段どおりの生活を心がけることが大切だと思う次第です。
そんなわけで、ゆめのりょけんも4月から再出発。
まずは、昨年末からの念願だった諏訪大社に参拝してきましたので、その旅行記をつづっていこうと思います。

- スポンサードリンク -

なぜ我々は諏訪を目指したのか?

今回の諏訪旅行には、次のような目的がありました。

ゆっくり様に旅行記を奉納

ほぼ半数が痛絵馬という事態昨年、我々が一年がかりで書き上げた超魔界パリ旅行記
その果てしない作業の中で、何度も挫折しかけ、筆を折ろうと思ったのは一度や二度ではありません。
そんな時、慈愛に満ちた表情で救いの手を差し伸べてくれたのが、ゆっくり様でした(「ゆっくり」とは)。
あ、考えてみたら手は無かった。笑。
ともかく、この感謝の気持ち、何とかしてゆっくり様に伝えたい。
そこで白羽の矢が立ったのが諏訪大社です。
諏訪大社といえば、知る人ぞ知る東方痛絵馬のメッカ。
その痛絵馬ぶりをニコニコ動画で確認すると、ゆっくり様の姿もちらほら見ることができます。
なるほど、ゆっくり様に旅行記を奉納するなら、諏訪大社をおいて他になし。
こじつけといえばこじつけですが、八百万の神の国・日本では、そこに神が宿ると思えば神は宿るのです。
逆に、そう思い立ってしまった以上、諏訪大社に旅行記を奉納しないと悪いことが起きそうな気もしてきました。笑。
かくして諏訪大社は、ゆめのりょけんの約束の地となり、今回の奉納参拝に向けて、いろいろな準備を進めてきたのでした。

全国一之宮めぐりの一環として

諏訪大社の御朱印諏訪大社は信濃国一之宮ですから、ゆめのりょけんで現在進行中の全国一之宮めぐりの一環としても意味のある目的地です。
祭神の建御名方命(タケミナカタノミコト)は、香取神宮で紹介した神話「出雲の国譲り」に登場する国津神方の神様。
アマテラス=伊勢神宮とオオクニヌシ=出雲大社は別格として、フツヌシ=香取神宮、タケミカヅチ=鹿島神宮、そして今回のタケミナカタ=諏訪大社で、「出雲の国譲り」のエピソードをたどる旅も一応完結ということになりそうです。
また、諏訪の地には、古事記の国譲りとは別の国譲り神話が言い伝えられています。
この諏訪の国譲り神話こそ、諏訪大社の成り立ちを考える上で欠くことのできないものですから、旅行記でも詳しく紹介するつもりです。

諏訪温泉でゆっくりしていってね!!!

諏訪湖のほとりを散策また、諏訪は温泉地としても有名です。
温泉につかって、美味しいものを食べて、布団でごろごろしながら、マンガを読んだり、テレビを見たり。
ちょっと早めにチェックインして、諏訪湖のほとりをぶらぶら散策したり、遊覧船に乗ったりするのもいいですね。
それから、下諏訪にはオルゴール博物館もあるらしいですよ。
そう考えてみると、温泉&遊覧船&オルゴール館と、諏訪湖はシュクルの大好物ばかり。
しかし、そうは問屋が卸さないとばかりに、シュクルに試練が襲いかかるのですが、詳しくは本編の方で。

いざ、約束の地へ

ケロちゃん風雨に負けずそんなわけで、私たちの前には、神に決められた運命であるかのように諏訪大社参拝への道が示されたのです。
サーチライトとシュクルは旅行記成就の感謝の念を神に伝え、頭を垂れて神の声を聞くでしょう。
そびゆる山は高く、流るる川は遠く、万事足りないことはないと謳われる信濃の国。
麗しき、みすずかる信濃の国。
いざ行かん、約束の地へ!

諏訪大社ゆっくり参拝旅行記のもくじ

諏訪旅行1日目
新潟から諏訪に向かう美味しい道中
準備「サモンタケミナカタ」
諏訪大社上社前宮とゆっくり茶屋
神長官守矢史料館とミシャグジさま
諏訪大社上社本宮と絵馬奉納
諏訪湖を散策して遊覧船に乗ったよ
上諏訪温泉「双泉の宿・朱白」宿泊記

諏訪旅行2日目
諏訪大社下社秋宮と新鶴の塩羊羹
諏訪湖オルゴール博物館・奏鳴館
諏訪大社下社春宮と日本人の宗教観
蕎麦あきしのでパワーアップ
国宝4城めぐり・松本城に行ってきた
松本から新潟に帰る美味しい道中

【まとめ】 全国一之宮めぐりのすすめ

ねんどろいど 74 東方project 博麗霊夢
ねんどろいど 74 東方project 博麗霊夢グッドスマイルカンパニー
おすすめ平均
stars再販決定!!
starsまったり顔に惹かれました。
stars可愛いまったり顔。。。^^
stars可愛いです★
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top