Home / 関東旅行記 / 下野国一之宮「日光二荒山神社」に参拝

Aug
02
2011

日光二荒山神社日光東照宮を見学した後は、隣にある日光二荒山(ふたらさん)神社に移動です。
日光二荒山神社は、日光東照宮が創建されるまでは日光山信仰の中心だった神社で、そもそも「日光」という地名の由来は、「二荒」を「にっこう」と読んだものだとか。
「二荒山」とは、日光にそびえる標高2486メートルの男体山のことで、この男体山に鎮座する山の神様を祭ったのが、この神社の原型のようです。
日光二荒山神社は、「二荒霊泉」や「縁結びの笹」のある神苑には拝観券(200円)が必要ですが、本殿・拝殿のある境内は無料で参拝できます。

- スポンサードリンク -

日光三山と二荒山大神

朱塗りの建物が並ぶ境内日光二荒山神社の祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)の三神です。
これは、日光三山といわれる男体山と女峰山と太郎山を、それぞれ神に見立てたもので、総称して「二荒山大神」と呼ばれています。
日光三山は、その名の通り、三つの山を親子と考えたものですが、これら三柱の神様も夫婦とその子ですから、このあたりの符号はぴったりですね。
境内には、一本の根から三本の幹に分かれた「親子杉」という杉の木もあり、これまたいろいろぴったりなので、親子そろって記念写真も撮りました。

大国主は縁結びの神様

縁結びの笹の輪くぐり大己貴命は、出雲の総帥である大国主(おおくにぬし)の別名ですが、絶世の美男で何人もの妻を抱えていたことから、縁結びの神様として信仰され、大己貴命・大国主を祭る神社には、たいてい縁結びの御利益があります。
ここ日光二荒山神社もその例外ではなく、絵馬所にはピンクのハートを描いた絵馬がたくさん掛けられていました。
境内には「縁結びの笹の輪くぐり」という笹でできた大きなアーチもあり、これを「正面に向かってくぐり左に回り、次にくぐって右に回り、次に正面真中をくぐる」、つまり「8の字」を描くようにくぐると、あらゆる良縁に恵まれるそうです。

大国主も手を焼くカップル?

好きなら一緒に良縁成就さて、縁結びといえば、私たちはこの際どうでもいいとして、問題は弟カップルです。
この2人、学生時代からの付き合いで、交際歴は10年以上。
お互いに双方の親とも面識があり、特に反対されることもなく、今は東京で一緒に暮らしています。
そんなわけで、誰もが近々入籍するだろうと思っていたものの、いつまでたっても何の報告もなく、周囲はやきもきしているわけです。
今回も、この縁結びの神社に来ても、弟は特に何をするでもなく冷めた様子。
まあ、縁結びの笹の輪くぐりとかを喜んでやるようなら、とっくの昔に結婚してるんでしょうけどね。笑。
かろうじて、彼女の方は縁結びのおみくじ「えんみくじ」をひいていたものの、「恋愛運を見たら『慎重に考えるべし』って書いてありました」と、のんびり。
いや、いまさらそこ考えなくていいから!
というわけで、この2人が落ち着くには、もう少し時間がかかりそうです。笑。

好きなら一緒に良縁成就

西参道の紅葉もキレイでしたここ日光二荒山神社は、宇都宮にある二荒山神社とともに、下野国一之宮の一つです。
つまり、私たちにとっては全国一之宮めぐりの目的地の一つでもあったのでした。
さすがは日本有数の観光地にある一之宮だけあって、これまで訪れた一之宮の中でも、格別に立派な神社です。
本殿や拝殿をはじめ、建物は朱塗りを基調とし、東照宮や輪王寺大猷院に劣らぬ風格。
大谷川にかかる朱色の神橋も、厳密には日光二荒山神社に属するそうです。
2011年2月に結婚した俳優の細川茂樹さんも、日光二荒山神社の夫婦杉の前でプロポーズしたと言われ、縁結びのご利益はてきめんみたいですから、恋の願い事がある人は、行ってみるといろいろ捗るかもしれませんよ。

【まとめ】 全国一之宮めぐりのすすめ

縁結び 恋愛宝地図ノート
縁結び 恋愛宝地図ノート久野浩司 望月俊孝
おすすめ平均
starsすごく良かった~です!
starsシンプルで平明な言葉と秀逸なねらい
stars分かり易いと思います。
stars自分だけの教科書
stars宝の地図の作り方
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top