Home / 旅行術フィードバック / 旅行より楽しい!?着る服リストを作ろう

Sep
12
2011

着る服リストを作ろう前回の毎日違う服に見えて荷物は少なくする方法に続き、旅行先で着る服の最適化第2弾です。
旅行先でおしゃれを楽しむために、私が実践しているのが、着る服リストをつくること。
サーチライトは旅行のスケジュールを立てるのが趣味ですけど、私は「どこで何を着るか」が最大の関心事。
旅行のスケジュールに合わせて、何を着るのかをあらかじめ決めておきます。
そのときに、いかに少なく、おしゃれ出来るかに工夫を凝らすのが、楽しいんですよね~。
そんな着る服リストの作り方を紹介します。

- スポンサードリンク -

着る服リストの作り方

まず、はじめに。
着る服リストを作るのは、結構時間がかかります。
決して旅行の3日前とか前日とかにはやらないこと(←泣きます)。
手持ちでは足りなくて購入するものも出てきたりしますから、どんなに遅くても1週間前、理想は1ヶ月くらい前から取りかかってください。

旅行全体のイメージを決める

リストを作る前に、その旅行全体の服の路線を決めます。
というのは、服は変えられても、靴やバッグは毎日変えるわけにはいかないからです。
やはり、トータルなコーディネートを考えた場合、靴とバッグ、秋冬ならコートとの相性が大事なので、全体の路線というか方向性を、ある程度統一した方が服を決めやすくなります。
例えば、ガーリーなカントリー調の服装に、黒革のバッグはアンバランスですよね。
逆に、靴とバッグが先に決まっているなら、靴とバッグに合わせて服装の路線を考えるといいでしょう。
靴やバッグを複数持って行ける場合は、日によってテイストを変えるのはもちろんOKです。

旅行の日程表を作る

次に、旅行の日程表を作ります。
毎日の服装を変えたいのは、写真映りを少しでもよくしたいから。
それならば、どこに行くのかによって、着る服のイメージも変わってきます。
旅行全体のイメージは同じでも、美術館なのか、郊外の庭園なのか、ショッピングなのかで着たい服も違ってきますよね。
ですから、その日のメイン観光地がどこなのか、必ず確認します。

日程表に合わせて着る服リストを作る

日程表に、トップスとボトムスを書いていきます。
私は、書きながらいろいろ考えて、実際に着てみて、また修正して、また着てみたり...という作業を繰り返します。
絵が下手なんですけど、イラストで描いたりもします。
これが、楽しいんですね~。
荷造りの直前まで、出したり入れたり着たり脱いだりしている私を見て、サーチライトはいつもあきれてますが、こっちは真剣。
旅行の成功(というか、自己満足度)の80パーセントがここで決まるといっても過言ではないでしょう!
もちろん、下着、アクセサリーのリストも忘れずに。

服もメイクもメリハリが大事

旅行の時には、服にもメイクにもメリハリが大事だと思います。
TPOに合わせて、一番の優先事項は何かを考えてみる。
そして、それに沿った服をチョイスする。
優先すべきこと、妥協できないところ、無理しないところを、自分なりに決めるのがポイント。
そのために、着る服リストが役に立ちます。
みなさんも、あれこれ悩みながら着る服リストを作ってみてください。
楽しいですよ!(≧ω≦)b
次回は、私が実際にパリで着た服を紹介します。

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス月居 良子
おすすめ平均
starsトレンドも入れつつ味もあり愛らしい
starsこんな本が欲しかった!
stars可愛い本です
stars可愛いデザインが満載☆
stars毎晩眺めていても飽きない本
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top