Home / Archives / 2011年10月

Oct
31
2011

鴨川サイクリング京都旅行2日目、小町家の自転車を借りてサイクリングに出発したサーチライトとシュクル。
京都の9月中旬はまだまだ夏モードです。
お天気はやや曇りで、午後からは雨の予報もありますが、最高気温は32℃の猛暑。
そんな中を、初号機と弐号機は、三条の町家を出発して京都一之宮巡りに向かいます。
二人とも、自転車に乗るのは十数年ぶり!
しかも、運動オンチのシュクルには自転車乗れないんじゃないの疑惑まで。
果たして、無事に今日のミッションを成功させることが出来るのか?

» 続きを読む

Oct
27
2011

小町家の自転車を借りてサイクリング今回は両親と一緒の京都旅行ですが、やっぱり両親には両親のやりたいことがあるし、私たちには私たちの目的地があります。
そんなわけで、京都旅行2日目は自由行動。
これなら「わしはこんなところ来とうはなかった!(by こども)」とか、揉めることもないしね。笑。
父母は車で北野や嵐山あたりをぶらぶらするということだったので、私たちは小町家に2台あった自転車を借りて、京都市内をサイクリングすることにしました。
結論から言うと、京都観光は自転車が大正解!
そこで今回は、京都まちなかサイクリングのおすすめ理由と注意点をまとめておきます。

» 続きを読む

Oct
24
2011

老舗喫茶イノダコーヒー本店で京の朝食京都旅行2日目の朝。
今回は旅館ではなく町家ステイなので、朝食も自分たちで調達です。
先日は、店も決めずにそぞろ歩きで夜の京都を楽しみましたが、この日の朝食はすでにリサーチ済み。
京都と言うと、まず思いつくのは和食なんですが、京都には美味しいベーカリーやカフェも多く、そういうお店のモーニングがかなり評判がいいらしい。
そういうことなら、ぜひ、レトロモダンな京都モーニングを味わってみたい!
ということで、京都2日目の朝は、京都の有名老舗喫茶店、イノダコーヒー本店にてモーニングを食べるの巻でござります。

» 続きを読む

Oct
20
2011

京都旅行の前に読んでよかったおすすめ本京都旅行には、どこか海外旅行に近いものがあります。
歴史的な建造物がたっぷり、自然の美しさがたっぷり、美味しい食べ物たっぷり、お土産物たっぷり。
あれこれガイドブックを見ていると、次から次へとやりたいことが出てきて、収集がつかなくなったりします。
だからこそ、旅のプランニングや予習にも力が入るというもの。
せっかく京都に行くんだから、京都らしさを満喫したい。
効率よくおすすめスポットを回りたい。
今回は、そんな願いに応えてくれる、京都旅行の前に読んでよかったおすすめ本を5冊ほど紹介します。

» 続きを読む

Oct
17
2011

リア充爆発しろ!(笑)旅の予定は何でも決めておかないと気がすまないサーチライト。
もちろん、食事は、どこで何を食べるか徹底リサーチして予約しておくのが、お約束です。
しかし、安くて美味しい店のリサーチばかりではおもしろくない。
夜の京都をそぞろ歩きながら、美味しそうな店にふらっと入って、京料理を味わうのも、いかにも大人な旅行って感じしませんか?
そんなわけで、この日の夕食は、ゆめのりょけん的にはけっこうチャレンジャーな気分で、夜の町に繰り出しました。
鴨川の川原には、寄り添うカップルたちがいっぱい。
もはや夜の鴨川の風物詩とも言える光景ですので、こちらもお約束どおり、心の中で「リア充爆発しろ!」と叫びつつ(笑)、先斗町に向かいました。

» 続きを読む

Oct
14
2011

東山三条「小町家」を一棟借りて町家ステイ

京都に行ったら、一度やってみたかったのが「町家ステイ」
最近は京都ガイドにもよく紹介されていますが、町家を一棟まるごと借りて、暮らすように京都を楽しむ宿泊スタイルです。
そもそも今回の家族旅行は、サーチライト「京都で町家ステイってのはどう?」→サーチライト父「いいね、それ」っていうところから始まったんですよね。
そんなわけで、京都は東山三条の古川町商店街のど真ん中にある「小町家」を借りて、憧れの町屋ステイを体験してきました。
正直、この宿かなりオススメですよ!

» 続きを読む

Oct
12
2011

伏見稲荷の仁志むら亭でおいなりさんを食べる

こんにちは、ぶっくりシュクルです。
今回は、伏見稲荷大社からお送りしています。
神社に参拝したときは、その土地に縁があるものを食べると良いと聞いて以来、忠実にその教えを守っている私たち。
ここ伏見稲荷大社に縁のある食べ物といえば、もちろんお稲荷さんをおいて他にないでしょう。
全国の稲荷神社の総本社がここ伏見稲荷ということは、全国のいなり寿司の総本家でもあるということになるのかな? 
さすが本家・伏見稲荷には、あちこちでおいなりさんを売っていますけど、その中のイチオシ、四ッ辻にある「仁志むら亭(にしむら亭)」からぶっくりレポートです。

» 続きを読む

Oct
09
2011

Cannon EOS kiss DN×Canon EF50mm F1.8どこまでも続く赤い鳥居のトンネル。
日本人にとって、狐の稲荷神社はとても身近な存在です。
その全国に3万社以上あると言われる稲荷神社の総本社が、京都の伏見稲荷大社。
伏見ということで、京都の中心部からは少し離れ、そのためこれまで訪れる機会のなかった伏見稲荷大社ですが、「京都の観光地の中で一番おすすめ」との呼び声も高く、ぜひ一度訪れてみたいとは思っていました。
今回は、伏見にアクセスしやすい名神・京都南ICから京都入りするということもあり、まずは伏見稲荷大社から観光スタートです。

» 続きを読む

Oct
06
2011

窓の外はもう朝焼けが滲む新潟を出発したのは早朝5:00。
前回の京都旅行は、高速バスおけさ号で悪夢の深夜行でしたが、今回は家族4人ということで、サーチライト父が運転するスカイラインに乗せてもらって、北陸道ドライブです。
いつものように、旅行前になると眠れないサーチライトに叩き起こされて、寝惚け眼のシュクル。
家を出る時はまだ真っ暗でしたが、高速道路に乗る頃には夜が明けてきて、空にはピンク色の朝焼けが。
おお、これぞ、紫だちたる雲の細くたなびきたる by 清少納言。
京都旅行にいとつきづきしい出発の朝になりました。

» 続きを読む

Oct
03
2011

両親と行く大人の京都旅行記

こないだ旅行記にまとめた勤労感謝の日光旅行
この旅行が父母にはとても楽しかったらしく、また今度どこかに一緒に行こうと、すぐに言い出しました。
それは、こちらとしても願ったり叶ったり。
そんなわけで、先日の9月18日から20日にかけての3日間、再び京都に行ってきました。
今回の旅行のテーマは、「両親と行く大人の京都旅行」。
交通費と宿泊費を両親が負担してくれると言うので、潤沢な資金力を後ろ盾に、普段ではなかなかできないことをやりたい放題、「大人の京都」を味わってきました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top