Home / Archives / 2011年6月

2011

「ベルサイユのばら」の切手シート全国のベルサイユのばらファンのみなさま、こんにちは。
ベルばらファン歴数十年、筋金入りのベルばりあん、シュクルです。
先日、東京に住んでいる従妹から、封書が届きました。
年賀状やメールはやりとりしているのですが、封書が届くのは久しぶりです。
何かと思って開けてみると、おおっ!Σ(ノ°▽°)ノ
こ、これは、ベルばらの切手ではないですか!
ほおおおっ! これはうつくすい~!ξ*'ヮ')ζ
今日は、ファンの心をくすぐるこのベルばら切手を紹介します。

2011

上手な旅行計画を作るコツ旅行を充実したものにするためには、やはり旅行スケジュールが必要不可欠です。
「あてのない旅」というのは、なんとなくかっこいい響きがしますが、よほど優れたアンテナを持っていないと、結局何がしたかったのかよくわからない旅行になってしまいがちです。
とはいえ、あれもこれもと欲張りすぎて、予定に振り回されてしまうのも、あまり良い観光計画とは言えないでしょう。
見るべきところはしっかり見て、なおかつゆとりのある観光スケジュールを作りたい!
そんな方のために、今回は、ゆめのりょけんで実践している「きっちりゆっくりプランニング」を紹介します。

2011

なんで焼き栗食べてるの?再三繰り返しになりますが、今回は倹約ドライブだったので、食べ物に使えるお金はありません。
...と、口を酸っぱくして言い聞かせたはずなのに、シュクルは立ち寄る先々で、ソフトクリームを食べたり、焼き栗を食べたり、ケーキを食べたり、財布の紐は緩みっぱなし。
さすが、ミセスどんぶり勘定。
そんなわけで、帰りに寄った有磯海SAでは、すっかり匙を投げたサーチライト。
結局、最後は富山のご当地グルメを紹介するという、いつものゆめのりょけんスタイルでお送りします。笑。

2011

小魔界パティスリー・ジラフ越中国一之宮めぐりで富山県にやってきたサーチライトとシュクル。
今回は倹約日帰り旅行なので、白海老とかホタルイカとか、富山のグルメなんて食べてる余裕はありません。
...と言うサーチライトでしたが、ちょっと待って。
それはわかるけどね、せっかく富山まで来たんだから、何も食べないっていうのも、ブロガーとしてどうなのよ?
せめて富山で評判のケーキ屋さんに行ってみるっていうのはどう? (ΦωΦ) ふふふ
そんな感じでサーチライトをうまく言いくるめて、やって来たのは富山市黒瀬北町にあるパティスリー・ジラフさん。
富山一と名高い、食べログでも人気のスイーツショップです。

2011

いざ越中国一之宮めぐりへ長らく恩恵にあずかってきた高速道路休日上限1000円制度も、ついに6月19日で終了です。
東日本大震災の復興財源と言われてしまえば返す言葉はありませんし、もともと終了のタイミングを計っていた感もあるので覚悟はしていましたが。
そんなわけで、先日、最後の高速1000円ドライブをしてきました。
行き先は富山で越中国一之宮めぐり。
5月はプラハ旅行に結婚式に、お金も休暇も大量に使ってしまったので、今回は倹約日帰りドライブです。

2011

JRウィークエンドパス先日の東京行は、夫婦で新幹線に乗っていきました。
事前に新幹線の切符を準備するようなこともなく、新潟駅の新幹線改札の窓口で普通に乗車券を買おうとしたところ、駅員さんに「帰りはいつ?」と聞かれたので、「明日(日曜日)です」と答えると、「それならウィークエンドパスを買いなさい」と、みどりの窓口に案内されました。
結論から言うと、このウィークエンドパスが今回の移動に「どストライク」で、交通費をがっつり節約することができたのです。
わざわざ教えてくれた親切な駅員さんに感謝しつつ、今回は大活躍だったウィークエンドパスの紹介です。

2011

東京駅グランスタのピエール・マルコリーニシュクル執念のワイドが的中したので、晴れて東京駅グランスタのピエール・マルコリーニでお買い物。
チョコレート好きなら誰でも知っているベルギー生まれの世界的ショコラティエ、ピエール・マルコリーニ。
銀座店と、パリのセーヌ通りのショップに行ったことがありますが、ここグランスタ店は初めてです。
カフェは無く、銀座店のようにバラ売りも無いようで、チョコレートはボックスに入ったアソートタイプのものと、タブレットが主流。
その他には、その場で食べるスクープタイプのアイスクリームと、グランスタ限定のビスキュイがありました。

第78回日本ダービー観戦記

この日は折りしも日本ダービー。
ダービー当日にたまたま東京にいるという幸運に恵まれた我々ですが、雨は降ってるし、混んでるに決まってるし、適当に銀座ウインズあたりで観戦しようかとか言っていたダービー前夜。
しかし、東京駅でピエール・マルコリーニと邂逅したことで、シュクルにとっては風雲急を告げる一戦となりました。
東京駅から中央線と武蔵野線を乗り継いで、決戦の地・東京競馬場へ。
いつもはお祭り気分のダービー観戦も、この日は尋常でない気合乗りで競馬場のゲートをくぐります。

2011

東京駅一番街が地獄すぎて困る友人の結婚式に出席するために神奈川に来た私たちは、着替えのスーツや引出物で荷物がいっぱいの状態。
そこで、寒川神社を参拝した後は、ひとまず東京駅まで移動して、駅構内のコインロッカーに荷物を預けることにしました。
宮山駅から東京駅に着き、なんとかコインロッカーに荷物を預け、喫煙所を探します。
これがなかなか見つからず、あちこちさまよった末、八重洲口地下街に入ってみると、ここがびっくりの空間。
そこは「東京駅一番街」というショッピングモールになっていました。

2011

相模国一之宮・寒川神社に参拝先週の土曜日、友人の結婚式に招待されたので、夫婦で相模原市橋本に行ってきました。
ホテルもとってくれたので、翌日は東京・神奈川でおまけの一日。
せっかくなので、近くに旅行記のネタになりそうな場所がないかと調べてみたところ、相模国一之宮の寒川神社が橋本から1時間ほどの距離らしい。
おお、これは全国一之宮めぐりの絶好機。
わざわざ相模原を訪れる機会なんてそうあるわけじゃなし、早起きして寒川町まで足を延ばしてきました。