Home / Archives / 2011年5月

May
30
2011

知的生産術としての旅行記前2回の記事では、検索エンジンからやってくる不特定多数の訪問者を、旅行記の読者として想定してきましたが、もう一つ大事な読者を忘れてはいけません。
それは、自分自身。
そもそも旅行記とは、写真やビデオでは切り取れない行間の記憶を、文章として記録しておくもの。
上手な旅行記が書ければ、旅の思い出はいつまでも風化せずに残り続けます。
そして何より、旅行記を書くという行為そのものが、自分自身の変容を促してくれるのです。

» 続きを読む

May
27
2011

文才がなくても旅行記が書ける6つのテクニック前回の旅行記ブログの書き方では、旅行記ブログの読者像をイメージし、旅行記ブログが目指すべき方向性を確認しました。
今回は、それを踏まえた上で、具体的な旅行記ブログの書き方を考察していこうと思います。
もちろん、文章が上手な人であれば、筆の赴くままに書いても魅力的な旅行記になるはずです。
しかし、誰もがそうした文豪ばかりではないですよね?
大丈夫、ちょっとしたテクニックを知っていれば、文才がなくとも、ちゃんと旅行記を仕上げ、それなりに読んでもらえるようになります。
なにしろ、ゆめのりょけんがそうですから。笑。

» 続きを読む

May
25
2011

旅行記ブログの書き方先日2011年5月6日に、ゆめのりょけんも50万アクセスを達成することができました。
2007年のスタートから5年、449本目の記事での50万アクセス。
今スタート当初の記事を読むと、あまりの内容の薄さに愕然としますが、次第に文章力も鍛えられ、ここまでブログが成長できたのは、足を運んでくれた読者の皆様のおかげだと感謝しています。
そこで今回は、これまでの集大成的な意味を込めて、私たちがゆめのりょけんを書きながら模索してきた旅行記ブログの書き方みたいなものをまとめてみようと思います。
ゆめのりょけんの舞台裏を公開するような気恥ずかしさもありますが、ちょっぴり箔も付いたことですし、今現在の旅行記ブログに対する考え方を整理して、さらなる成長につなげていけたらと思う所存です。

» 続きを読む

May
22
2011

プラハから帰ってきました正確には金曜の夜に帰ってきたんですが、帰宅後のドタバタでブログでの報告が遅くなってしまいました。
それから、Twitterの方は、こちら側の不具合でまったく更新できなくて、楽しみにしてた方がいたら、ごめんなさい。
とりあえず、プラハは街の風景も食べ物も行き交う人も、すべてが旅情をそそる素晴らしいところでした。
今回もいくつかトラブルはあったものの、おおむね順調に日程をこなすことができ、とても充実した7日間だったと思います。

» 続きを読む

May
14
2011

プラハに行ってきますタイトルの通り、今日からプラハに行ってきます。
今回のプラハ旅行は、私サーチライトにとって3回目の海外旅行になりますが、もう海外旅行に慣れたかというと、全然そんなこともなく、今回は今回で新しい挑戦もたくさんあって、果たして上手に立ち回れるのか、今からドキドキしています。
しかし、これもゆめのりょけんの糧になるでしょうし、「トラブルがあるのがあたりまえ」と思って、せいいっぱい経験値を稼いできます。
心に余裕があれば、Twitterの方で私たちの奮闘記の模様をお伝えしますので、興味があれば覗いてみてください。
それでは、しばらくゆめのりょけんはお休みです。
1週間後の帰還報告でまた会いましょう!

May
11
2011

信濃国美食十勇士だそうですよブラックキャッスル・マツモトのかっこいい姿を堪能した我々は、いよいよ信濃国に別れを告げて、越後国へ戻ります。
ここまで、蕎麦、おやき、野沢菜、りんご(ジュース)、寒天(羊羹)、わさび(ソフトクリーム)といった信州名物の数々を十分に堪能してきた今回の諏訪旅行ですが、復路もやっぱり楽しみはサービスエリアのB級グルメめぐり。
まーるきゅーちるのは、おいしーそーだけどー♪
新たな美味しいものに出会うべく、「ネイティブフェイス」の調べに乗せて、いざ信濃路を突っ走って行きましょう。

» 続きを読む

May
09
2011

国宝4城めぐり・松本城に行ってきた

諏訪での観光を終え、信州名物も満喫して、あとは新潟への帰路に就くばかりになりました。
しかし、時計はまだ午後2時を少し回ったあたり。
せっかく好天にも恵まれたのに、このまま帰ってしまうには、ちょっと惜しい気もします。
それなら、上諏訪に戻って高島城にでも寄ってみる?
いやいや、城というなら、長野には日本屈指の名城があるじゃないか。
そんなわけで、新潟への帰り道の途中、前から一度は行きたいと思っていた「ブラックキャッスル」松本城に向かってみることにしました。

» 続きを読む

May
06
2011

蕎麦あきしの諏訪大社の参拝を無事に終えたサーチライトとシュクル。
神社を参拝した後は、地元の特産品などをいただくとパワーを分けてもらえるという話を聞いたので、もちろん実行します。
信州名物といえば数々あれど、真っ先に思いつくのが蕎麦ではないでしょうか?
新潟が米どころなら、信濃は蕎麦の国。
長野に来たからには、ぜひとも美味しい蕎麦を食べたい!
そう思った我々は、蕎麦の美味しい店をリサーチ。
クチコミ情報などを検討した結果、下諏訪駅から約2km、岡谷市長地柴宮の横河川沿いにある「蕎麦あきしの」さんに行ってみることにしました。

» 続きを読む

May
02
2011

諏訪大社下社春宮私たちの諏訪大社巡礼の旅も、あとは下社春宮を残すのみになりました。
当初はあっさり終わるんじゃないかと思っていたものの、意外と何だかんだで時間がかかり、たっぷり2日がかりの参拝になってしまいました。
諏訪大社下社秋宮から下社春宮までは、距離にすれば目と鼻の先ですが、とにかく道路が狭く入り組んでいるので、車で移動しようとすると意外と大変です。
車で移動するなら、最短距離の国道142号線(花見新道)からではなく、国道20号線(大社通り)でいったん下諏訪駅方面に向かって、春宮大門の信号からアクセスした方がわかりやすいでしょう。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top