Home / 関東旅行記 / 日光で買ってきたお土産いろいろ

Aug
12
2011

眠り猫の小皿(非売品)楽しかった日光旅行も無事終了。
1泊2日にしては盛りだくさんの予定でしたが、美しい名勝や世界遺産、歴史ある建造物など、見どころ満載でしたし、ゆっくり温泉につかって、地元の名物もたっぷり味わうことができました。
何より、家族そろっての旅行というのが、本当に楽しく、大満足の日光でした。
そんな楽しい旅の思い出とともに持ち帰ったのは、日光のおみやげの数々。
さすが日本有数の観光地だけあって、お土産も豊富にそろっていました。
その中で、お手ごろ価格のおすすめ日光みやげをまとめておきます。

- スポンサードリンク -

湯沢屋の水ようかん

湯沢屋の水ようかん日光土産の代表は、湯波と羊羹だそうです。
湯波の方は、旅館の夕食で食べましたし、目の色を変えて食べるほど好きでもないので、お土産には羊羹をチョイス。
旅行記本編の方でも触れましたが、日光市街地の散策中に立ち寄った老舗和菓子店、湯沢屋さんがすごくよかったです。
結局一家で、煉ようかん、水ようかん、豆乳水ようかん「鉢石」、シソ巻き唐辛子の入った唐辛子ようかんと、ほぼすべてのようかんを購入しました。
その中でも、一番美味しかったのは、水ようかん。
一箱に5本入っていて、それこそ積み木を崩すようにぺろりと食べてしまいました。

明治の館のニルバーナ

明治の館のニルバーナ今や日光の新名物になったと言ってもいいチーズケーキ。
食べログの日光スイーツランキングを見ても、ランキングの上位にはチーズケーキがずらりと並びます。
その火付け役となったのが明治の館ケーキショップのニルバーナ。
高級デンマークチーズを使ったシンプルなレアチーズケーキです。
チーズの風味は濃厚で、クリーミーな味わい。
レモンの香りがさわやかなアクセントになっています。
カフェで出てくるチーズケーキをそのままテイクアウトできて、そこそこ日持ちもするので、お土産として人気になるのも納得です。

猿グッズ

猿の小銭入れと三猿ストラップ日光といえば、猿も有名です。
日光猿は、観光客の食べ物を奪ったり、商店街を荒らしたりするという話がありましたが、猿に食べ物をあげてはいけないという条例ができた今は、すっかり平和を取り戻して、日光のマスコットとして定着しています。
日光東照宮の三猿ともあいまって、日光には猿をモチーフにしたグッズがたくさんあります。
特にかわいかったのが、華厳の滝のお土産売り場にあった猿の小銭入れ。
隣の三猿ストラップと合わせて、甥っ子と姪っ子にプレゼントしました。

眠り猫キティ&三猿キティ

眠り猫キティと三猿キティお土産の定番、どこにでもあるご当地キティ。
華厳の滝近くのお土産店には、華厳の滝キティや、いろは坂キティなど、いろいろな種類の日光ご当地キティがあります。
中でもかわいかったのが、日光東照宮三猿キティと、眠り猫キティ。
特に、眠り猫キティは、おコメになったり新幹線になったり猿になったり、さまざま変身するキティが、猫になっている(ていうか、もともと猫なんですが)というレアケース。
ご当地キティの中でも屈指のかわいさで、シュクル一目惚れ。
三猿キティは友人のお土産に、眠り猫キティは自分用に買いました。
でも、はりきって携帯につけていたら、あっさり家出してしまい、もういません。泣。

日光東照宮のおまもり

東照宮の御守と鳴き竜絵馬日光東照宮は、おまもり天国。
あちこちにいろんなおまもりがあります。
あれこれ目移りする中、本殿で説明してくれたかわいらしい巫女さんに「この御守があるのはここだけです」なんて言われて、ありがたく買うことにしました。笑。
御神木を炊き込んで、白檀の香りの錦袋に入っていて、身体健全・厄除開運などに御利益があり、香りがなくなるまでずっと身に着けていていいそうです。
もうひとつ、本地堂で鳴き竜の絵馬を購入しました。
竜の絵馬はかっこいいので、自宅に飾っています。

栃木レモン牛乳

レモン牛乳知る人ぞ知る栃木で生産されているご当地ドリンク。
正直なところ、私たちはまったく知らなかったのですが、ダーリン弟が「レモン牛乳がうまい」と言っていたので、帰りのSAで飲んでみました。
レモン牛乳といっても、レモンみたいにすっぱいわけではなく、昔懐かしいレモンケーキみたいな風味です。
名前のイメージとは違って、ちょっと意外な味でした。
で、思うのは、これはソフトクリームにしたら絶対に美味い。
レモン牛乳ソフトクリーム、もうどこかにあるのかな?

餃子のタレ

餃子のタレ栃木といって思い浮かぶのは、やっぱり餃子。
宇都宮餃子が有名ですよね。
宇都宮まで行く時間はないので、帰りのSAで物色します。
残念ながら、餃子そのものは大量パックが多くて、夫婦2人で食べる適量が無かったので断念して、餃子のタレを買いました。
もっと個性的な味かと思ってましたが、食べやすい万人ウケする味で美味しいです。
辛口を買ったのですが、想像していたより辛くはないかな。
買ってから、餃子の度に使っていますが、たっぷり入っていて、かなりお得ですよ。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top