Home / Archives / 2011年11月

Nov
30
2011

京都国際マンガミュージアムに寄ってみた壬生で新撰組ゆかりの地を巡っていたら、そろそろ夕方。
このあとは、小町家で両親と合流して晩御飯の予定ですが、その前に、サイクリングの機動力を生かして、ちょっと変わったところに寄ってきました。
行ったのは、京都国際マンガミュージアム。
オフィス街の真ん中にあるちょっと変わった博物館です。
御池通りは、幅も広いし自転車専用レーンもあって、都会なのにサイクリングには快適。
すいすいと自転車を走らせて、目的地に向かいました。

» 続きを読む

Nov
28
2011

「壬生狼」新撰組の聖地で京都幕末紀行4年前の第1次京都遠征。
朝から広い広い京都御苑を歩き回り、午後からはこれまた広い広い二条城。
折しも昼から冷たい時雨が降りそそぎ、好きでもなんでもないおしるこを食べて寒さをしのいでいたサーチライトとシュクル。
そんな2人に、二条城から壬生まで足を運ぶ余力など残っていようはずもなく、心もバキバキに折れて、壬生の新撰組巡礼は宿題となっていたのでした。
今ようやく、その宿題を果たす時が訪れました。
はたして、壬生の狼たちの幻影は、今も彼の地に残っているのでしょうか。

» 続きを読む

Nov
14
2011

シュクル×シュクレ×ショコラ旅行のお楽しみのひとつ、ご当地スイーツ。
京都と言えば和スイーツが思い浮かびますが、チョコレート好きのシュクルとしては、もちろん京都のショコラをいろいろチェック。
いくつか候補をピックアップして、できれば全部まわりたいなーo(^∇^o)(o^∇^)oなんて考えてたら、「予定もつまってるし、チョコレートは一つだけだからね」と冷徹に言い放つサーチライト。
おにちくー! なんだよなんだよ、ふん!
ひとつに絞るとか、無理なんですけど?

» 続きを読む

Nov
11
2011

山城国一之宮「上賀茂神社」に参拝

下鴨神社を参拝した後は、もう一つの山城国一之宮・上賀茂神社に向かいます。
下鴨神社から上賀茂神社までは、およそ4キロの道のりなので、歩くにはちょっと遠いけど、サイクリングにはちょうどいい距離。
自転車にもようやく慣れてきた二人は、桜の名所として名高い「半木の道」を対岸に見ながら、颯爽と賀茂川沿いを駆け抜けます。
まあ、今回は9月の半ばなんで、桜も紅葉もないわけですが、いずれ春の京都にも訪れてみたいものです。
そんなこんなで30分ほど走行して、上賀茂神社に到着です。
一ノ鳥居から二ノ鳥居までの芝生広場には、京都造形芸術大学の謎の現代アートが展示されていましたが、このあたりもパリに通じるところがありますね。

» 続きを読む

Nov
07
2011

行く川の流れは絶えずして河合神社で美麗祈願

全国の女性のみなさま、こんにちは。
今日は、女性のみなさまにぴったりの神社のご紹介です。
なんと、「女性守護・日本第一美麗神」!o(^∇^o)(o^∇^)o
こう聞くと、いかにもな宣伝キャッチコピーのようですが、千年の都・京都のとても由緒ある神社ですから、その霊験あらたかなこと、間違いなし。
その名は河合神社(かわいじんじゃ)。
おおっ!「かわいい神社」とは!(笑)
これはなんとしてもどうしても、お参りせねばなりません。

» 続きを読む

Nov
04
2011

山城国一之宮「下鴨神社」に参拝

全国68ヶ国の一之宮の御朱印コンプリートに向けて、着々と進行している全国一之宮めぐりの旅。
ここ京都・山城国の一之宮は、下鴨神社と上賀茂神社です。
京都には2,500以上の神社・寺院があるそうですが、その中で最も古い歴史を持つのが下鴨神社と上賀茂神社で、ともに世界文化遺産に登録されています。
ゆめのりょけんの全国一之宮めぐりは「一国一社でOK」が基本ルールですが、ここは葵祭よろしく下鴨神社から上賀茂神社まで、牛車ならぬ自転車で巡行することにします。
まずは下鴨神社、正式名「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」に参拝してきました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top