Home / 旅行のための節約レシピ / 新潟土産えびみそを使った和風クリームパスタ

Aug
26
2011

えびみそ和風クリームパスタ以前、シュクルが紹介して大好評だった新潟みやげ・えびみそ。
えびみそを使ったトマトクリームパスタのレシピを記事にしましたが(新潟土産えびみそで美味しいパスタを作ろう)、今回は、同じくえびみそを使った和風パスタのレシピを紹介します。
具はシンプルながら、えびみその濃厚な味が生クリームでまろやかになり、白ワインの風味が効いた大人の味。
ちょっと他では食べたことのない和風パスタで、おもてなしメニューにもぴったりです。
えびみそを使えば、そんなおしゃれ和風パスタが、簡単に作れますよ。

- スポンサードリンク -

えびみそ和風クリームパスタの作り方

材料(2人分)
エリンギ2~3本
えびみそ小さじ3~4
にんにく1片
オルーブオイル
生クリーム(植物性ホイップでOK)1パック
白ワイン50ml
めんつゆ又はダシ醤油50ml
きざみ海苔

1 エリンギを炒める

エリンギを炒めるエリンギは、薄くスライスしておきます。
にんにくは、みじん切りにします。
オリーブオイルを弱火にかけて、にんにくのみじん切りを炒めます。
にんにくの香りが立ってきたら、エリンギを炒めます。
私はエリンギだけで作りますが、お好みで、シメジやしいたけを入れたり、海老を入れたりしてもいいでしょう。
えびの風味が強いので、肉やベーコンなどは入れない方がいいと思います。

2 パスタとソースをあえる

パスタとソースをあえるゆでたパスタをいれ、白ワイン、めんつゆをかけてさっと炒めます。
弱火にして、生クリームとえびみそを入れます。
ここで味見をして、塩・こしょう・めんつゆ・えびみそなどで味を調整します。
思いっきり和風にしたいならめんつゆを多めに、あまりまったりしたくないならクリームを少なめに、えびみそを濃厚にしたいなら多めになど、自分の好みで調整してください。
ワインの風味を効かせたいなら、ワインを最後に少し足してください。
味を調整したら、器に盛り、きざみ海苔をのせて完成です。

えびみそは隠し味にも大活躍

えびみそは隠し味にも大活躍実はこのパスタは、以前紹介したトマトクリームパスタを作った時のクリームの余りで、お試しに作ってみたものです。
そしたら、びっくりするほど美味しかったので、本格的にレシピ開発をしてみました。
このパスタは見た目は全然魚介っぽくないのに、食べるとエビの風味が効いていて奥が深い味わいです。
まさに絶妙の隠し味。
こんなふうに、えびみそがあれば、エリンギとホイップだけで簡単に美味しいパスタができるので、ぜひぜひお試しくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100
PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100真中 陽宙
おすすめ平均
starsこれからの定番本になること必至
starsびっくりする程良い料理本
starsほんとに一生ものになるかも?
starsお店のパスタみたいです
stars見落としがちな大切な基本が
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top